いこかー(*´▽`*)

これは PASMO(ぱすも)ですが
なんでPASMOっていうのか?

ぱすも

PASMOは、「パスネット」 (PASSNET) の
「PAS」(パス)と「もっと」の意味を表す英語
「MORE」(モア)の頭文字「MO」から名付けられた。

へー知らなかった・・しかも あたしは息子が
中高生の時しか 使ってないので 商店等に
おける代金支払いで使用できる電子マネー機能

があるなんて 知らなくて^^;

IMG_0008_convert_20160302163724.jpg

クレジットカードに紐付けるオートチャージ
(自動入金)機能付きPASMOのほか 
クレジットカード一体型PASMOもあるのね!
ほんと もの知らずで^^;

ん?そうすると Suicaは何?^^;
Suica(スイカ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)
東京モノレール・東京臨海高速鉄道等で
導入されている共通乗車カード・電子マネー

すいか

そうなんだ!
Suicaの名称は「super urban intelligent card」に
由来するものとあるのですが
「スイスイ行けるICカード」
こっちの方が わかりやすいなあ^^

PASMOはキャラがロボットで Suicaはペンギン

電車ほとんど乗らないし 現金で払うからねえ。
でも 老眼 酷くなってるから^^;
PASMO 色々使えるなら 便利だなあ・・。

IMG_0010_convert_20160302163900.jpg

息子が急に「ママ いこかって知ってる?
「いこか?なんか珍味なの?(イカの子供とか^^;)アホナ私・・。

「ICOCA」
きっぷの機能をICカードにプラスしたカードで
チャージ(入金)しておくことにより 改札機に
タッチするだけで乗車区間の運賃を自動的に
精算できる便利なカード。

PASMOと同じようなものなのですね。
JR西日本が発行していて 関西と四国などで
使われているそうなんですね。

いこか

息子が 京都 大阪旅行した時にお店で
「PASMO使えますか?」ってきくと おじさんに
なんやそれは?」「え?PASMOです」と
見せたのですが「知らんがな

関西の言葉が不正確ですいません・・。

「大阪はこれや!ICOCA(イコカ)や!」

IMG_0011_convert_20160302164115.jpg

息子は わからなくて ぽかーんとしていたのですが
はな 行こかーって いうやろ!」と
オジサンが言うのだけど 息子は困って
PASMOを見せたのです。

なんやこれー?」で 説明したら
「ぱすもー??いこかの方が100倍もええわー
って 言われて(爆笑)結局 使えなかったそうです。

いやー面白いねえ・・一般の人でも
漫才きいているみたいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

beads dreamさん 今晩はv-22

大阪は 色々 面白かったみたいですよ^^

なので 今回は 長崎 広島 岡山と
回ったのですが また 関西もいきたいみたいです。
奈良とか和歌山行ってないですしね。

京都 嵐山であった おばさん3人組が
お喋りで 息子は散々 いじられたようです^^

No title

こんにちは~
息子さん関西で困られたのでしょうね
大阪のイコカはJRだけでなく地下鉄や私鉄も使えるのです
当然ながら私鉄系列のバスも
構内にあるコンビニや自販機まで使えます
でも、知らんはないですよね~不親切です

関西特に大阪で生まれ育つと下手なお笑い芸人より面白いですよ
特に子供は芸人に厳しいです(^o^)v

No title

シオンパパさん こんにちはv-22

すごか!いいですねえ・・^^
うちの祖母が 長崎なので そっち方面の
方言って 馴染みがありますしね^^

No title

dowさんさん こんにちはv-22

そうなんですよ!
今は カードだらけになっていて・・

ちょっと 減らしたいのですが 
どうしても 銀行や スーパー
病院のカードは いつもいるので
お金はないけど カードは一杯あります^^;

息子が治らないと どこもいけなくて・・
食べられないので いつも家にいます・・はあ・・。

(^^)

数年前の新聞に?すごか?ってカードが?九州に?

あるらしいですよ(^^;)今も?あるのかな~?

カード

色々な種類の、、機能も多才です。

支払いの小銭、、考えなくて良いので財布の中もスッキリですね。
ただ、、カードの枚数が増えて、、何処でドレを使うのだったか、、
今度はカードの管理に手間取っております。

春本番も近いようです。
カード入れたオサイフ持って、、さあ、、おでかけの準備でもいたしましょうか!
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR