フードロス

わんこのお腹が治って ほっとしました^^
なんだったのかしら?特に なにもあげてない。
一日 お芋をあげて ドックフードをちょっとに
したので 次の日からは何ともないです^^

節分の日 トイレ事件で 恵方巻は結局
食べられなかったのですが・・主人は
コンビニ 二店回ったけれど なかったと。

IMG_2290_convert_20170208174034.jpg

ノルマを課せるというニュースで 店頭から
ひっこめたんですかねえ?友達はスーパーに
たくさん残っていた と話してました。

わたしが 狙っていた?お店は 恵方巻は
高いのですが 7時くらいだと半額なんで
それが欲しかったのよねー^^;


そうしたら ニュースで大量の恵方巻が
廃棄処分に!
と・・勿体ないー!!

IMG_2291_convert_20170208174100.jpg

食品廃棄物として 賞味期限内の恵方巻や
その材料が大量に運びこまれる。

期限内だったら 次の日に 半額で出せば?
おととし?かなあ 恵方巻とか 半額で
午前中だけ お店にあったような?

フードロスって 日本ではおよそ630万トン
達すると推計されていて これが また
国民一人あたり 毎日おにぎり2個分の
食料を捨てている計算
だとか・・。

IMG_2292_convert_20170208174127.jpg

昔は ほんと食べ物捨てるって 凄い罪悪感で
食べられない人もいるのに!って 大人がよく
言ってましたねえ・・。

テレビでも 親子で素うどんだけとか おやつは
ほとんど食べないとか・・そういう人もいるから
食べ物 大事にしないと・・。

それに ゴミは 自治体の焼却炉に
運ばれるから 結局はお金がかかり
それは税金で払われるのね・・。

IMG_2443_convert_20161118172506.jpg

ゴミは燃やすのにお金かかり その後も
かす?の処理もあるから 更にお金が
かかると・・。

やっぱり 食べるだけ買って ゴミをださない。
そうすれば 節約にもなるし!!

わかっているのだけど・・なかなかねえ^^;
冷蔵庫の隅っこに 白菜のきれっぱしが
落ちていたりして・・反省

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雫さん 今晩はv-22

食べ物捨てたりする時 やっぱり 
嫌な気持ちに・・。
反省するのですが 冷蔵庫の奥に
つい忘れてしまったりね・・。

ああ ほんとに 気をつけよう^^;

いつもありがとうございます^^

No title

確かにいけないことだと思います。
食べることが出来なくて困っている人は世界中にいっぱい入ます。
それを考えると、こんなことをしていたら・・
いつか食事が取れないしっぺ返しの日が来ると思いますね。

また来ますね。応援して帰ります。ポチ☆彡☆彡☆彡
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR