お茶会

文化祭は いいお天気で ほっとしました。
主人と 息子のお点前を見に行きました。
いやー緊張しました!
私とは流派が違うし 男点前は まるで
わからないのですが それでもドキドキして
汗びっしょりです。

sadou1-1_convert_20151103213158.jpg

袴は初めてなので 転ばないかと
お道具を落とさないかと そればかりで
周囲を見る余裕がなくて^^;
先生が足の悪いわたしに 椅子を
用意してくださり助かりました。

他にも 足の悪い女性がいて 私の
隣だったので 足が悪いと不便ですよねと
話していました。

お点前が終わって 主人と一緒に。

sadou3-1_convert_20151103213832.jpg

お点前中は 緊張しているので
気が散ると思って 写真撮れなかったです。
終わって 晴れ晴れとしてました^^;

女子が多いので お着物がとっても
華やかで 綺麗なんですが 息子から
載せてはダメと^^;今は 怖いですからねえ・・。

sado5_convert_20151103214430.jpg

いつもお世話になっている 先生と一緒に。
この先生は 本当に可愛がってくださり
袴は 先生のお父様のものをお借りしました。

忙しかったので もう一人の先生をうちの
カメラで 撮れなかったのが残念。

sadou4-1_convert_20151103213317.jpg

他の先生に 茶道人口 特に 男性は
凄く減っているので 就職しても続けられたら
いいですねと 日本の伝統を 何かしら
若い人がしてくれればねえと おっしゃってました。

息子は これで大学の部活は終わりなのですが 
先生のお宅に 時々通うそうです。
息子の外国人のお友達も それぞれの
文化を大事にしているそうです。

IMG_5518_convert_20151102142634.jpg

自分の国の文化や歴史も大事にして 相手の国の
文化も尊重することは 大切ですよね。

本人もですが 主人は 土日も仕事で 今日も
運転してくれて くたくたのようです^^;
どうもありがとうございましたと 息子と私で
慰労しないとねえ・・^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ア・トリエ みしんさん こんにちはv-22

ありがとうございます^^

倶楽部はこれで終わりですが
先生のお宅にお稽古にいくそうで
就職しても 続けられると言いねえと
大先生がおっしゃってましたが^^;

No title

素敵な息子さんですね。
茶道をなさる男の方は少数派でしょうけれど、
背筋がピーンと姿勢もバッチリ!

男前もアップですね。

No title

宇宙人 さん 今晩はv-22

ありがとうございます^^

馬子にも衣裳だって 息子は
自分で言ってました^^;

No title

立派な息子さんですね!おとこの人の着物って
カッコよくて素敵ですね。
袴がよく似合ってる!

No title

**ばーばら**さん こんにちはv-22

もう 心臓がバクバクしました^^;

流派が違うとはいえ 全くわからないと
それで すむのですが あー蓋を
落とさないでよとか それを
飾るのではないの?とか
ハラハラしてました・・。

袴踏んで転ばないでよと それが
一番怖かったー^^;

No title

ねじばなたんさん こんにちはv-22

ありがとうごございますv-410

全て!!先生たちからタダでかりました^^;
たびは買いましたが 下駄まで借りて
助かりましたー^^

後は クリーニング代を払うだけです。

女子は20人以上?いるのですけど
みなさん お母さんのお着物とか
昔の着物が多くて 柄とか
とてもよかったです。

お母さん おば 祖母が
着付けの先生っていう人が 何人も
いらして へえーって感心しました^^

おはようございます^^。

なかなか男前の、息子さんですねぇv-10

茶道など日本の伝統文化を嗜むって、その道を極めることも大事ですが、所作が美しくなるのが、いいですよねぇ。
若い男の方の所作が自然で、美しいなんて、ステキ!

私も若い頃は、一通りのお稽古ごとを、習ったんですが、生来の
ガサツ者につき、身にはなりませんでした・・・・・・。v-8

No title

800びくにさんこんばんは!

いや~~お兄ちゃんかっこええねv-10
茶道をしている男性は
そう言えば、知らないですねv-10

袴、良いですね!


>>自分の国の文化や歴史も大事にして 相手の国の
文化も尊重することは 大切ですよね。

ほんまに思うわ!

いい思い出になりましたね
よかったねv-290

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR