信頼

息子の友達で 海外で他の人と仕事をしている
人がいます。会社を立ち上げた人を 助けて
いるそうで タイかインドネシアだったかな?
Sくんの仕事は 軌道に乗り頑張ってます^^

ちょっと驚いた話・・息子からきいたのですが
知り合いのAさん 30代が(日本人)彼の
体験談を 息子にしたんですよ。

IMG_5858_convert_20151216183018.jpgIMG_5859_convert_20151216175836.jpg

Aさんは ある商売をしていて 中国人と
取引をしたのですが 全く代金を払ってくれなくて
相手は 行方不明になりました。
1千万の借金が残り マンションにもいられなくなり
一時はホームレスに近い生活に・・。

それでも 友達や知人に助けられて 5年で
借金を返済しました。今 新しく仕事をして
いるのですが 息子に「どんなにいい人だと
思っても 商売取引や 仕事するなよ」と^^;

IMG_5860_convert_20151216182859.jpg

あたしの友達のご主人は 韓国人と取引して
お金払ってもらえなかったんですよねえ。
ほんとに なんでしょうねえ・・

時々 中韓の掲示板に どうして 世界で
嫌われるのかというけれど それは 
約束やルールを守らないからですよ、 
勿論 日本人でも 不誠実でルールを
守らない人もいます。

IMG_5861_convert_20151216183459.jpg

「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015」に
出場している中国のクラブチーム 広州恒大を
日産の中国合弁会社が 約6億円の損害賠償を
求める訴訟を中国の裁判所に起こした。

広州恒大の選手が スポンサー企業である
日産グループとは異なる別の広告の入った
ユニホームで出場したのは契約違反だとして
抗議したのに きかないからだそうです。

IMG_5857_convert_20151215183922.jpg

ここでも同じく 中国人は ルールを守らない。
中国の裁判所に訴えてるけれど・・中東の
王子でも裁判で負けるくらいだから・・無理
ではないのかしいら?

そもそも なんで日産は 契約したのか
それが 不思議だわ^^;

IMG_5862_convert_20151216190605.jpg

一昨日 誰かが電車の中に携帯を忘れたんです。
中年の女性が 駅員さんに「この携帯は 00車両の
何番目のシートの この辺にありました
」と。

昨日 息子とホームにいたら 20代の女性が
お母さんと一緒に 駅員さんと話していて
この携帯 今 いった電車の真ん中あたりに
あったんです
」と渡していました。
この女性は 走ってきたんですよね^^

IMG_5863_convert_20151216190722.jpg

一般の人達の小さな親切が 積み重なり
外国の人達から 日本人は信頼できると
思ってもらえるのでは・・そうだと嬉しいです。

やっぱり 一人一人の意識だと思うのです。
困ってる人には親切に 人には迷惑を
かけない 家庭でも学校でも これは
言って欲しいなあ・・。 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

dowさんさん こんにちはv-22

海外にもいいところは 色々ありますよね。
だけど 全部 日本に当てはまるわけじゃないし
全ていいとは思わない。

日本人固有のいいところは 大事にしたいと
思うし 日本人臭さ?は別に恥ずかしくないと
思います 人に迷惑かけない範囲ですが。

だから なんでも洋物がいいと受け入れて
大事な日本人気質をなくしたくないと
息子には 言うのですがねえ・・

日本人

生まれや住所から ” 人 ” が特定できる日本。
国境を簡単に越えられる国の人、戸籍も無い国も沢山あります。

狭く、煩わしい部分もあるのですが、ソコに育った気性には、人を裏切らない優しさ、人情があるようです。

できれば、若いこれからの人達にも受け継いでいただきたいモノだとおもいます。勿論、それなりに身に付けている人達も多いのですが、名かにはトンデモナイ人達も、、これは仕方ないですかね?
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR