ファベーラ

連日 オリンピック楽しく見てますが・・
時々 リオデジャネイロの街が写しだされ
現状を説明してます。

リオの貧民窟 ファベーラと言われる。
日本でも 昔は 貧民窟という言葉が
あったけれど 今 ここまで というところは
ないのでは・・。

IMG_1746_convert_20160820181014.jpg花屋さん

ファベーラでは 一日28日殺害され
ここでは 子供は五人に一人しか成人に
なれない
というのです。
生きるために ギャングに入ったりして
犯罪をおかして 警察に 殺されるとか
ギャング同士で争い 命を落とすのでしょう。

ちょっと 日本では考えられないけれど
将来は わからないですよね。

IMG_1747_convert_20160821162020.jpg

日本だって 戦後は 戦争孤児がたくさん
いたし 本当に食糧難で 女性は春を
ひさぐことで 生き延びた人だって 
たくさんいましたから。
(うちは 祖父母が旅館をしていたので
よく 戦争未亡人の話を ききました)

貧困から 抜け出すのは大変ですよ。
余程 頭がいいとか スポーツができるとか
なにかしら 才能がないとねえ・・。

IMG_1748_convert_20160821162210.jpg

日本は 企業やその他で ファベーラに
支援をしているようですけどね(柔道)
少しでも 不幸な子供が減るといいですよね。

日本だって 貧困家庭で 修学旅行や進学を
諦める人が増えているし それよりも食事が
回数も少なく バランス悪くという子供が
いるというのが 大問題ですよ。

IMG_1749_convert_20160821162400.jpg

豊洲新市場の建設費が 当初は990億円
それが2752億円になってるのですよね。
人手不足や資材高騰が原因だというのだけど・・

凄いとおもいません?これを 小池さんが
どう 透明化してくれるのかしら・・
事業費見込み5884億円!!
とてつもない金額ですよねえ・・。

IMG_1773_convert_20160821162916.jpg

一割でも減らして 貧困家庭の学業支援
保育園などに 出せないのかしら・・

管轄が違うとか あるのかもしれないけれど
困ってるところに まわせないのかと いつも
腹立たしく思うのですよ・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR