認知保険?(勝手に名付けた^^;)

愛知で認知症の男性(当時91歳)が1人で
外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り
JR東海が家族に約720万円の損害賠償を
求めた訴訟がありましたよね。

あれって最初は 男性の家族に賠償を
命じたのですよねえ・・酷いと思ったわ・・

IMG_6525_convert_20160229223516.jpg

日本は 判例を物凄く大切にするから
一度これが固定化したら 破産する家族が
増えるとか 思い余って 認知の家族を
殺してしまうことも多くなるかもって 思いました。

上告審判決では JR東海側の請求を
棄却し 家族側の逆転勝訴が確定した。
これ ほっとした人が多くいると思うのですね。

IMG_0001_convert_20160301173357.jpgIMG_0002_convert_20160301173450.jpg

でも 問題は この賠償は誰が払うのかという
ことになると・・どうなんでしょうね?
いつも 鉄道会社が払うのはきついですよね。

鉄道会社が 損保にたくさん掛け金を払うと
(あるのかな?)運賃に跳ね返るかもしれないし
認知の家族を抱えている人も なにか保険に
入るべきなのかなあ?あればですが・・。

IMG_0004_convert_20160301173622.jpg

あたしはもし認知になったら?自分のお金で
保険に入りたいけれど・・鉄道や車に ぶつかって
いくかもしれないしねえ・・。
お葬式 お墓のお金以外に 認知保険?も
必要だわ・・払えるかしら^^;;

ちょっとみたら・・あったわ!!

個人賠償責任保険であるんだ。
家族の誰かが認知症にかかり 他人を傷つけたり
ものを壊したりする可能性はありますよね・・

IMG_0006_convert_20160301173902.jpg

偶然の事故で第三者に損害を与えた場合
相手に支払う賠償金をカバーする。
主に損害保険や共済が扱う。

個人向けは通常 単品で販売しておらず
自動車保険や火災保険などの特約で付ける。
年間の保険料は1000~2000円程度 
保険金の上限は1億円が主流だ。

IMG_0017_convert_20160301180547.jpg
ホームセンターで昨年安く買ったのですが

契約者本人だけでなく 配偶者や同居の
家族らが賠償を求められた場合も
補償対象となるケースが多い。


これいいなあ・・65歳以上の認知は
15%だとか・・やっぱり そのくらいになったら
入ろうかなあ その頃は もっといい保険が
あるかもしれないしねえ・・。

IMG_0005_convert_20160301173744.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子 さん 今晩はv-22

そうですよねえ うちも あと数年したら
保険を変えようかなと・・というか
変えないと無理だわ・・。

お金持ってないとねえ とは思うけど
まあ 車も乗れなくなるし・・
色々お金がかからなくなると・・
医療費が一番かかりますね^^;

商店街に近いところに越したいなあとか
思うのだけど もう 狭くていいしねえ・・。

駅まで今の半分の距離なら 
いいんだけどなあ・・。

No title

保険も近年、何だか変わってきましたよねぇ~
これも時代の流れかしら・・

我が家も今年で生命保険は夫婦共解約します・・
ガン保険や医療保険があるので、現金持ってた方がいいだろって。
掛け金も半端無いですもんねぇ~

その分、貯めた方がいい様な気がする・・
でも認知症は怖いですよね・・もしそうなったら施設に入る用の
お金も必要ですしねぇ~

今、小さな個人保険が増えてるって聞きましたけど
みんな色々考えてるんでしょうねぇ~

No title

**ばーばら**さん こんにちはv-22

なんか 3か4つ保険会社で この手の保険が
あるみたいで 色々比較して入ろうかなあと。

今はいってる 自動車保険は凄く高いのですが
でも やっぱり 無制限に入らないと
怖いので^^;諦めてます。

アメリカでは(テレビで言ってましたけど)
家族の責任って考えないようで
社会の責任という感じらしいです。
不確かですが・・。

子供の事も 社会で育てるっていう考えだと
アメリカの叔母は言ってましたけどね。

この先 どうなるのでしょうかねえ・・。

おはようございます^^。

私も、自動車にずっと個人賠責保険つけてますが、もう少しお安かったような・・・・?
ただ酒酔い運転とか、無免許は免責されてしまう(被害者向けに自賠責からのみ)でしたし、今は変わったかもしれませんが、果たして認知症の方に適用されるかどうか?が、心配ですよね。

こういう片時も目を離されない方を、家族だけ、しかも老々介護に任せてしまう国に、責任ありと、思います。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR