6年に 138件

最近 テレビで子供の虐待のニュースが
少ないと思っているのですが(実際は
たいして減ってないでしょうねえ)
そのかわり?介護殺人の話が多い気がして
どーんと気分が 落ちますねえ・・。

うちは 父が50代でなくなりましたが
当時は 自営でお金があったので 1年の入院も
人を雇えたので 介護は 家族だけではなく
かなり 助かりました。

IMG_1300_convert_20160701130221.jpg

それでも 私は高校生で 35キロしか体重が
なかったです。
精神的に 酷く きつかったですねえ・・。

母は年でしたが 認知もなく トイレも介助あれば 
大丈夫でしたし 本人の年金と貯金で 
なんとか 幸運にも 賄えました。

IMG_1301_convert_20160701130320.jpg

でも とても わたしたちは 運が良かったのです。
本当は 3か月くらいしか ステイはできない
ホームで ほとんどの人が 通いだったのに
一人 ステイしてる人がいたので うちも
いれてもらえました。

1年も 母は もたなかったのですが ホームの
人達には 本当によくしてもらえました。
我儘な人だったので みなさん大変だったのでは・・。
毎週 行きましたけど 携帯でメールや
電話も来ました。それでも 自分でみないのだから
本当に 助かりました。

IMG_1302_convert_20160701130353.jpg

当時の私は 常に左腕をあげてないと 
寝ることも できないくらいの首の激痛で 
薬が強すぎて 運転もできないし ふらついて
いたので 介護なんて できなかったです。

今も 疲れると 左に首を曲げると痛くなるし
指がしびれます。怠け者の生活ですが これが
一番 悪化しない方法なんです・・主人には
ただ ただ感謝です。

IMG_1303_convert_20160701130442.jpg

あの時 ホームが見つからなくて 年金と貯金では
足りなくて 引き取ることになったら 私だって
どうなっていたか わかりません・・。

まあ 認知はなかったですが・・いつ 認知になり
車椅子になるか わからないですよね。
そういう不安もありましたし 年金が下がってきて
ホームのお金があがり 医療費もかかっていたから
貯金が いつまでもつか・・怖かったです。

IMG_1284_convert_20160701125904.jpg

母とは ずっと折り合いが悪かったのですが
(何年も会っていない時も ありました)
それでも 育ててもらい 学校もだしてくれたので
勿論 面倒は見なくてはならないのですが
親の介護って 本当に大変だと思いました。

これ 自分がされる立場になったら オランダの
ように 死ぬ権利が ほしくなるかも・・。
主人もわたしも 周囲に迷惑かけないで 
逝けるかしら・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福島県の下郷町陽平祭委員会さん こんにちはv-22

偉いですねえ・・
無理せず 頑張ってくださいね。

うちでは 東北 九州の野菜 肉を
買うようにしていますが

下郷陽平町祭委員会からです。

福島県の下郷陽平町祭実行委員会です。今年はトマトの栽培をして売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR