雪なのかなあ・・

また雪だとか うちの近所は大丈夫かなあ・・
この前の雪も まだ北側に 残っているのに^^;
5センチから15センチ?!やばいわー・・
また 車が出せなくなるかも・・。

IMG_6302_convert_20160128173609.jpg

この前もそうですが あたしは転ぶと怖いので 
外に出ないで 数日 あるもので ご飯を作る!
節約にもなるし 結構 楽しい^^
いつもできると もっと食費が下がるのだけど
つい いろいろ食べたくなるからなあ^^;

ラーメン 焼きそば 焼うどん以外に 皿うどんや
中味がなんでもありの スパゲッティなど
食べました^^;麺ものが 多いです。

IMG_6303_convert_20160128175145.jpg

しかし いつも思うのだけど どうしてこう寒い時に
受験があるのかしらねえ・・インフルも流行ってるし
温暖の時に 受験したらいいのに^^;

雪の多いところは 受験の場所に行くだけでも
大変だと思います。
受験の皆様 お気をつけてくださいね。

我が家も 受験のたびに雪とか 色々ありました。
もう早く 卒業してほしいわ^^;

IMG_6304_convert_20160129195042.jpg

甘利さんがやめて 石原さん・・どうなのかな?
TPP 農業も心配だけど 医薬 保険も
気になりますねえ・・不安を感じます。

マイナス金利って何?ニュースを見て 
お勉強^^;
預けると 手数料をとられる・・

これって 数年前に テレビで解説者が話してた。
預金を銀行に預けると お金をとられる日が
くるかもしれない
と・・そうしたら みんなは
タンス預金にしないのかなあ・・って
思ったんですよね。

IMG_6305_convert_20160129195727.jpg

今回の話は 日銀と民間の銀行との間の
お金のやり取りだから 普通の人の預金金利は
関係ないのですけどね。



年金の話 怖かった・・25%から50%を
株の運営に回したんでしたっけ?
それで 損も出ているのでしょう?

アメリカって 年金を国債で賄っていて 日本みたいに 
ばくち^^;しないのね!

IMG_6306_convert_20160129200048.jpg

なんか ショック!!アメリカの方が健全みたいな
気がするのですが・・。

かつて アメリカで 最低保障年金積立金
一部を 株式に投資するべきという話が出たとき 
グリーンスパンFRB議長というひとが 猛烈に
反対したというのですが・・日本はどうなのかなあ・・。
年金 ふっとばないよねえ^^;

IMG_6333_convert_20160129225859.jpg
今日は主人は 聞き酒の会で お土産
あたしの好きな 御煎餅^^酒粕あられ?
どんな味かしら?^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたん さん こんにちはv-22

ほんと いろんな人がいってますが
とにかく ローンを減らすこと 収入を
増やすことしかないと。

難しいのですよねえ 将来が不安だからと
貯金と節約をすると いいことだけど
経済が停滞するし じゃあ どんどん
使えばいいかっていうと その後 年金や
医療体制がどうなるか わからないからねえ・・。

銀行もお金があっても 危ないところには
投資できないですよね。
某国に 工場やその他つくって 不景気だからと
いっても 引き上げることもできず 
訴訟になったり 暴動になったりしてるところなんて
投資したの 丸損ですよね。

銀行はその会社に お金返してくれっていっても
じゃあ 某国の工場を担保に持っていってくれとか
売ってお金にしてどうぞ なんていっても
実際は できない。
海外進出するのに投資するのは 今は
リスクが大きいですよねえ・・。 

No title

800びくにさんこんばんは!

年金ね、株などの投資で運用しているので心配ですね・・

あのね、私、株やってるやん
円高に進んで来たら、政府が投資したりしている感じがしますが・・・
たまに政府が〇〇を〇〇億円買い付けた・・みたいなのが証券会社のニュースで、でています
為替が動くんだよね・・・

どこで、買い付けているかによって利益が変わるからね・・・
円安になると、もちろん増えるんだけど v-290

少しを投資に回すなら問題ないですけど
比率が大きくなったら心配です・・・

もし、アベノミクスの為の年金運用になったとしたら問題だと思いますし
リーマンショックの様なのが来たら怖いですよ・・

マイナス金利は、私達にはあまり関係ないけど
銀行が、今後、融資をたくさんするのか?は、疑問かな?
だって、この不景気・・銀行は不渡りが怖いですよね・・・

私達に出来る事は

まずは大きいローン返済を終わらせる!
コツコツ節約して少しでも貯金をする!

ですよ v-290

No title

りんさん 今晩はv-22

雪がいつまでも残っているので
また降ったら困ると思っていたら
大丈夫そうですね でも 路面が凍結すると
怖いのですよねえ・・。

石原さん・・どうなんですかねえ・・
うーん^^;不安・・TPPによって
私たちの生活って よくなるのでしょうかね
そのあたりが はっきりしないので
嫌なんですよね。

No title

**ばーばら**さん 今晩はv-22

どうなんですかねえ・・
日銀はこれによって 銀行がみんなに
お金を貸すというのだけど・・そうなの?
貸し渋りもあるけれど だからって
危ないところには 貸したくないだろうし・・

ほんと ローンが終わらないと 
安心できないです・・。

No title

dowさんさん こんにちはv-22

中韓とか 日本は右に傾いているとか
いいますけどね・・この合理的な国民管理とか
分配主義って ほんとは 左なんでは?^^;

日本人って管理されるの嫌いな人種だと
思っていたので これが通るのが意外で・・
脱税する人とか犯罪者には マイナンバーは
困るから いいこともでもあるのだろうけど。

No title

まりりんごさん こんにちはv-22

不安ですよねえ・・本当に年金って
くるのかしら?

どんどん減っているしね。
舅たちは 5万以上減ってるようですけど
それでも あたしたちよりは あるのかも?

はやく ローン返さなくちゃ・・。

こんにちは~♪

我が家周辺の雪も、やっと溶けました(*^^*)
なので、今日の雪予報が外れてくれて、良かったです♪
東京の田舎なので、雪は困ります。
お父さんが休みになるのが、一番困る(笑

甘利さんも、びっくりしたし、突っ込みたいこと沢山あるけど、何より驚いたのは石原さん。

う~~~~~~ん。
大丈夫なのでしょうか(^^ゞ

おはようございます。

マイナス金利と聞いた時、耳を疑い、よくよく話を聞けば・・・・今のところローンを組む庶民には、良い話らしい?
ローンがマイナス金利になったら、いいのになぁ~v-8

年金

政治家と銀行、これに大手企業が加わって、都合の良い経済活動、、ですから、、選挙前までの ” 好景気 ” 演出して、次の ” ナンバー制 ”で預金の総てを管理課税できるともくろんで、、と、聞きました。

勿論、資産家は海外預金で逃れているのですが、

” 合理的な国民管理 ” を国が目指している証拠でしょうね。
自分の業績を誇りたい政治家の一族、、たくさんおりますから、
彼等の意見が通るのでしょうね。

No title

年金を株で運用するのはやめてほしいですね。
世界的な経済不調の時に危険すぎます。

銀行にお金を預けるとお金を取られる・・。
財務省もアチラの人達にのっとられているのでしょうか?
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR