年取るわけだわ・・。

老後が近い私としては すぐその手の記事を
見ると じっと読んでしまうのですが^^;

都会で暮らすうえで 注意しなければならないのが
「介護」「住居」「教育」
だそうで・・40代の夫婦は
いつ親が倒れ 介護生活を強いられるかは
わからないわけで だいたい 親が60代から
70代かな?仮に介護が始まると 夫婦で
どちらかが 仕事やめることになりますよね。

IMG_5465_convert_20151029232453.jpg

そうすると 収入が減って 住宅ローンに
子どもの教育費まであるわけで・・きついです。

二世帯で同居とかで ローンないというと
また ちょっとは 楽ですが ローンある人も
いるでしょうし 親にお金がない人も 勿論
いますよね。そっちが多いですよねえ・・。

IMG_5466_convert_20151030124224.jpgIMG_5469_convert_20151030124244.jpg

うちなんて ローンと教育費があるから
舅たちの介護でお金いるなんてなったら
首しまりますよ・・冗談抜きに・・。

家を処分して ホームに入るなんて 前は
言ってましたが・・どうするのかしらねえ・・(汗)
義妹が戻って来たので 今は舅たちは楽みたいで
といっても 二人とも 認知とかなったら あたしも
当然 介護 手伝わないとねえ・・^^;;

IMG_5478_convert_20151030124411.jpg

今は色々と主人と義妹が話し合っているようで
あたしは 楽ですが・・舅たちが このまま
元気でいてくれるとことを 願うばかりです。

水をまいていたら 息子の小学校の時の
お母さんから声をかけられて なんと
お孫さんを抱いていて吃驚ですよー
あたしたち 年取るわけよねえ・・

IMG_5481_convert_20151030174111.jpg

そういえば長女が結婚したのって 前に言われた
ような気がする・・彼女は4人子供さんがいらして
長男が 息子と一緒です。

はやいですよねえ・・もう2歳近いそうで 元気な
男の子です。
しかしねえ・・保育園じゃなくて 彼女に子供を
預けて 検診でもなんでも 全部彼女だそうで
大変ですね・・まあ 専業主婦で 次女 長男
働いているし 次男は大学生だから できるの
だろうけど・・あたしには 体力的に無理だな^^;

IMG_5484_convert_20151030174146.jpgIMG_5487_convert_20151030174215.jpg

今まで4人の子育ては大変だったでしょうけど
家作もいっぱい持っていて お金に不自由は
ないから それだけでもいいなあ・・^^;
全員私立大学だしね これ凄いですよ!

テレビ見ていたら 日韓首脳会議 来月なのに
また 慰安婦問題年内解決をとか?
なんか もうやらなくてもいいのでは^^;

IMG_5490_convert_20151030174745.jpg

日本のビジネス誌が 日韓のビジネスマン
約6000人を対象に行ったアンケートで
日本人の80%が「ビジネスで
韓国は必要ない」
と回答するという衝撃の
結果が出たというのだけど・・もう 面倒なのかも。

反対に韓国人の70%が「ビジネスで日本が必要」
答えた。

IMG_5497_convert_20151030180154.jpg

なんか ちょっといいなって思った恋人か友達も
あんまりうるさいと 嫌気がさす そんな感じ?^^;
なんていったら 怒られるか(汗)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

草笛さん こんにちはv-22

今は政府が 二世帯に優遇とか
三世帯もなんて話がでてるくらいだから
昔に戻って 家族で面倒を見て
国からのお金を増やさないようにって
ことなんでしょうねえ・・。

近くに住んでいるといいのですが
遠いと 親をひきとることになるので
地元から離れるのがいやだっていう
親御さんもいるから 大変だと・・。

知ってる人は 仕事辞めて 田舎に
帰ったのですが 仕事がないようで
それも 困りますよねえ・・。

あたしは家のローンがいやだったので
主人の実家が二世帯ハウスに
できるようになっていたので
そこを作って住もうと思ったのですが
舅に拒否されて^^;
気ままに暮らしたいと・・

ということで 別に建てたんですよねえ・・。
ま しょうがないです^^;

あ 軽井沢は ただです^^;
教授のおごりだったんですよねえ
なんか 事情があって 若い人が
一人でもいないと 泊まるところに
ださないといけないみたいで
電車賃 千円くらいで 後は
お土産代だけでした。
息子は バイトできないし ほとんど
遊びに行かないです その暇もないですしねえ・・。

優先順位は?

我々世代の一つ上世代の優先順位は、
一位は親の扶養、それから家、最後に子供の教育。
お金が無ければ高卒です。もっと無ければ中卒です。
代々そうやってきているから皆さん、無事老後を迎えられました。
子供たちは中卒でも納得して働きました。兄弟の為に働きに出た人もたくさんいました。

さて、
私たち世代は、親と同居したり送金したり・・・親の扶養もするし、
粗衣粗食をして、子供を大学まで行かせてます。
そして今、
今の私世代は子供に負担を掛けたくないと異口同音、覚悟して老後に備えて居ます。
私は、子供に面倒見てもらえば良いのに・・と思うのですが。

私たちはこんなにも厄介者扱い?
親に育てられたから、今度は、親の面倒を見るという順番。当たり前ではないでしょうか?

ちなみに私は新婚時から親と同居、家賃が無かったから、子供二人私大卒。私も働き、留守番の親に月々お小遣いを渡し、子供はアルバイトに精を出し・・・でしたよ。その代わり、子供の誕生日にホテルでご飯も食べないし、軽井沢など行かせませんでした。せいぜい、ケーキを買い、夏休みに近所の海に行くぐらい。でも、楽しかったですよ。貴女の子供時代はそんなものだったはず。(^_-)-☆

働きながらの主婦業。忙しくて忙しくて、病気をしている暇は無かったです。
貧乏ヒマなし。稼ぐに追いつく貧乏無しっていうでしょ。

いまは、皆さん、すごく贅沢な暮しです。それを維持しようとすれば、当然、親は邪魔?介護費用も自分がすればタダのはず。おかしな世の中になりました。

子供は親を見ています。
親を粗略に思えば、お子さんも同じようにするでしょう。

以上、そう想うのですが、無理でしょうね。諦めつつ、老後の準備をして居ます。

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR