保育園の難儀

いつもの公園に わんこと散歩に行きました。
丁度 保育園の子達が 運動会の練習を
していたので ベンチのあたりで見てました。

わたしは 若い時から 子供が苦手で^^;
母はずっと仕事していて お袋の味も
知らないです。

IMG_2116_convert_20161005132201.jpg

両親も あまり仲がよくなかったし
まさか 結婚して 子供を産むとは^^;
周囲にも 子供産んだことを驚かれました。

ずっと子供できなくて 共働きで 税金も
高いなと思いました。
でもね 結局は 私たちが年取って 
若い人たちが介護や年金を 支えてくれると
思うと そんなに不満は感じなかったです。

IMG_2117_convert_20161005133436.jpg

マンションで 隣室の子供がうるさいと思っても
文句を言ったことはないです。
三人 年子らしい子供さんがいたし 確かに
騒々しいとは思うけれど それより大変だなと
思いましたよ。

母も祖母も 子供は大事だと 私に
よく話してました。
国の宝だと だって子供いないと
日本って国が なくなるのですから。

IMG_2118_convert_20161005133551.jpg

保育園建設反対が多いそうで・・うちは
近所に 公的な保育園と 小さい私立が
あります
が・・私立の方は 広いところに
越して 大きい建物を作りました。

うちは 高齢者が多い地域ですが 反対って
きかないなあ・・あるのかしら?

あったら あの私立の保育園を 建てないと
思いますね だって5分くらいしか離れて
いないですからね。

IMG_2120_convert_20161005134208.jpg

保育園反対は 高齢者が多くて静かな住宅街が
多いそうですね。高級住宅街なんでしょう。
うちのあたりは 高齢者が多く 所得層も格差が
あり混在してます。
住んでいる年代は 幅が広いです。

40~59歳の男女の約84%が 高齢期の
独り暮らしを不安に感じているそうです。

「病気になったときのこと」(81.5%)
「寝たきりや身体が不自由になり、介護が
必要になったときのこと」(78.0%)

IMG_2119_convert_20161005133636.jpg

地域で困っている人がいれば助けようと
思う人の割合は7割。

高齢者は 自分が困った時に 周囲の人
中年若年に 助けてもらうのでしょう。
その 中年若年が 保育園を欲しているのは
助けないのかしら・・まあ 人それぞれで
私だって 条件によっては 反対するかも
しれないですけどね・・難しい・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

**ばーばら**さん 今晩はv-22

やっぱり 昔は・・^^;
譲りあいの心があったようなのですが・・
今はどうなのでしょうねえ・・

ギスギスシテますよね・・

それぞれの立場があるから
難しいですよねえ・・

No title

cheeさん こんにちはv-22

>高齢になればなるほど、
今の生活環境を変えたくないって思う人は多そう。

そうですねえ・・。その人の年齢や立場 環境
条件などで どうしても 考え方は
変わってくると思います。

ただ どうしても 大人だけの世界
高齢者だけの世界って ちょっとなあって
思います。

町は子供から高齢者まで 色々な人が
いるから 成り立つと思うのですよね。

わたしはずっと スポーツが好きで
いろいろしてました。
でも 具合が悪くなり スポーツできない
歩くことも長くできないようになり
初めて 世の中は 足が悪いとこんなに
不自由なんだって 知りました。

自分一人で買い物もできない お風呂も入れない
若いヘルパーさんのお手伝いを頼むように
なるとしたら・・そのヘルパーさんは
20年前は 保育園に通っていたかもしれない・・。

一人の高齢者をお風呂に入れるのに
前の家はヘルパーさん二人に その家の
孫が手伝っていました。
それくらい 力がいるのですよ。
大変なことです・・。

保育園に預ける父兄も 常識がある人ばかりじゃないので
それも 問題なんですよねえ・・

風潮

最近、お互いさま、っていう少し我慢してあげようという気持ちが、薄くなっているように思います。
程度問題でしょうけれど、市内のゴミ焼却や葬祭場などを
引き受けている所もありますしねぇ~。

少しずつ、譲りあったら、いいのにねぇ~。

No title

サボテンさん こんにちはv-22

そう難しいです。
ケースバイケースでもあると思うのです。
確かに狭い道で 車が駐車されては
困るし 囲いが無いとうるさいというのも
わかりますが そういうところは 元から
建設は 無理だと思うのです

我が家は 公立小学校が割と近いのですが
小学校は前が駐車場 隣がお寺なんです。
で 裏もお寺で あまり文句がでない
状況なんですよね。

保育園は隣が図書館で その隣が公園と
材木屋さん?なんですよね。
勿論 周囲は住宅ですが 文句が出るたびに
色々 対策してます。

車も止まらないし お母さんたちも立話しないで
さっさと帰るようにと・・他でお茶しろと^^;

まあ あと10年もすると もっと人口が増えて
もめるかもしれないですねえ・・。
駅の再開発や 電車の乗り入れ 有名校なども
きて 物凄い勢いで 人口が増えていますから。
住みにくくなるかも^^;

No title

やっぱり年齢ってある気がします・・・
一概には言えないけど、高齢になればなるほど、
今の生活環境を変えたくないって思う人は多そう。
ひとりになった祖父も祖母も、高齢での引越しはとても嫌がりました。

駐車場も作って、送迎時はかならずそこを使うことにしたとしても、
すぐだから・・・とかで路駐する人が出てきそうだし、
そういうことが起こったときにどうするかを、先の先の先くらいまで考えて提示してくれたらちょっと違う気もします。

わたしも今なら、近所に保育園ができることになっても、
「こんなに道が狭いのに?でも困ってるし仕方ないね」って思えるけど、
定年くらいの歳だったら、仕方ないね・・ですんなり諦められない気がします。
反対派で集まって訴えるなんてことはできないけど(;´・ω・)

No title

難しい問題ですよねえ
反対している人は ただ うるさいから反対してるんでしょうかねえ?

我が家は 公立の小学校の正門前なんですが
朝と 帰り3時ころ お迎えの車が何台も止まってます
エンジンは 皆 かけたままなので 結構うるさいですよ
公立の小学校だから 歩いて通える範囲内の子しか いないと思うんですけどね?
先日の 新聞の投書欄にも 保育園の騒音は 子供の声ではなくて 送迎の車の音だと 書いていた方がいました
車で送らなければ 時間的にきついという事情もあるのでしょうが?
保育園に預けるのは ほんの数年だけれど 周りの家の人は 一生住み続けるわけですからねえ?
私も 今は元気だからいいけれど 体が弱ってるとき ずっとこの車のエンジンの音聞かされたら たまんないだろうなあと思いますよ
もちろん 口には出しませんよ  悪者になっちゃうから
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR