野菜高騰には もやしでしのぐ

このところの野菜高騰で テレビでは
とことん野菜を使いきる 節約料理などが
紹介されている。

人参 大根の皮を使った料理 
勿論 ニンジン 大根の葉っぱも使用。
そしてブロッコリーの茎は 外側を
切って 中のやわらかいところを使う。

IMG_2321_convert_20161104171322.jpg

このあたりは 私もしている。
10年以上前に 喫茶店のマスターが
賄いのスープに ブロッコリーの茎を
使っていて へえーって感心したんですよね。

私 ブロッコリーが苦手なんです^^;
でも 父子は食べるので使いますが。

テレビでは キャベツの芯を使っていたので
さすがに これは したことがなくて 
固くないのかなあ?明日でも 挑戦してみよう^^

IMG_2322_convert_20161104171446.jpg

やっぱり 勿体ないしね 徹底的に
食べられるところは 使うのよ!って
若い時に 別の喫茶店のママに言われたな。

その頃は 私たち 共働きで 子供も
いなかったから のんびりしてたけど
ママたちは 家のローンや子供の教育で
大変だったんですよねえ・・。
今 うちも そうだわ^^;

IMG_2323_convert_20161104171530.jpg

足の調子がいまいちなので 買いもの
あまりできなくて 主人が帰宅途中に
野菜などを 買ってきてくれました。

テレビでは キャベツが一個 500円
それも小さいのです(都心部で買ったのでしょうね)
主人が買ってきてくれたのが
半分で200円・・小さいです・・。

IMG_2324_convert_20161104172711.jpg

白菜が四分の一で250円くらい
だから 丸々だと千円超えですねえ・・。
うちで買ったのが・・半分で398円

ブロッコリーが 398円で買わなかった。
カリフラワーが498円 当然買わない。
私だけが カリフラワー 好きなんで
安くないと まず 買わない。

なるべく ホウレンソウや小松菜を
買うようにしてますが・・あまりに
高くて・・

IMG_2325_convert_20161104173216.jpg

知りあいが きゅうりが好きで うちは
食べなくてもいいのだけど 彼女は
1本137円に 打撃を受けてました^^;

もやしよ!もやしを食べて頑張るのよ!
あーそうね そうしよう・・てれびでも
もやしとひき肉カレーってやっていたしね^^

ところで パソコンの調子が悪くて 画面が
上下に動いてしまうので 使いづらくて
困ってます・・うちだけ?^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よたろうさん 今晩はv-22

お大事にしてくださいね!v-300

うちも トマトは どうしても必要なので
買いますが 一個160円は さすがに
悩んだ・・だって小さいのにねえ・・

他の人のブログでも見ました 便利で
いいですよね^^

No title

サボテンさん 今晩はv-22

かなり高いと思ってますけど それでも
テレビで見た 都心部の野菜よりは
まだ 安いかなあ・・

今日は違うスーパーに行きました。
カリフラワー398で 昨日の店より100円安い。
そのかわり 牛肉が100円高くて 驚いた!
ここの店は 野菜はやや安くて 肉が高い!
やれやれです・・。

No title

ウーさん さん 今晩はv-22

ありがとうございます。
その印はないのですよねえ・・
いつもじゃなくて 時々なんですよ
おかしいなあ・・

息子にも 見てもらったけれど
何故か 息子が見てる時はならないのです^^;

No title

本当に野菜の高騰にはこまります。体調の関係で野菜をしっかり食べるようにと言われていますがなかなかしんどいです。トマトだけはどんなに高くても切らさないようにしています。この頃は豆苗を買ってきて一度使って窓際においておくと2回までは成長してくれます。刃物野菜がなかなか手が出ません。早く落ち着いてほしいです。

No title

ビックリ~ッ!
野菜 高いとは思ってますが
白菜 大きいので 400円
キャベツ 大きいの 150円くらい
ブロッコリー  130円くらい
近くの 産直で買ってますが それでも 高いと思ってました
800びくにさんに比べたら ものすごく安いってことですねえ
田舎暮らしは こういうところ 特典なんですね
ありがたい

画面

もしかして、画面に上下の矢印合わせたようなマークが出ていませんか?そうなら、、マウスのポイントを上に移動すれば画面も上に、、下に移動すればしらにスクロールするハズです。

このマークを消すには画面上、、邪魔でない場所で左クリックで消えると思われます。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR