混合介護

この前 友達と話していて 彼女の地区は
お年寄りが多くて(うちも同じ)一人暮らしも
数人いるそうなんです。

うちは ここ数年で 亡くなったり 
子供たちが 同居になっているので 
高齢者の一人暮らしは いなくなりました。

IMG_2024_convert_20170115191052.jpg

うちの地区は 色々あって 隣組が
崩壊したのですが 彼女のところは みんな
仲がいいので 存続してます。
もしも家事や地震の時は 誰が誰の家を
確認するとか 決めているそうです。

一人で暮らしてる高齢女性が 子供さんは
地方に暮らしているので 介護保険サービスと
家事などの保険外サービスを利用してます。

IMG_2100_convert_20170116165303.jpg

便利なんだけど 不都合もあるみたいで
頼んでも これはできない これはできると
言われるし 時間延長もできないと。

保険外サービスも 今日は窓だけ 
風呂掃除だけ 買いものだけ
そうじゃなくて 時間延長してお金払っても
いろいろやってほしいとか こぼしてました^^;

IMG_2115_convert_20170116165208.jpg

今は できるのかしら?家政婦さんの仕事を
奪うから 保険外サービスは色々できないって
いう話もあったようですけどね・・どうなのかな?

ニュースで 東京都豊島区は介護保険サービスと
家事などの保険外サービスを組み合わせる
「混合介護」
を 国の国家戦略特区制度を
利用して始める方針を固め 都と協議を進めている。

IMG_2105_convert_20170116165022.jpg花屋さん

豊島区って 小池都知事の地盤ですよね?

介護保険利用者にとって使いやすい制度に
すると同時に 介護職員の賃金向上に
つなげたいという。

うーん これができたら いいですねえ・・
勿論 問題もあるのでしょうけどね。
やっぱり 使ってる人が 使いやすいように
してほしいなあ・・。

IMG_2106_convert_20170116165106.jpg

私なんて 足が悪いし 血圧やその他 
薬飲んでいるし 息子だから 多分
あてにできない まあ したくないし^^;

一人になれば 家で暮らしたいから
やっぱり いろんなサービス受けたいしねえ・・。
最も あの年金とかで・・やっていけるのか
それも 心配なんだけどね^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そよ風さん 今晩は

いいですねえ・・理想ですけどね
うちのあたりは 周囲の人 知らないです。
わたし ここに20年住んでますが・・

隣近所の人が 子供がいるのかいないのか
知らないし いつの間にか おじいさんが
いないとか おばあさん いないとか・・。
どこかで お葬式したみたいで・・
そんな感じなんですよ・・。

No title

混合介護。。。
とても興味深いサービス。

私たちの地域で、子供たちが地方で暮らしている
高齢者たちはかなり社交的な方が多くて
友人たち同士で助け合っていることが多いようです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR