子供はお金がかかりますからねえ・・。

高校授業料無償化が始まった2010年度から
5年間に 経済的理由で高校中退を
余儀なくされた生徒
全国で5385人

無償化をしたのに 結構 多いですよね。
でも 結局 細々したものは 払うからなあ
体操着 修学旅行の積み立てなど 現金で
出ていきますよね。


IMG_0037_convert_20160307172703.jpg

現行の奨学給付金制度では 諸経費全部を
網羅できないから たくさんバイトとする子供も
いるけど(中には 生活費のための子もいるし)
そうなると今度は 勉強する時間がなくて 
単位がとれないとか出席日数が足りないことで 
中退することに なるそうです。

やっぱり 日本人が増えるためには どこか
一つだけやっても 駄目なんでしょうね。

IMG_0038_convert_20160307172539.jpg

若い人が安定した仕事について 子供が産める
環境があれば 自然に子供が増えるでしょうし
収入が上がれば 後は子供の努力で 上の
学校にいける。

多くの人が学校に行けて 教育程度があがれば
(勉強 それだけではないけれど)国力にも
つながるから 国民も幸せになるのでは なんて
単純に考えてしまいます^^;

IMG_0039_convert_20160307173428.jpg

息子の高校は私立でしたが やっぱり親の離婚
リストラなどで 退学した子供はいますが
ほとんどは 本人の素行不良や 成績が問題で
やめています。

ゆとり教育の世代だったから 私立中学受験が
ありましたけど 今は景気が悪いから かなり
減っているし 国公立中高で しっかり勉強
していれば 大丈夫みたいですね^^
あーもうちょっと 息子が早く生まれるか
遅く生まれれば よかったかしら?^^;

IMG_0068_convert_20160307174539.jpg
少しずつクリスマスローズ咲いてきました。

㋃から また息子に お金がかかります。
学費以外に 教科書や参考書代 これが
高いです・・先輩にもらうようにしてますが
それでもねえ・・。

定期代 食事代に また 歯医者もあるし
足が悪いので 靴下や靴代も結構かかります。
眼科に行って コンタクトも買わないと・・。

ほんとに あと2年で 就職できるのか 時々 
不安になります^^;ま 悩んでも仕方ないけど。

IMG_0069_convert_20160307173838.jpg

また 生理で 強烈にお腹が痛い!
芋虫状態になってます。

息子は抜糸から 3週間過ぎて 金曜
大学病院ですが・・治るのでしょうねえ・・
3人で 春休みにでかけようという話は
息子の体調で 進まないです^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくちゃんさん 今晩はv-22

奨学金はねえ 大変だと思います。
友達のご主人は 高校 大学 奨学金で通い
支払終わったのは40歳くらいかなあ・・
公務員だから 官舎で 家賃が安いので
やっていけると言ってましたね。

ほんと 政府がもうちょっと
みてくれたらいいですね。

No title

奨学金を返すのは大変なのでしょうね。私はお金を借りて、高校へ行きました。中学でクラス一の貧乏でした。学校だけは政府が見て、無料にしてほしいですね。教育の機会均等になりません。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR