埼玉県内で人並みに暮らすには^^;

うーん・・びっくりの記事だった・・

埼玉県内で人並みに暮らすには
月約50万円の収入が必要
子供が大学に入ると支出が急に増え 奨学金が
ないと成り立たない

「賃金の底上げとともに、教育や住宅の負担を
下げる政策が必要」と指摘している。

なるほどねえ・・しかし 月約50万円の収入は
そんなにある人 いるのかしら・・。

IMG_2838_convert_20170417143857.jpg

30代男性の平均年収は約411万円
普通の暮らしをするには 599万必要

40代男性の平均収入は485万
必要なのは 647万

50代男性の平均収入は平均で545万円
しかし 年収約821万円が必要。

IMG_2840_convert_20170417150513.jpg

なんか 驚いたわ・・夫は正社員で 妻は
パートしていて 子供は二人って感じですが
それでは まるで足りないってことなのね・・。

東京も そうだけど 埼玉でも暮らすのは
大変ですよね。イメージ的に 埼玉の方が
物価が安い気がするけれど やっぱり学費は 
どこにいても 下がることなくかかるから 
確かに生活 きついわ・・。

IMG_2841_convert_20170417150558.jpg

なんといっても 50代かなア・・子供が大学
高校と私立だったら 相当お金かかります。

友達は 子供三人で 長男が中高私立
大学も 私立です。
女の子2人は 都立高校で 大学は私立。

夫も彼女も正社員で働いているけれど
それでも いつもお金がないと言ってます。
ご主人の実家に入り ローンないから
できるのよねえ・・

IMG_2842_convert_20170417152044.png

食費が だいたい10万から12万
これ 外食もはいってるのでしょうね。
まあ このくらいには なってしまうなあ・・。

以前 子供が小学校 中学くらいで
周囲に食費をきいたけど 家族四人で
10万 家族 6人だと14万(外食ほとんど
なし 子供アレルギーあり)

IMG_2843_convert_20170417152323.jpg

小中高の男子がいて 10万いかない人も
いたけれど かなり食事は質素だったなあ・。
だから 途中から バイト増やしてました。

今回 我が家も 食費が下がっていたけど
これじゃダメだなア・・あと1万・・2万は下げたい。
息子が いつか?働くようになると かなり
出費が違うのだけど・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まりりんごさん 今晩はv-22

そうそう 人並みって何?ですよね これ
どういう基準で 人並みなのか そこが
疑問でしたよ 人により考えも違うしね。

そうですね 千葉埼玉は ちょっと郊外になれば
家賃が安いですし 物価も安い。
問題は 学費です・・これって 不景気だって
関係なく 下がらないから・・。

No title

自遊自足さん 今晩はv-22

ほんとにねえ・・私立理系はなけますよ・・
更に 院とか言われたら どうしたらいいのって
感じです、

知り合いは 早稲田の工学で 院には
奨学金で自分でいってくれと言ってました。
弟も 私学の理系だったから もう払えないと。
そうですよねえ・・。

No title

多分今流行りのフェイクニュースってやつだと思います。
人並みって何?ですよね。
お子様の全員が私立の大学に行くわけではないし。

それに一口にサイタマって言ってもベットタウンばかりではないし。
サイタマは交通の便がいいので
かなり北に住んでいても都心へのアクセス抜群で
東京に比べれば物価が安いので住みやすいと思います。


No title

我が家も息子二人が大学を2年間重なってました。二人とも私立でかつ一人が工学部。学費が大変でしたね~ 貯金があっという間に・・・・・。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR