散歩していると・・。

犬の散歩していると あちこちのお庭が
気になります。
毎年 薔薇 紫陽花 など 綺麗なおうちは
楽しみなのですが・・ここのところ お庭が
寂しくなっている家が数軒あります。

多分 お家の人が 高齢で ホームとかに
入ってるのかもしれないですね。

IMG_0948_convert_20160603233930.jpg

角の家で お庭に 和風の色々なお花が
あったけど どうも ご主人がなくなり
奥さんが 子供さんがいなくて 親戚に 
ホームにいれられたようなんです。

なんでも その女性が あまりに買い物を
するからとか言っていたそうで・・
その隣も 可愛いお庭で 和服の高齢の
女性が よく手入れしてました。
そこは なくなったそうで・・甥ごさんが
いらっしゃり 時々 ゴミを捨ててます。

IMG_0949_convert_20160604200001.jpg

薔薇がいつもアーチや塀に たくさん
咲いているお宅は 40代の女性が 
枝を切っていたので 娘さんかなあ?

うちの周辺は とにかく 高齢者が多くて
とても静かだけど 物騒でもあります^^;
歩いていて あーここのお宅は二世帯に
なったのねとか 更地になって 今度
3軒 建つのね なんて見ています。

IMG_0950_convert_20160604200057.jpg

自分も年をとり 周辺も当然 年をとって 
様変わりするのですよねえ。
なんとなく 寂しいです・・。

もっと 種を蒔いたり 玄関周りの花を
かえようと思っていたけど 雨なんですね。
梅雨も近いし 憂鬱だなあ・・。

IMG_0951_convert_20160604200201.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

そうですよねえ 自分だってどうなるか・・。

ご近所の高齢の方は 息子さんが
名古屋で勤めているので もう東京には
来ないのです。
でも 次男が 地元に勤めているので
ご主人はなくなって一人だけど
安心みたいです。

でも 次男一家と同居じゃないから
なにかと ご近所と仲良くして 
頼み事してるみたいです。
勿論 お礼はちゃんとしていると
おもいますよ^^

No title

yoshihikoさん 今晩はv-22

つゆが嫌だって言うと 梅雨がないと
美味しいお米は食べられないよって
子供の時 お年寄りに 良く言われました^^

まあ そうですよねえ^^

No title

dowさんさん 今晩はv-22

ほんとに関わりがないから
ご近所ってどうなってるのかしらって
思う時があります。

だんだん 家が手入れしないので
酷くなっているおたくがあるけれど
それでも 住んでいるような・・
どんな人が住んでるのかなって
思う時あります。
お年寄りが ひとりなんでしょうねえ・・。

だからお庭にお花が咲いていると 
なんとなく 安心しますね。

No title

まりりんごさん 今晩はv-22

ご近所で 大きな庭のあるお家が
あるけれど やっぱり 自分では
できないから 庭師をいれるし
お金がかかるようですねえ・・。
庭を 貸駐車場にしたところもあります。

子供が増えてくれないと わたしたち
将来が心配ですよねえ^^;
日本国民も減ってしまうし・・。

No title

高齢になってくると、やはりこんな事は起こりますよねぇ~
明日は我が身ですよぉ~

リン子の町内会でも、空き家が増えています・・
かと言って、そこをちゃんと管理してる家族?も見ないし・・
庭とか草がボーボーになって、隣近所が蚊の問題もあるし
何とかしてくれと町内会に言ってきます・・

全部が全部、町内会って言うのも難しいんでしょうねぇ~
一軒家を管理していくって、今まさに我が家は庭木の剪定してるんで
リン子一人になったらできない・・って今から言っとかなきゃv-408

No title

こんばんは。
梅雨の時期・・・
雨降りは外のこと、本当に何もする気になれませんよね。
しかし、こればかりは季節の変わり目ということで仕方のないことでもありますもんね!

景色

見慣れた景色の中でさえ、、塀の向こうでは新しい動きがあるのですね。

家族や仲間にも変化があるのです。
その変わる景色の中を行くのが暮らしなのだと、、

美しい花も、手入れが合ってこその ” 花 ” ですから、
主が変われば、美しさも発揮できないのでしょう。

現在、美しい花を見せるお庭を診たら、、その家の人の素晴らしさまで考える様にしたいと感じさせられました。

No title

つねづねお庭のあるお宅が羨ましいと思います。
お花が次々と咲く季節は特に。

でも私のようなずぼらな人間にお庭があっても
雑草だらけになりそうです・・・・。

空き住宅の多くなった世田谷区は保育所の「特区」になったらしいですね。
公園に保育所を建ててもいいのだとか。
出生率は微増に転じたようです。
これからも何とか増えていってほしいものです。


プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR