エンゲル係数

エンゲル係数」家計の消費のうち 
食費の割合を示すもの。

日本は当然 エンゲル係数は下がり続けて
きたけれど ここ数年、上昇が続き 去年は
およそ30年ぶりの高い水準だと!!

IMG_0393_convert_20160410171724.jpg

去年の平均は25.8%
これ凄いですよねえ・・まあ でもうちも
かなり 高いのですよねえ・・どうしよ^^;

原因は 円安による原料の価格が上昇や
生鮮野菜の価格の上昇などなど・・
なんといっても 収入があがらないのに
食品が上がってるから 辛いのよね。


IMG_5975_convert_20151224154642.jpg

いやー私は(息子もですが)歯間に隙間が
あるんですよね だから 詰まるようなものは
外で あまり食べたくない^^;

ひき肉料理が好きなので 節約もあって
割と ひき肉料理をしていたのですが・・
最近 どんどん値上がりして・・ちょっと
驚いてます。

うちは 合いびき肉を使うことが多いです。
前は 牛3割 豚7割 と明記していたお店が
多かったようだけど 最近は ただ合いびきと。

IMG_2347_convert_20161108233823.jpg
ボール遊び好きですーしつこいです^^;

国産ではない場合は 米国 豪州 カナダ
ニュージーランドなど載ってますが わたしが
買うところは 国産 米国 豪州 ですね。

子供が中高の時は ハンバーグ作るのに
国産合いびきで 128円から168円くらい
だったのですが・・今は 軽く200円突破です。

IMG_2349_convert_20161109201955.jpg

ちょっとねえ・・もう一つのスーパーでも お肉を
買うようになり そこだと国産+米国 などで
200円は いかないなあ・・。

ネットで見たら 国産あいびき グラム168円
まあ そのくらいだと いいけどねえ
(で 2割引きの時に 買う^^;)
友達にきいたら 168円まで!と^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばーばら さん 今晩はv-22

>共稼ぎ世帯の主婦が、出来上がりのお惣菜を
購入したり、物を買わないで、ちょっと高めの外食で、美味しい物を
食べたいという人が、増えたから・・

なるほど!そうかもしれないですねえ
だって 女性も 正社員だと 遅いですよ。
息子の同級生のお母さんは 大企業で
課長ですが 夜9時に帰宅したら
早いそうで・・それでは 作る暇も
ないですねえ・・。

お弁当や 冷凍もJのが多いようで・・
1000円のお弁当4つで4000円だものねえ・・
まあ いくらくらいか わからないですが・・

医療費 お正月から ほんとかかってます。
この先 もっとかかるだろうなあ・・
怖いです^^;

エンゲル係数

先日、テレビで放送していたのですが、最近のエンゲル係数が
高くなっているのは、共稼ぎ世帯の主婦が、出来上がりのお惣菜を
購入したり、物を買わないで、ちょっと高めの外食で、美味しい物を
食べたいという人が、増えたから・・と言っていました。

でも、ウチでは関係ない話ですけどね。(笑)
2人分ですから、出来合いの総菜も買いますが、何と言っても、
医療費がねぇ~・・・・・・v-12
高齢になると、食費はそんなにかからなくなります。

No title

雫さん 今晩はv-22

なにかとお金がかかりますよねえ
世の中 景気がよくて お金がまわってくるなら
いいのですが・・そうじゃないから^^;

なかなか貯金まで いかないですね・・
将来のこと考えると ちょっと怖いです・・。

No title

大変ですね。
家族の食事、家計、貯蓄もしないといけないし。
この間のような、突発的な出費に対応するために。
学校、栄養、病院代・・・。

私は一人暮らしだから、勝手に何でもいい。
腹に入ったら。
でもそういうわけにはいかないから大変ですね。
ポチ
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR