定年になったら・・

IMG_5678_convert_20151125170946.jpg50円でした 
セール品 良く咲いてます^^

寒いですねえーなんていうと 北海道は
マイナス4度ですね^^;
東京は10度で 私は さすがにコートで
病院に行きました。

この寒い雨だと お年寄りが多い病院なので
きっと 人がいないだろうと・・やっぱり!
ほとんど人がいなくて いつも全部で2時間
近いのに 何と今日は 診察して薬を貰い
30分くらい?でしたねえ・・。

IMG_5674_convert_20151124222530.jpg

こんなに患者さんがいなくて この病院
大丈夫なのかしらって よく思います^^;
内科 外科 小児科など 色々ある中堅で
大きな手術は 提携している大学病院で
するので 結構みんな 利用してます。

特に問題なく 来年の一月末までの薬を
もらいました。
そろそろ眼科と歯科にいかないと・・なにかと
医療費がかかりますねえ・・(汗)

IMG_5675_convert_20151124222630.jpg

病院の帰り 友達のMさんのところに寄って
来ました。彼女は 私より少し年上です。
Mさんの同級生やお友達は ご主人が 
そろそろ定年なんですよねえ・・。

お子さんはだいたいが 働いていて
(Mさんとうちは 子供が大学生)
奥さんも バイトとかしている人が多いです。
Mさんは 同級生や友達と食事や呑み会に
行くと 最近の話題がいつも一緒だと・・。

IMG_5680_convert_20151125171030.jpg

定年になったら どうやって生活する?
こればっかりなんだよねえ・・と 笑ってました。
年金だけで食べていけないよ!

そうだよねえ・・Mさんの友達も 色々で
定年から30年生きるとして 夫婦で2千万は
いるという人 夫婦で5千万いるという方。
まあ それぞれの事情があるし ローンある人
ない人 職業も勤め人や自営など様々だし・・

IMG_5679_convert_20151125175310.jpg

奥さんはみんな 定年で夫が家に居るのは
困るから^^;とにかく 働いてと言ってます。


夫婦で 週に何回か働いて 後は 其々の
趣味を楽しんで旅行なんかを 予定している
そうです なるほどねえ・・。

うちは 定年後も会社で3年は 働いて
もらいたいわーお金ないしー^^;
その後は 仕事あるかな?

IMG_5682_convert_20151125171218.jpgIMG_5683_convert_20151125171310.jpg

主人は 読書や映画が好きだし プラモも
作るし 趣味は いっぱいあります。
ボランティアも したいと言ってます。

ということで ちょっとした仕事と趣味が
あれば ずっと家にはいないね?(汗)
バイトの合間は 園芸手伝ってもらったり
二人でお金かからないところに出かけても 
いいしね^^

IMG_5684_convert_20151125171448.jpgIMG_5681_convert_20151125171122.jpg

みんなが 定年になっても 病気や認知がなくて 
そこそこ ずっと働いて コロリと あの世に行くと 
お金かからないから 助かるよねえと Mさんと
話してましたが^^;そうは うまくいかないですよね・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんこさん おはようございますv-22

まだまだお若いじゃないですか^^
今から準備したら大丈夫ですよ。

主人も家に居てもしょうがないから
働くと言ってますが 64歳から 
あるかなあ・・v-394
ま 自分が困るから 何かしら
みつけるでしょう^^;

やっぱり 医療費が かかるように
なりましたねえ・・

No title

まあちゃんさん 今晩はv-22

>65歳までカウントダウン268日

そうなんですか・・うちは とりあえず
定年まで数年有るのですが
でも 心配です・・。

食べものが自給自足っていいですよねえ
ほんとに 物価が高いから これから
それも気になります。
安全で 適正な値段の肉魚野菜などが
買えるといいのですが・・。

今まで日本は格差が少ない国だったと
いうことですが 最近はそうでもないと
まあねえ・・同じ東京で 半分しか
入ってない集合住宅と 億近い集合住宅が
売りだしてあっという間に完売って 
なんという差なのか・・。

No title

こんばんは。

ほんと、私も定年後の事かんがえますよ~。
私の今の職場も、60で定年だし、その後も働きたいと考えているのですが、なかな行動には移せていません。

とにかく言えることは、主人は定年後も、5年は働いてほしい…
っていうことですかね(^^;) 

800びくにさんがおっしゃる通り、定年後も、病気もなく健康で、
ぽっくり逝けたら・・・っていうのが理想ですよね。

No title

ふくちゃんさん 今晩はv-22

周囲でも ご主人がじっと家に居るのは
駄目みたいで 急に小さい犬を飼う人が増えて
夕方は ミニチュアダックスとか そういう犬を
連れて歩いてる 60代の男性が多いです。

犬好きならいいけど・・ねえ^^;

お金がかかる趣味は できないです^^;
まあ 主人も お小遣いは 自分で
稼ぐだろうから そんなに使えないしね・・。

No title

800びくにさん こんにちは
超ご無沙汰です。
本当に将来が不安ですね、
年金生活減額され続けて…
65歳までカウントダウン268日
落ち葉をひらって
コイン精米機でただの糠を混ぜて肥料代かけず
野菜は自給自足
玉ねぎ、ジャガイモ、豆、イモ類はは保存が効く
安い中国産より絶対安全
しかし不安ですね、子供や孫たちの時代がもっと…
いつも読み逃げです…
新聞読むより楽しみな記事
またひょっこりコメします。

No title

ダメリーマン さん おはようございますv-22

>年金もらうまで、長いですからねー

やっぱり そうですかねえ・・いやだなあ
うちも 定年になったら 本格的に
いろいろつくるかな^^;

定年後の仕事って 大事ですよねえ
まだ60代は 元気で働けるもの^^

どうなるんだか・・。

No title

定年後のことを考える年齢になっていますか。亭主元気で留守がいいという言葉がありましたね。趣味のある人は良いですね。しかしお金のかかる趣味は駄目ですよ。私の近所で亭主が定年で自宅にいるので、奥さんが鬱になり入院した人がいます。毎日亭主が家にいるのでノイローゼになったそうです。わんこがいるのは癒しで、亭主が家にいるのはノイローゼです。悲しいですね。

No title

おはようございます。

定年後は都会よりは、田舎の方が
お金はかからないかもですね。

年金もらうまで、長いですからねー
定年したら、図書館とか施設の受付みたいな事を
したいと思ってますが・・・仕事あるのか?
定年まで、第二の人生設計が急務ですね。ww
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR