疑っては 悪いけれどね・・

法務省の入国管理当局が2月に入り
中国など5カ国からの留学生について
2015年の除籍・退学者が10人以上となった
日本語学校に対し 入国前の審査を厳格化する
方針を順次、伝えていることが分かった。

留学生の不法な就労や残留の抑止が狙い。

それは そうだろうなあ・・。
これ 大学でも多いから 大学もしてるのかな?

IMG_1031_convert_20170220164139.jpg

退学には大学進学や病気を理由とした
「適正な退学」もあり、一律の線引きに
学校側から批判が出ているというけど

この前 テレビで見ていたら なんかなあって
思うような 日本語学校や 塾があったけど・・
実は何しに来てるのかなって 思える人も
確かにいますよ・・。
私 韓国の人で日本の大学に留学して
バイトしてる女性を知っていたけど
 うーん^^;

IMG_1053_convert_20170220164342.jpg

日本がある程度 できるようになったら
お水にバイト変えたけどねえ・・その先
どうなったんだか・・国に子供を置いてきて
祖母に みてもらってるといっていたから 
単に働きたかったのではと 思うけど・・。

対象国はほかにベトナム、ネパール、ミャンマー
スリランカ。「5カ国は留学生数が多く 不法残留が
増えている。不法就労の情報もある」と。


IMG_2365_convert_20170220163600.jpg

勿論 真面目な学生もいるのでしょうけど
不法滞在の人が起こす事件も テレビで
みられるから 警戒するのは仕方ないです。

10年くらい前は 中国人 ブラジル人による
犯罪が 呆れちゃうくらい多かったけど
今は ベトナム人が一番なんですねえ・・。
といっても 犯罪者で 名前は 日本人でも 
そうではない人もいるからなあ・・。
あれ テレビ局により違うとか なんで?

IMG_1064_convert_20170220171522.jpg

母国からの仕送り能力を審査するため
現地の金融機関の残高証明書などの提出
義務付けてきた。
残高の裏付けとなる出入金明細書や預金通帳の
写しを新たに提出させることで 審査をより厳格化する。

まあ 仕方ないのでは?わたしの知り合いは
イギリスに高校生を留学させてたけど
?百万 向こうの銀行に積んでましたねえ・・。

こうなると お金のある人しか留学できないと
また 反対意見がでるだろうけどねえ・・

IMG_1060_convert_20170220171422.jpg

普通に留学だといいけど 裏に不法就労や
医療を受けたいからとか^^;戸籍を手に
入れたいなど 悪の香りがするようでは
困りますからねえ・・日本人の性善説って
残念だけど 外国人には通じない。
(今は 日本人でも通じないかも^^;)

トランプがいいとは 思わないけど 日本も
日本ファースト 都民ファースト(県民ファースト)
してほしいですよ ちゃんと税金払ってるし
大多数は 模範的市民なんですから・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

歯の方は 大丈夫ですか?

私も歯ぐきから黴菌が入ったときは
おたふく風邪?ってくらい 腫れました^^;

菌があごまでいくから 怖いよって 
先生に言われました。
はやくいかない私が悪いのだけど
歯医者怖くて・・。

息子は まあまあです
痛みは もうあまりないようですが・・
また 半年後くらいに みせないと
定期的にみせるのが 安心ですね。

ほんとに 医療費が かさみます・・
しょうがないですけどね^^;

No title

都政はホント大変ですねぇ~
テレビ見ててもイライラしてくる・・

犯人捜しとかもいいけど、今後を一番に考えなきゃねぇ~
皆さん選挙できっと頭いっぱいなんでしょうね・・


息子さん、大丈夫ですかぁ?
尿管結石って想像以上に痛いらしいですね
旦那も経験者で、半端なく激しく苦しいって言ってました。
ほうれん草とか食べすぎは良くないって言って
胡麻和えすると喜んで食べるけど、セーブさせてます・・
まだ若いんだし、お大事にねぇ~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR