広島訪問

IMG_0607_convert_20160511151157.jpg

オバマ大統領の広島訪問決定は いいことだとは
思うのですが ちょっと個人的に寂しいかな。
うちは 母方が長崎なのでねえ・・

まあ これだって アメリカの大統領としては
精一杯なのでしょうね。
これが切っ掛けで 実は 原爆投下が いかに
酷いことだったかを アメリカ人だけでなく
多くの海外の人に知ってほしいです。

IMG_0603_convert_20160511150856.jpg
ほしいー^^;

息子は 今回の九州 広島 岡山の旅行で
日本人は 一度は 広島に行くべきと言ってます。

あたしもずっと行きたいと思いつつ 勇気がないです。
母から 原爆の被ばくにあった人達が どんな状態で
どんな風に亡くなったのかを いやというほど
きかされていたので 子供心に とても怖いと。

だから テレビで ドラマだとわかっていても
ドキドキして 見られないのです。

IMG_0604_convert_20160511150933.jpg

テレビでは アメリカの20から50代?くらいの
人達は 原爆について肯定する人は
いなかったけれど 謝罪については
する必要がないという人も いました。

軍人だった人や 高齢者は 原爆投下は
必要だったと話していました。
色々な考えがありますし 当時の人と今の人では
状況がまるで違うので 同じ考えのはずは
ないですよね。

IMG_0605_convert_20160511151018.jpg

でも 戦争を知っている人達にも 実際の
あの時の 被爆者の状況を見てほしいと
思いますけどね・・。

本当に 戦争をはやく終わらせたかったら
極東に落とすよりも 欧州に落とせばよかったけれど
それは 同胞がたくさんいるし その後 放射能の
影響あるとわかっていたので アジア人は人じゃ
ないから 落としたんだろうというのが 亡くなった
両親の言い分です。

IMG_0606_convert_20160511151058.jpg

でも 両親は 親戚がアメリカ人と結婚しても
何も言わないし 私が高校生の時に学校の
交換留学に行く時も(大昔で 一月ちょっとでした)
ちゃんと出してくれましたけどね。

さっき テレビで 舛添さんの話が・・
うーん ほんとに 公用車のことと言い
しょうがない知事ですねえ・・税金は自分のお金と
思ってるのでしょうかねえ・・。

IMG_0608_convert_20160511151249.jpg

あの 石原さんだって 私用は公用車を
使っていないということだし 海外に奥さんを
連れて行った時は 後でお金を返還してますよね。

舛添さんも ファーストのりたいなら ビジネスに
自腹で足せばいいんじゃないですかね?
高級店で 食事したいなら 自腹にしたら?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

momさん こんにちはv-22

ありがとうございます^^

一人でぷらっていかれるといいのですが
足が悪くなってから 誰かいないと
旅行まではできなくて 凄く残念です。

でも 主人にお願いしているので
数年したら 行けると思ってます^^

セール品が多いので 名前とか
わからないのもあるのですが 
咲けば楽しいです。
種からも 育ててますが やっぱり
朝顔とか 簡単なもの以外は 難しいです・・。

はじめまして

はじめまして
足跡からきました。
何度か 拝見させていただいていました
いつも 花の写真をUPされていて 癒されています
花はいいですよね 観るのはほんと大好きです。
育てるのは なかなか苦労しますが その喜びは大きいですね

オバマ大統領 広島訪問! 
広島はこれから大変ですよ 私は広島県人です
一度は 訪れてみてくださいね 平和公園 
長崎とはまた違ったふいんきです。

また おじゃまさせてくださいね


No title

ふくちゃんさん こんにちはv-22

なんか 三菱は 懲りないですねえ・・。
隠ぺい体質がなくならないと駄目ですね。

普通に働いている社員さんや 販売の人は
凄く大変だと思いますよ。
前の時だって ボーナスないとかで
ランチやコンビニで買うのをやめて 
お弁当の人とか たくさん
いましたからねえ・・。

欧州のアジア人に対する扱いは 
当時酷かったから 今でも 
そういうところ ありますよ。 

何百年も 植民地を支配して虐殺を
あちこちでして 今 そのつけが欧州に
戻ってきていると思います。
だからって テロには反対だけど。

昔も今も 日本を追い詰めて圧力を
かけることは 変わらない気がします。
今は 日本はお金を出して 
なんとかなっているけれど
この先は どうなるのでしょうかねえ・。

No title

最近は政治家のあら捜しをするマスコミが増えて、ほとほと嫌になります。見るテレビもなくなりました。良いことをしても全く評価せず、いつもあらさがしばかりしています。私的には日経しかよみません。日本が戦争を始めなかったら、原爆投下はなかったのです。ソ連のジュ―コフ元帥は日本をよく見ていました。日本軍の幹部は無能だけど,将兵は世界一優秀だと。今でも変わりませんね。三菱自動車だけではないと思います。

No title

りんごかあさんさん 今晩はv-22

この2日?くらいは 花屋さんのです。
我が家のお花も 載せてます。
ちょっと しょぼいのですけどね^^;

戦争したい人は 自分が前線で
戦ったらいいんですよ 石でも投げて・・。

原爆もそうですが その後の枯れ葉剤や
化学兵器が どんなに悲惨か 映像で
世界で学べば 誰も怖くて そうそう簡単に
戦争できないと思うのですが ・・。

それでも 戦争は なかなか
なくならないでしょうねえ・・。

No title

ダメリーマンさん 今晩はv-22

そうですよねえ・・敵味方で戦争しても
白人同士ですからね。

それぞれの国で結婚している人も
いるだろうし・・アジアの国は
ほとんど関わりがないし 下だと
当時は思っていたでしょうしね。

No title

こんにちは。

オバマ大統領の広島訪問、叶って良かったと思いました。原爆投下した国の首長だからということでなく、世界中の国家元首や政治に関わる人が、一度は訪れるべき場所だと思うのです。大量殺戮兵器がどれだけ非人道的なことなのかを、知ることができる場所はここだと。

私もまだ長崎へは行ったことがありません。次の帰省のときには、訪れたいと思っています。

話は変わりますが、きれいなお花がたくさん!
ご自宅のお庭ですか? 彩が多くていいですね。

No title

おはようございます。

アメリカで一番多いのは、ドイツ民族ですね。
当然、自分達の故郷には落とさないですよね。ww
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR