震災ゴミ

IMG_0490_convert_20160425022559.jpg
思ったより普通な感じ^^;

ローリングストック法式 うーん そうですねえ。
ついつい 保存食を用意しても 消費期限が
切れていたりして 勿体ないですよね。
ちゃんと 気を付けて 使ってまた 補充する
いうようにしないと駄目ですね。

月に一度は カップラーメンとか 保存食を
食べる日にしようかなあ
・・一日とか・・
忘れないような日が いいなあ・・。

IMG_0504_convert_20160425020830.jpg

政府は 3日分の保存食を用意して(できたら
1週間分)というのですが これ 水だけでも
かなりの量なんですよねえ・・。

うちは2リットル 1ダースはあるのですが・・
1週間は持たないな お茶も買うかなあ・・
ポカリとか・・誰かが 熱 出ても困るし。

IMG_0493_convert_20160426164127.jpg

内容を見てると だいたい レトルトの
おかゆ スパゲッティ カレー スープなど
後は 缶詰ですね・・飼うかなあ^^;
今は クッキーとかお菓子と 缶詰だけ。
あ カップラーメンはあります。

連休に 大掃除する予定なのですが
ついでに 保存食も 最低3日 揃えようかな。
連休は 日帰りでちょっと出かけ 後は
親戚で 食事会があるだけで 暇です^^;
だから 保存食とか 防災関係のものを
揃えるかああ・・。

IMG_0494_convert_20160426164224.jpg

テレビで見ていて 驚いたのは ゴミですね。
震災ゴミ ・・これは 阪神でも 3.11でも
ありましたよねえ・・。

今回も 震災ゴミが一杯で 捨てるところがないと。
うーん・・何回も災害があっても なかなか
改善されないですよね。
そして いつも切ないなあと思うのは 身体や
精神に障害がある人に対する 対応ですね。

IMG_0495_convert_20160426164411.jpg

あたしも足が悪いし トイレ関係は とても困ります。
阪神の地震の時 車椅子の男性が 飲まない
食べないようにしていると・・トイレが
できないからです。割と 若い人で 見ていて
辛かったですねえ・・。

3.11でも 子供さんに障害がある人の話が
出てましたけど 今回 やっぱり困ってる方達が
いらして 災害がこれだけあっても 改善
されないのですねえ・・。(されているのかも
しれないし あまりに 混乱していて そこまで
手が回らないのかも しれないですが・・。)

IMG_0496_convert_20160426203810.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

beads dreamさん 今晩はv-22

そうですね!果物の缶詰も
必要だわ あたしは 桃や杏 パイナップルとか
好きなんですよねえ 明日買おう^^

>パンやビスケットをシロップにつけて食べると食べやすくなるそうですよ、新しい発見でした

なるほど・・野菜ジュースはいいときいていたので
買ってあるのですが 紙パックのなんです。
今度 缶のを箱買いにしようかなあ・・。

友達は 車のトランクにも ドッグフードとか
色々 要れているようです。
そうですねえ あちこち置いておかないと
出せないかもしれないですね。

No title

cheeさん 今晩はv-22

ペットがいる人や 認知の方が家族にいる人などを
理解してほしいけれど 難しいですよねえ・・。

近所の人も 難病になり 犬を飼ったのです。
やっぱり 凄く嫌されるようです。
辛いことも なんとか乗り越えているのは
ペットの力もあります。
今も そうだと思います。

ごみもねえ・・凄いですよね
でも かたさないと 病気もでるかもしれないし・・
問題は多いですよねえ・・。

No title

こんにちは~
保存食っていつも食べ慣れているものをって昨日のテレビで言っていました
缶詰などほとんどそうしていたのですが、意外だったのは果物の缶詰だそうです
炊き出しなどご飯やパンは意外と早く来るけれど、他がなかなかだからだそうです
果物の繊維が大事だったり、パンやビスケットをシロップにつけて食べると食べやすくなるそうですよ、新しい発見でした
あとはいつも普段に使っては補充するのは出来ていたのに果物缶・野菜ジュースなどはノーマークでした
普段はぎっくり腰になった時用に1週間分はあるけど、持ち出せるかな!?って不安ですp(^o^)q

No title

こんにちは!
家族など近いところに障がいを持った方がいないと、
こういう大変さに気づかないのかもしれませんね。
ペットと一緒に避難することに壁があるのも、
ペットを飼っていないからわからないのだと思います。
逆もあるでしょうけど・・・

あちこちから物資を運んだトラックが被災地に行ったけど、
帰りにゴミを持ち帰ってもらうことってできなかったんですかね。
量はしれてるけど・・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR