6年

数日前のテレビで 3.11の地震 津波で
約12万3000人が全都道府県に
散らばって避難し 被災3県の仮設住宅に
約3万4000人が暮らす
 というのを見て
ほんと 吃驚です。

IMG_2536_convert_20170311044527.jpg

あまりに 政府が 遅い気がして・・
まあ 諸事情があるのかもしれないけど
6年も経ったわけでしょ 税金もとり
国のお金も投入して 寄付もあり・・

それでも 仮説に3万人以上って
なんか 凄いですねえ・・。

3.11の後 水害などもあったし 熊本地震も
あったので 色々 手が足りないのかな。

IMG_2537_convert_20170311044600.jpg

先週は くまモンのついた お米とイチゴ
買いました なるべく 気をつけてますけどね。
福島とか 宮城の野菜や果物 ないのです。
まあ また桃やなにか 出てくると思うけど。

今のところ これくらいしかできないしねえ・・。
また 息子が就職でもしたら 主人と
東北や九州に 旅行に行きたいけど
(貯金しないと 無理だわ^^;)

IMG_2538_convert_20170311044704.jpg

しかし 震災のテレビって 辛いわ・・
息子と また見ていて 気もちが
落ちるなあと・・なんか もどかしくて・・。
若い人は 頑張ってるからいいけれど
お年寄りとか 子供や孫を亡くした人は
こたえるよねえ・・。

厳しい状況にある人達に 更に酷い仕打ちを
する 詐欺が 許せない 厳罰にしてほしい。
国の補助金目当てで 30社?37億円とか
ふざけてますよねえ・・。

IMG_2539_convert_20170311045706.jpg

昔より 悪い人が増えたのか 情報網が
発達して よりオープンに伝えられるように
なったのか わからないけれどね。

我が家のできることといえば 真面目に
税金払って それぞれの地域のものを
買うくらいで・・できたら 地元まで行って
お金を落とすことだなあ・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマイルバナナさん 今晩はv-22

補助金詐欺 酷いですよねえ・・
人の不幸で 腹を肥やすわけでしょ
罰当たりですよね。

そう あの苛めもね ちょっと考えられない
でもねえ 子供があんなこというのは
大人が言うからですよね 大人の常識が
ないのでは?^^;

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

オリンピックも愉しみではあるのですが・・
復興もちゃんとしてほしいわ・・。

オリンピックで ほんとに お金儲かるのかしら・・
儲かったら 復興に回すとか言ってませんでした?
でも その前に高齢者はなくなるし
体の悪い人や 関連死の人もいるでしょ・・
間に合うのかしらね・・。

No title

補助金詐欺のニュース、私も見ていて腹立たしかったです。
みんなやっているからって頭なんでしょうか・・・。
だます方が悪いけど、審査も甘いんじゃないかと思っちゃいました。
後は、避難した児童が転校先でいじめにあっていたというニュースも。
災害後のマナーなどが世界で評価された日本ですけど、情けなくなる報道でした。

No title

今日はこの番組ばかりですねぇ~
忘れてはいけない事です・・

税金だって国民から取ってるのに、
もっと早く色んな事を被災者たちにしてあげないと
政府、何やってんの?状態ですよねぇ~
既にそうだけど・・

お金を取るだけ取ってまんまってイライラするわ・・怒
何十人じゃなく何万人の世界でしょ?
土地を90%も値下げするなら、こっちへ回せって言いたい・・

No title

**ばーばら**さん こんにちはv-22

>例えそれが意に沿わない住居でも、国が無償で住む所を
提供してくれる国家で、良かったと思います

それはそうですよねえ 悲惨な国家は
いっぱいありますからね。

それにしても 余力がある人は 家を買ったり
建て替えたりできるけど ない人への
支援って どうなってるのかなと・・。

仮設から 出てくれって言われて 次が
ちゃんとあるなら いいですけど (一応 公営
住宅などあるようですけどね)
そこの周りに 病院やお店がほとんどない
車ないと 動きが取れないとか ちょっとなあ・・。
若い人なら なんとかなるでしょうけどね・・。

阪神 新潟と 大きな地震があったから
教訓が生かされているといいけれど。

10兆円から1兆円ちょっと使って・・
今 どれくらい 使ったのでしょうかねえ・・。

苛めって 日本だけではないけれど
他の国は 対応がもっと厳しいですよね
今でこそ 校内暴力も警察がくるみたいですが
ドイツなんてすぐ来るといってましたしねえ。
やっぱり 道徳や倫理って 学校で必要なんですよね。
それでも あっても 色々あるから。

子供が普通に育たたないと 結局 国にとって
マイナスなんですよねえ 日本は資源なんて
ないから 人が国力だから。
先生たちも 波風たたないようにとか
見の保全ばかり考えないで 子供を
守ってほしいなあ 
いい先生の方が多いでしょうけどね。

おはようございます。

私は、未曽有の大災害に被災された方々には、心から同情し応援の
気持ちですが、0、いえマイナスから立ち上がらなければ被災者に
仮設でも、例えそれが意に沿わない住居でも、国が無償で住む所を
提供してくれる国家で、良かったと思います。

裏で、国や県等の税金を、ちょろまかしたり、被災者から物や金を盗む輩は、勿論論外なことですが、(厳罰化を求めます!)
何でも国がしてくれる、と依存して、責める気にはなれません。
そして、未だに風評被害を受けている事、それにより苛めになって
しまう日本人の本質が、嫌ですね。(一部の人と、思いたい)
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR