備蓄

IMG_0451_convert_20160421160100.jpg

備蓄って 誰にも頼らず 1週間 自力で暮らせるように
備えること
だとか・・支援が来るまでの 最低1週間。
うーん 結構 きついですよねえ・・。

うちは 直ぐ近くに 学校とかありますが 多分 
情報知りたいから お昼は避難所にいくけれど
夜は 家にいると思うなあ・・車にいたり 
庭に テント張るつもりです。

あたしは薬を飲んでいるし トイレの問題も
あるから・・避難所にいけない^^;

IMG_0452_convert_20160421160015.jpg

最も 被害が大きいと わからないけれどねえ・・。
両隣に家がないから 火事もないと思うし
なんとか なると思うのだけど 自分の家が
火を出すと 駄目ですけど^^;

水が2リットルで12本 まあ これはある。
生活水 お風呂のお水を いつも残してますが
トイレとか 1週間 もつかなあ・・

やっぱり 簡易トイレ必要かな?
友達は 隣組で 3個買ったそうですが 
30人だから・・足りないかもって・・

IMG_0454_convert_20160421161126.jpg増えてきた^^

うちなんて 隣組 崩壊しましたから^^;
彼女のところは ご近所 仲がいいのですよね。
これって大切ですよね うちなんて周囲に
誰が住んでいるか わからない・・。

息子とも話していたのですが 熊本では
ご近所で 崩れた家から人を助けていたじゃ
ないですか まだ揺れているのにねえ・・
「ご近所は大事だ!」って息子は言ってましたが
ここじゃなあ・・うーん ご近所と挨拶しないと・・。

IMG_0455_convert_20160421161217.jpg名前はわからない

なんかね 知らないうちに そこの家の
おじいさんや おばあさんが亡くなっていたり
いつの間にか 奥さんと赤ちゃんがいなくなり
ええーって感じなんですよね^^;
人と人の付き合いが あまりないところです。

トイレットペーパーは10個くらいあるけれど
ティッシュ wetティッシュ サランラップあると
便利だと へえーサランラップは気が付かなかった

IMG_0456_convert_20160421162346.jpg

カセットコンロ カンテラ 懐中電灯はある。
常備薬 缶詰 カップラーメンなども少しある。
なるほどねえ・・野菜がとれないと困るから
野菜ジュースがいいのね。

またしても東京防災を見て うちは 簡易トイレと
野菜ジュース ウェットティッシュ お菓子
補助食品 黒いビニール袋 猫の砂を
買うかなあ・・。

節約しないとまずいのに 色々と買うものが
ありますねえ・・ま トイレは工夫して 自分でも
作れるとはいいますから とりあえず
猫の砂だけでも買うかな^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんこさん 今晩はv-22

よく思いつきますよねえ 猫の砂とか^^

そう ラップも吃驚ですよね。
なんか みんな智恵者ですよね
感心します。

東海 関東 怖いです・・
何もないといいのですが・・。

No title

こんばんは。

私もトイレに猫の砂がいいって、テレビで見て、
なるほどな~と思いました。
あと、ラップとかウェットティッシュとかも多めに持っておくといいかもしれないですね。
何事もないのが一番いいんですけどね・・・

No title

dowさんさん 今晩はv-22

そうなんですよ!
主人が 貰ってきて それを机の上に
置いてありました。
真面目に見てなかったのですが この地震で
ちゃんと見てます^^;

東京防災

黄色の本が出版されているようです。
さすが、東京都が出した本で、防災の知識が満載です。
ネットで閲覧ができるのです(無料)

目次だけでも参考になるコトが多いのです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR