Jアラート

暑かったですねえ いきなり 夏!って感じで
庭仕事していて くらくらしました^^;

犬もボール投げで遊んでいたけど 途中で
自分から 家の裏口に戻っていきました^^;
数日前は 寒くて 夜中に 雹が降ったのに
なんでしょうねえ この陽気は・・。

IMG_2837_convert_20170416164356.jpg

Jアラートって 初めて知ったわ^^;
全国瞬時警報システムは 通称Jアラート。

通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や
有線放送電話を利用し 緊急情報を住民へ
瞬時に伝達するシステム。


地震や津波の時に 警報がなりましたよね。
あれがJアラートなのね。

IMG_2833_convert_20170416164029.jpg

この週末は 北からミサイルが 飛んでくるかもと
言われてましたけど・・大陸弾道弾ではなかった
みたいで?失敗したの?とにかく よかった・・。

東京に原爆落ちたら まあ 都内は駄目だとか・・
はあ・・鎌倉あたりじゃないと 生存は
無理そう?なのかな・・。

鉄筋の建物や地下は かなり防げるようで
息子には 学校だから大丈夫かなと
話したら 通学途中だったらダメだろと。
地下鉄じゃないし 歩いてるだろうしなあ・・。

IMG_2834_convert_20170416164109.jpg

考えても仕方ないと思いつつ 怖いなアと。
サリンだったら 二日くらいは 家から
出ないで じっとしてるのがいいとか・・

水はあるけど 食べ物もう少しあった方が
いいかなあと レトルトカレーとビスケット
買いましたねえ(前のは 食べちゃった)

息子の友達で 韓国人とのハーフのk君は
こんな危ない時に 韓国に旅行なんてと
言っていたそうで・・日本人 のんき?

IMG_2835_convert_20170416164146.jpg

ハーフのKくんは 日本が危ないと・・
有事の際は 北や韓国からの難民が
日本に押し寄せてきて めちゃくちゃに
なるかもしれないと 心配してます^^;

日本人は 意外と心配してないねえ・・
知らないのかな?やっぱり のんき?
諦めてるのかな?

やっぱり 危険なら 政府はちゃんと国民に
いうべきだし このミサイルの時の警報も
テレビで時々 流して 耳慣れした方が
いいんじゃないかなあ・・どうなんだろ?

IMG_2836_convert_20170416164305.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR