優しい虐待

IMG_0642_convert_20160521201448.jpg

酷い話だよねえと 息子とテレビ見て
話してましたが・・なんで 女性をレイプして
殺すのか・・殺さなければよかったのに。
(勿論 レイプも絶対 許せないけど)
ご家族は 本当にお気の毒です。
暗いニュースです・・。

これは 熊本のミニトマト 普通のトマトは
売りきれてました^^

IMG_1009_convert_20160521194728.jpg

頂き物の スナップエンドウときぬさやです。
取り立てのきぬさやって 初めて食べました。
とてもやわらかくて美味しいです^^

スナップエンドウは 自分で育てたのは
10個くらいしかとれなくて^^;
これは 立派です!

IMG_1010_convert_20160521195055.jpg

親が 子供を殺す事件が続いてますが
子供が親を というのもありますよね。
15歳の高校生が 母親を殺めたという事件が
ありましたよね。やっぱり 母親に娘が
追い詰められたのでしょうかねえ・・

あたしも つい かっとなって 息子に
いろいろ言ってしまうのですよねえ・・。

IMG_0633_convert_20160520180008.jpg

子供に 言ってはいけないNGワードが
あるようで・・

「“心配しているから”という文脈の言葉は
使わないこと。“あなたのためを思って
言っているのよ”“将来が心配で……”などは
自分の欲求を子どもに押しつけるのを
正当化するための親の心理の表れ
です」

IMG_0634_convert_20160520180110.jpg

なるほどねえ・・私 これ みんな言ってるわ^^;

子どものためを思っている言葉で 親の
理想のレールに乗せることを“優しい虐待”


確かにねえ・・でも たいていの母親って
こういうところ あるのでは?違うかしら^^;
やりすぎると いけないってことね・・。

IMG_0647_convert_20160521195241.jpg

「言葉などのコントロールが続くと 子どもが
大きくなったときに自己決定の力が育ちません。
ですから、ある程度口答えができる環境を
作ることが大切
です」

・・・うーん もう遅いわね^^;
口答えねえ・・されると 頭に来ちゃって・・
普通の母親なもんで・・(汗)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今場はv-22

言い返されると またまた腹がたつのですv-412
でも 無視もできないし
色々心配ですv-393

思ったように育つ子供は少ないのでしょうねv-356

No title

dowさん 今晩v-22

どうしたらよかったのか 今も悩みますv-390

No title

800びくにさんこんばんは

私も、口うるさく言いますよ(笑)
だって、腹立つもんww

でも、うちは、子供達は、言い返してきます(笑)

>>子どものためを思っている言葉で 親の
理想のレールに乗せることを“優しい虐待”

子供が、反抗しないのは
子供にストレスが知らず知らずかかっている可能性が
ありますね・・・・
親の思った通り育たないのが、普通だと思います・・・

うち場合は、とくに親の思った通りには育たなかったわ v-17

私も

” 普通過ぎる ” 父親で、、困りました。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR