母の話

母が 子供の時の話ですけど 津波?の
話だか
・・あたしも 子供だったので よく 
覚えていないのですよね。

母が 叔母たちと昔話をしていて それを
そばで あたしは聞いていたのです。
母たちは 港街に住んでいましたが 家は
山の中腹あたり
でした。

IMG_0050_convert_20160311174330.jpg

母が 夜中に背中が冷たいと飛び起きて
おねしょしたと思ったみたいで^^;
姉や妹に声をかけたら 畳が濡れていたのです。

飛び起きて 二階にいる親たちに
お母さん!(祖母)畳が濡れてる!!」と
叫んだら 親が降りてきて みるみる
畳が水で浮いてきたそうです。

父が(祖父)子供たちを 二階にいかせて
階段の途中で 様子を見ていました。
どんどん水があがってきて 父も二階に
あがりました。

IMG_0051_convert_20160311174412.jpg

私の母は 色々なものが流れていくのを
見たようですが夜だからねえ・・はっきり
しなかったそうですけど。

中腹でもあれだけ 水が来たのですからね。
恐ろしいと話してました。だから うちの母は
海育ちなのに 川のそばとか苦手で東京に
来ても 高台に住んでました。
小さい時の記憶って いつまでも 残ってると
話してました。

IMG_0052_convert_20160311174529.jpg

「ここまでこないだろうなんて のんびり
してるから!」って 母は 祖父母のことを
怒ってましたが まあ 誰でも思わないですよねえ・・。

母は九州で 父は関西なんですが 子供の時
大きな川を水が遡及していくのを見て それが
また 物凄い勢いで 水の怖さを話してました。
二人とも 戦争で焼夷弾の中を逃げていますが
自然災害も 結構 あってますねえ・・。
人生 色々です・・。

IMG_0053_convert_20160311174607.jpg

2015年末時点の在留外国人数(確定値)が
223万2189人
となり 過去最多を更新。
いいことでもありますが・・不法残留者数
今年1月1日現在で6万2818人と 2年連続で増加。

これですよねえ・・毎日の様に 事件のニュースが
ありますけど 中国人 ベトナム人 トルコ人
イラン人などの 犯罪が多いような・・

息子からの花束です!!
やっと大学病院が終わりました 3週間!^^;
ご迷惑をかけて・・ということで
プレゼントしてくれました。
IMG_0101_convert_20160311190343.jpg

在留外国人は中長期在留者と特別永住者の
合計で 214万人を上回ったそうで 3.11で
減ったのに また増えてるのですよね。

国籍・地域別では 中国が66万5847人でトップで
韓国45万7772人 フィリピン22万9595人と続いた。

あんなに日本のことをぼろくそに言ってる中韓が
なんで こんなに日本に来るのか よくわからない・・。
韓国と台湾は 日本の食べ物を放射線がーと
いうけれど こんなに観光に来て日本のものを
食べてるじゃないですか・・。


IMG_0105_convert_20160311190757.jpg

不法残留者は 韓国1万3412人 中国8741人
タイ5959人の順に多かった。
技能実習生として来日しながら行方をくらます
ケースが増え 5904人に上った。

川崎のマンションや 都内のマンションで売春して
捕まっている中国人は 技能実習生として
きていたんですよね。

慰安婦がーって うるさいですが・・
韓国1万3412人の不法滞在者 日本で
なにしているのでしょうね?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

そう 息子は あたしと主人には
それなりに?優しいのですが 女の子に
それが発揮されないので?駄目みたいです・・。

作らないのではなくて・・もてない^^;
ようなんですよねえ・・真面目だけど
ややこしいところがありまして・・はあ・・

今日も 中国人夫婦が歩いていて
煙草を吸いながら歩いて 
もうやめてほしい。
勿論 日本人もですよ!
いい中国の人もいるんだけどねえ・・
やれやれです。

No title

なでしこさん 今晩はv-22

ありがとうございますv-410
拙ブログ^^;ですが 
よろしくお願いいたしますv-421

息子は ほんとに参りました・・
まだ あと1本あるのですよ・・
当分抜かないですが 上も2本
残っていて これから先どうなるか^^;
同じ様になると 来年は試験もあるし
その後は 就職もあるかもしれないので・・
親知らずが 心配です・・
(勿論 卒業と就職も心配ですが・・)

今日も わんことにゃんこ 
主人と見てました・・。

No title

800びくにさんこんばんは

お兄ちゃん、治りましたか?良かったですね!
ほんまに大変な目に遭いましたね・・・

お花綺麗ですね・・・お兄ちゃん、相変わらず優しいですねv-290

こんなに優しいのに
なんで、彼女作らないのかしら?(笑)

私もね、小さい頃、海の近くに住んでいて
台風などが本当に怖くて、海の近くに住みたいとは思いません

台風の時の波がすごいんです・・・ほんまに怖いです v-40

>>国籍・地域別では 中国が66万5847人でトップで

ほんまに多いです・・・うちの近所、普通に中国語が聞こえてきます(笑)
知り合いの中国から来た人に聞いたら
山の田舎の方は、すごく貧困が多く日本は裕福なんだって・・・
家族、全員で日本に来たって言っていました v-12

ほんまに最近多いです・・・昔は、そんな事は思わなかったけどね・・・

初コメです

800びくにさん こんばんは。

以前からそっと読ませていただいてたブログ。

ボーダーコリーのワンコさんがお空に上った記事に涙し、
息子さんの親知らず事件?では他人事と思えず。
(親知らずの抜歯で騒動起こしたことがあります)

そんなブログが800びくにさんのブログとはつゆとも知らず・・・。
私のブログにコメントいただいたお方とは、今の今まで気づきませんでした。
大変失礼をば致しました。
すみません。

これに懲りずにお付き合いいただければと思いますm(_ _)m



No title

ふくちゃんさん 今晩はv-22

国連に 日本人の税金を一杯いれて
日本人が 国連から嫌がらせを受けるって
どういうことなんでしょうねえ・・。

もっと不法滞在とか 犯罪をしている
外国人を しっかり取り締まって
ほしいです やっぱり 不安ですよ・・。

No title

dowさんさん 今晩はv-22

ありがとうございますv-410
やっとやっとです!!3週間かかりました・・。
最初の1週間は ほんとに食べられなくて
げっそり痩せましたよ・・

早速 二人で あちこちでかけようと
話してますが・・ま 都内ですけどね^^;

No title

韓国から○春婦が高速船で九州の海岸に密航してきます。日本はよほど良いんでしょうね。国連のザ○○が日本は慰安婦問題を改めろと言ってますね。おかしいですね。某国には自国を批判するような旭新聞みたいな新聞はないんですかね。

花束

息子さんの歯科通い、終わって良かったですねー!
ソノうえ、花束いただいた800びくにさん。
嬉しいプレゼントですね。

これも、健康でいればこそのうれしさであります。
綺麗な花に囲まれて、元気で過ごしたいですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR