挨拶って基本じゃないの?


実は 多肉ちゃん熱が やや冷めていまして^^;
まあ 寒い時は 庭仕事もやる気がいまいちで・・
特に わんこちゃんが来てから あまり世話して
なくて 今日は 植え替えをいくつかしました^^;

これはそのままだけど 紅葉してます^^
IMG_2204_convert_20170129135017.jpg

昨年の話だそうですが えーって驚いた。

住民総会で 小学生の親御さんから
提案がありました。
知らない人にあいさつされたら逃げるように
教えているので マンション内では あいさつを
しないように決めてください
』。」という内容だ。

ほかの住民たちも、「あいさつが返ってこないので
気分が悪かった。お互いにやめましょう」と
賛同し、「あいさつ禁止」が決定

IMG_2205_convert_20170129135047.jpg

驚いちゃうわ・・呆れちゃうというか・・これって
今の 小学生の親の普通の感覚なの?
それくらい 子供が危険だということなの
かしらねえ?世知辛い世の中だわ・・。

わたしなんて 親には ちゃんと挨拶しなさいと
言われて育ったし 息子にも挨拶をうるさく
言ってるのだけど・・。

IMG_2206_convert_20170129135121.jpg

うちの地域は 子供たちが下校する時
放送が流れて なるべく 外に出てほしいと。
大人たちの目があると 痴漢などが出にくいと。

子供たちは 門のところで水を撒いていると
だいたい 挨拶してくれますけどねえ・・。
わたしは 悪いことしてると 注意するしね。
「危ないから 石投げないで」とかね・・。

いつの間にか わたしは古い人間に・・^^;

IMG_2212_convert_20170129152832.jpg

しかし 最近 わたしの家族では 常識って
思ってることが そうじゃないってことが
結構ありまして・・ただ 驚きます・・。

まあ 除夜の鐘がうるさいっていう文句を
つける人とかねえ・・息子に言ったら
日本人なの?おかしくない?っていうので
ほっとしました^^;私の常識と違わなかった。

同じ日本人でも 年代や環境で考え方が
違うのだから ましてや 子供の時から
反日教育を受けている隣の国々は 日本と
考え方が まるで違うのでしょう。

IMG_2213_convert_20170129223026.jpg

だけど 物を盗んだり 壊したり ゴミを
捨てたりということは どこの国でも
いけないことじゃないの?

日本人も それ以外の外国人もマナーは
守ってほしいわ・・。
でね そんなに日本に文句があって嫌いなら
来なければいいし 引っ越せばいいと思うの
だけど なんで 住続けるのか そこがまた
わからないんだなあ・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雫さん 今晩はv-22

まあ防衛というか自衛のために
名前を知られないように
しているのでしょうけど・・
やっぱり 驚くわ^^;

今日も パトロールの車が
巡回してましたよ・・また 痴漢でも
でたのでしょうかね?

No title

おでかけ親父さん 今晩はv-22

ええー持ち物に名前かかないのですか?
学校内でなくしたら どうするのかな?
うちなんて なんでも名前を書いてました。
色鉛筆も 全部名前かくから 面倒って
思いましたよ。

確かに個人情報が漏れるのは困るけど
なんだか あまりにヒステリックな
世の中のような気がしますが・・。

No title

ミームさん 今晩はv-22

いやーそれは それは・・
でも 息子さんは学校で言われていたことを
ちゃんと守っているのですからね。

難しい世の中ですよね ・・。

うちの息子は 小学校だったのは
10年以上前だから 今と違うのだろうな。

息子の小学校は おじさんが2人
いつもいて門を開閉してます。
お母さんたちは IDカードを首から
かけてますが・・うちの息子の時は
どちらも なかったですねえ・・。

No title

hanakoさん 今晩はv-22

なんか 納得できないですよねえ・・。

まあ いろいろな考えがあるから
仕方ないのかも しれないけれど・・。

No title

う~ん、ですね。
確かに、違ってきてはいるでしょうね。

書かれているように、
名札はつけない、持ち物に名前を書かない。

ある意味仕方が無いのでしょうね。

私、ひねくれもものだから、名札はつけるが別人の名前にする。
物にも名前を入れるが、自分が好きな名、恐竜二郎座衣文などに。

あいさつ、これは基本だけどね。
将来、挨拶になれてなくて困るのでは?

ポチ

No title

常識が・・・ というよりは、
自身の考えとは正反対の行動をせざるを得ない状況もあると思います。
当然、挨拶って人間社会の中での常識ですし、今後もそうあり続けるべきことと思います。
小学生の親だって ほとんどの方がそう思ってるはずですよ。

物騒な世の中ですから、
いままでの常識が通じなくなったこともあるでしょう (>︿<。)
それが崩れてしまうのは淋しいものです。
『表では名札はしない』
『持ち物に名前を書かない』など・・・。
数年前までなら当たり前のように小学校で行われていた指導が、いまは逆現象です。
個人情報が洩れる・防犯上好ましくないとやらで・・・。

この親御さんはこの面だけ見ればどうかと思いますが、
もしかしたら学校からそういう指導をされてるかもしれないですし・・・。
なにか履き違えてるだけなのかなとも見受けられました。

No title

こんにちは。
我が家の息子は近所のマンションの管理人さんが何者かわからず
毎朝待ち伏せする怖いおじさんが居ると怯えていました。
初めは黙っていたのでわからなかったのですが
息子が回り道していることに気がつき聞いてみたら誤解していることがわかったのです。
今時の子は学校でも不審者のことをガッチリ注意されているので
大人が怖いんですね。
私は挨拶しなさいと注意しました。
中学生になった今は挨拶して登校できるようになりました。
この場合は私の常識がむすこの常識じゃないとわかった出来事でした。

No title

こんにちは。
日本もここまで来てしまったのか?
全く残念でしょうがありません・・・

No title

カミさん さん こんにちはv-22

あのテレビで放映された
お寺なんですねえ^^;

実は うちの方でも お寺と近所の人が
トラブルになって 結構 有名なお寺です。
観光で人が来るくらいですから・・

やっぱり 除夜の鐘がうるさいとか・・
でもねえ 昔からの人ではないのです。

このあたりは この20年で物凄く家が
増えたので 後から越してきた人が
保育園がうるさい お寺がうるさい
色々言うのですよねえ・・。

まあ とにかく 自己中ですよ・・。

No title

まゆげみかんさん こんにちはv-22

そう・・わたしは これいう親がちょっとなあって
思うのだけど 若いお母さんは
こうなのかな?とか・・。

>あいさつがない場所の方が、犯罪とかおきやすい気がしますけどね。
人の交流がない場所は、犯罪者に狙われやすいと思います。

統計では そうなんですって!
やっぱり 地域の人が声かけしたり カメラが
一杯あるところは 犯罪が少ない
抑止力ですよねえ・・。

大人が見てる 子供を守ってるというのを
犯罪者にアピールするのが 大切なんですよ。

No title

フゥーさんさん こんにちはv-22

なんか わたしの常識がおかしいの?って
時々思って 息子にききます。
でも 同じような考えてほっとしますが・・

だけど 他の家庭では違うかもしれないし・・
わからない・・^^;

最初から知ってる人以外は挨拶しないって
ことなんでしょうかねえ?

こんにちは

実は除夜の鐘事件のお寺は、我が家から徒歩10分位の場所にあります。
マスコミではあまり言っていませんでしたが、もう10年くらい前の話ではなかったかしら?
今の住職さんの前の住職さんが色々諍いを起こす方で、また癇癪持ちだったために、こういう事件が起きたのではないかと、檀家の皆さんは言っています。
今の方になってからはそういう諍いもありませんが、そういう事を言ってきた方が誰かも特定できないので、無益な諍いを起こさないようにと、今の方もやめているみたいですね。
地元の人は、今になっての全国的な変な話題になって、驚いています。

No title

えーー!!あいさつ禁止令って何?
言い出しっぺの親も親だし、賛同する住民も住民やわ。

あいさつがない場所の方が、犯罪とかおきやすい気がしますけどね。
人の交流がない場所は、犯罪者に狙われやすいと思います。

自己防衛のつもりか知らないけど、何か根本的な間違いをしてますよね。

小学生

地域の子供達は、、アヤシイオジイさんにも、、大きな声であいさつしてくれます。

登下校の時には、、判事に忙しくて、コチラが困るほど、


それが普通になると、、一番なのでしようが、、どうも、オトナもイケナイ人が多くなりましたから、、大人げない!、、って言葉、、憶えてほしいですねー。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR