入学式

このところ暖かいし 桜も咲いているので
(桜下に ユキヤナギ 山吹 ドウダンつつじも
咲いています^^)お年寄りが 散歩しているのを
あちこちで 見かけます。

杖やカートを押して歩いているのですが
危なそうな人もいて つい後ろから見ていて
大丈夫なのかなあ・・と。

かーと

あたしもいつか こういうの使うのでしょうね
足が悪いものねえ・・

IMG_0352_convert_20160404175249.jpg花屋さん

お友達の喫茶店も1年を過ぎて 常連さんも
増えたようです。ご近所の人ですけどね。
やっぱり あたしみたいに 中高年層で
高齢の方も いらっしゃいます。

お店は階段が2段あるので 友達がドアーを
押さえて おばあちゃまが 登ってきますが
やっぱり 結構 大変そうですねえ・・。

IMG_0353_convert_20160404175142.jpg

うちの周辺は 30から40年前に分譲したので
住んでいる人の年齢が物凄く高くて 若い人が
本当に少ないのですよねえ・・。

当然 子供も少なくて 小学校は 一学年で
2クラスだし これからどうなるのでしょうね?
行政がもっと 子供に手厚くしないと・・。
子供の手当てや 医療費などの控除や免除など
しないと 増えないですよね。

今日は あちこちで 大学の入学式。
息子の時は うちは夫婦でいって 恥ずかしいかなって
思ったのですが 一杯 ご夫婦の方達がいらして
昔とは 違うのですねえ・・。

IMG_0350_convert_20160403192214.jpg

あたしは付属だったので 当然 大学入学式に
親は来ませんでした。外部入学の人も あまり
親御さんは みかけなかったなあ。

今は 法政大学などテレビで見ても 親御さんは
入学式にいらしていて そのまま ガイダンスを
受けてますね。

我が家も 夫婦で入学式の後 勉強のこと
生活について 就職についてなど 色々話が
あったので 参加しました。
うちは 法政みたいに 大きくないので
こじんまりとして 父兄同士も話しやすかったです。

IMG_0354_convert_20160404175045.jpg

今って とっても 学校が親切なのですね。
私たちの時って 大学生は 自己責任だから
勉強するもしないも クラブやるのも 就職
考えてバイトしたり 半分社員みたいにしてるのも
自由でしたねえ・・。

今は 学校が生徒に対して 困ったら 
すぐ 手を差し伸べてくれるのですね。
うーん 凄いわーそれだけ 保護者も
大学に行かせるのに難儀しているのだろうし
お金払ってるのだからと うるさい人も
いるのでしょうねえ・・。

主人のお土産 写真 お借りしました

さくら

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR