怖いですねえ・・

息子とニュース見ていたら 川崎市の
有料老人ホームで入所者の男女3人が
転落死した事件の犯人が 捕まったと。

息子が こんな短期間に三人も転落死
なんて すぐばれるに決まってると・・。
確かにねえ・・犯人が まだ23歳で理由が
夜勤が辛かった

IMG_6455_convert_20160217163805.jpg
このチューリップ 葉っぱが斑入りです

あたしも入院したことがあるし 身内も
何人も入院しているので 医療従事者には 
本当に 感謝してます。

夜勤は 辛いと思います・・でも 仕事だし
どうなんでしょうねえ?きっと お給料が
安いとか 待遇が悪いのもあるのでしょう。

息子がいつも言うのですが 看護や介護の
人達を優遇しないと無理だと。

知り合いに看護師さんがいます。
夜勤は当然あるし きついことはきついけど 
公務員なので 安定していて将来を
考えると やめられないと言ってます。

IMG_6456_convert_20160217163931.jpg

今は受験が続いてますが 4月になれば
入学式ですよねえ^^
我が家の前は 小学生と中学生が
たくさん通ります。

すぐそばに桜が何本も咲くので みなさん
写真を撮るのですが 男子は詰襟です。
九州の話で 中学男子が入学式にも
その後も学校に来ないという話。

IMG_6457_convert_20160217164018.jpg

実は 制服を親が買えないので 学校に
来れないと 担任が気が付いて 校長が
建て替えて やっと学校に男子は
来れるようになった というのです。

中学までは 無償と言っても 何かと
お金かかりますよね。
制服や運動着 通学かばん 校納金
(テスト代など)の保護者負担金は
意外とあるし 修学旅行費もあります。

IMG_6458_convert_20160217164102.jpg

息子の同級生も 母子家庭の人が
数人いて その中の一人は 制服を
お兄ちゃんがいて もう着ない人から
譲ってもらっていました。


修学旅行も 参加できない女の子が
一人いて(息子とずっと同じクラスだった)
あるお母さんが奔走して 行かれることに
なりました。

Aちゃんは母子家庭で お父さんが何度も
かわるので 周囲が色々 手助けすると
言ったのですが・・高校に行かれなかったんです。
本人は いきたがっていたのにね。

IMG_6459_convert_20160217164601.jpg

地域によっては 中学 高校の卒業生に
制服を無償提供してもらい 買うお金がない
生徒に回す「制服リユース」の取り組みが
あるそうで いいことですよねえ。

うちの学校も バザーで出してました。
急に背が伸びて 新しい制服を買う人は
後輩に譲ったり 先輩から貰ったり。
捨てるの勿体ないし 節約になって
いいですよね^^

IMG_6460_convert_20160217164655.jpg

制服やその他が 新品じゃない子供に対して 
からかったり虐めたりすることがないように
学校や家庭で 躾けてほしいなあ・・
昔は そんなことで とやかく言わなかった気が
するのですが・・今は面倒ですよね。

息子の話を聞いていても 親の職業や収入で
偉そうにしたり 他の人を下に見るようなのも
あったみたいで・・感じが悪いです・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

dowさんさん こんにちはv-22

そうですね 大人の問題ですね。
家庭や学校の問題は 結局 
大人の質ですねえ。

やっぱり 衣食住がある程度満たされないと
やさぐれてしまうし・・子供に影響が悪いと
思います 統計でも現れてます。

だからって 経済的に辛い家庭で
みんな虐待があり 子供が悪くなると
いうことはないと思います。

裕福な人でも子供に虐待してる人も
いますからねえ・・。

結局は 大人の質だろうなあ・・。
特に優れてなくても 人に優しく
迷惑をかけないとか 基本的なこと
なんですよね それができないと
怖いです・・。

No title

ねじばなたんさん こんにちはv-22

>私の母が、ショートステイに行った時に聞きましたが
夜勤は数人で老人50人って言うたかな?

なんか 3人体制って話で 2人の時も
あったみたいで かなりきついですよねえ・・。

やっぱり待遇 お給料とかですよね
大変で 安いなら 家族養えないから
他のところに うつりますよねえ

うちは たまたま凄く恵まれていて 
一月しか置いてくれないのだけど
メインがショートステイだから・・。
部屋にあきがあったので そのまま
四か月くらい置いてもらいました。

夜は看護師さんが一人と介護士の人で
泊まってるのが4人だったから
これだと 楽ですよねえ・・
おむつのひとって 2人くらいだから。

これはたまたまで 他の施設は
30人とか もっとで 3人くらいで
みているかんじでしたね。

息子はたった一人で 周囲は
恋人同士が多かったようです^^;
子供の時 ハウステンボスに連れて
行ったのですが あまりぱっとしなくて・・

今は素敵なので 行ってきたらと言ったけど
恋人ばかりだから いかん!と^^;

制服なんて 使いようがないから
勿体ないですよねえ 使いたい人に
譲のがいいですよね^^
変な人には駄目だけど・。

大人だから

車や自転車、、歩行中でも ” 手本にならないオトナ ” の存在!
お店に入ってモマナーの低下が著しいのです。

信号を守らないオトナに子供が注意すると「オトナだから、、」と、
人が見ていなくても、守る ” 大人らしさ ” 見せてもらいたいものだと感じてろいます。

子供の問題の多くは、周囲の大人の問題であることが多いのだそうで、、胸が詰まります。

No title

800びくにさんこんばんは!

介護職のお給料や待遇は悪いと思います・・・
あれは、大変だと思います・・・
私の母が、ショートステイに行った時に聞きましたが
夜勤は数人で老人50人って言うたかな?

すんごい人数を少ない介護職の方が面倒見るのです・・・
びっくりしましたよ!大変だと持った v-12

病院も夜中は看護婦さんが少ないよー

だからと言って、犯罪を犯すのはもちろん駄目ですが
もう少しお給料などの待遇を良くしてほしいですね・・・

お兄ちゃん、旅行は楽しかったですか?
お城、屋根のあたりが見えませんね(笑)

私んちの近所は、制服のおさがり頂いたりしますよ~v-290
私も、娘の幼稚園ですけど
近所の子のおさがりの幼稚園の服を頂きました v-290

娘は、中学とか後輩にスカートをあげてたみたいですよーv-290
私は、良い事だと思います v-290
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR