可哀想に・・

IMG_1867_convert_20160907121821.jpg

沖縄の話ですが・・

野犬が数十匹群れをなして 集落周辺を
徘徊
して 飼い犬がかみ殺されたり 住民や
観光客が襲われそうになったりする被害のほか
やんばるにのみ生息するヤンバルクイナなどの
希少生物がかみ殺される事例が報告されている。

IMG_1868_convert_20160907123036.jpg

怖いですが・・これって 捨て犬だそうです。
暖かいから 死ぬ確率が低く 増えて
いくのでしょうねえ・・。

山の奥だからと 捨てていく人が
いるからねえ・・。
沖縄は 2013年度の犬の殺処分数は
全国ワースト3位。

だけど 実際は どうなのか?行政が引き取り
殺処分しないと 闇でお金払って処分するから
数が減っているように見えて 同じなのかも
もっと 増えてるかもしれない・・。

IMG_1869_convert_20160907123131.jpg

なんだか 切ないです・・捨て犬たちは
生きるために 群れて 食べ物を
捜しているのでしょうけどねえ・・。

この間も 老犬が 最後の半年は寝たきり
面倒を見たという 70代の女性の話を
きいて その犬は 本当に幸せですよね。

わんこが 認知で なくなるまでの1年半
ずっと 介護した
という人もいました・・。
同じ犬に生まれて 凄い格差ですよね・・。

IMG_1872_convert_20160907123558.jpg

うちのは のんびり元気にしてます・・
ちょっと おとぼけさんですが・・
主人にくっついていれば 安全安心だと
思っているようで・・
また これが 甘えるのが うまいんだなア(爆)

IMG_1908_convert_20160907221234.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽんちゃんマムさん おはようございますv-22

そうですよね ご近所や動物病院で会う
ペットは みんな大事にされてますが
野良犬や野良猫 いるのですものね。
野良は 捨てられたから 里親いないと
処分されるし・・可哀想です・・。

しぃちゃんは ぽんちゃんマムさんに
ひきとられて よかったですよねえ・・。
うちの近所でも 2人 里親になってます。

ペットショップで 売れ残っているのを見ると
気になります・・。
前のシェトランド ボーダー どちらも 
売れ残だったのを 買いました^^;

No title

沖縄の野犬の話は知りませんでした。
本当に切ないですね。

私は動物病院へ行くと犬の格差を考えてしまいます。
今、どこかで苦しくても耐えるしかない犬がいるかも・・
暑い中外で繋ぎっぱなしになっている犬がいるかも・・
そして家族に愛されてる犬がここにいる。
本当に切なくて泣きそうになる時があります。

我が家にいた元野犬のしぃちゃんは獣医さんもビックリするくらい
たくさん病気を持っていました。
野犬たちにも幸せのチャンスが訪れるのを祈りたいです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR