会話が大切

息子の大学が午後からの時は
二人で 10時くらいに食事するのですが
(晩御飯のあまりものを整理する^^;)
奥様の?番組を二人で見てます。

まあ 芸能人の結婚 離婚 出産とか
いっぱいありますねえ
最も これが誰かわからないという人も
いるのですけどね^^;

IMG_5329_convert_20151019170727.jpg

夫婦の離婚理由で最も多いのは“浮気”や
“DV”でもなく、“性格の不一致”が一番!
へえーそうなんだ!浮気 暴力 金銭問題
あたりが 一番かと思っていた。

性格の不一致を起こさないようにする一つの
手段としては コミュニケーション不足を
しないと 要するに会話が大切
なるほど・・

IMG_5331_convert_20151019171050.jpgIMG_5332_convert_20151019171129.jpg

夫との会話時間は1日(平日)あたり
どれくらいですか?

・1位:1〜30分未満……40%(1,684人)
・2位:30分〜1時間未満……22%(922人)
・3位:1時間〜2時間未満……15%(616人)
・4位:2時間〜3時間未満……9%(369人)
・5位:全くナシ……7%(275人)

IMG_5337_convert_20151019171908.jpg

うわーっ^^;全く会話なしが7%なんだ!
まあ 平日だとねえ 時間がないでしょうねえ 
共働きだと とにかく 忙しいですからね。

連絡事項だけ パパッと言うか 冷蔵庫に
メモが貼ってあるとか メールで指示?
そんな感じかな・・。

1〜30分未満……40%
これくらい話したら いいんじゃないかと。

IMG_5334_convert_20151019171544.jpg

最も 内容もどうなのかな?
うちだと 子供の事 お金の事 体の事
主人は その日の 面白かったことや
頭に来たことなんかも 話しますが
仕事の愚痴とかは ほとんど言わないです。

だから ストレスたまって太るのかな?^^;
うちは 結構 夫婦で会話があるけれど
主人は疲れてるので あたしが
うるさいと 思っているみたいです。

IMG_5335_convert_20151019171338.jpgIMG_5336_convert_20151019171415.jpg

だけど 面倒な態度とかとると 後で
しかえし?が怖いから とりあえず
聞いてるのだと・・たまに聞いてないことが
あるような・・そういう時は しっかり??
意地悪したりして(爆)

まあねえ 性格がぴったりあうっていう人も
少ないのでは?やっぱり もめ事は?
話し合いで 解決するしかないですね。

IMG_5333_convert_20151019171257.jpgIMG_5338_convert_20151019172015.jpg

今日は息子が珍しく 友達と晩御飯を
食べに行ったので 主人と あるもので
食べよう!楽ちんです!鮭焼いて 終わり^^;
酷いかな・・^^;納豆 豆腐 サラダつけるか・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山姥さん 今晩はv-22

>「お前の話はくだらん。考えもレベル低い。話しているとバカになるから、話しかけてくるな」と言うんだと。夫が。

へえ・・凄いご主人ですねえ・・。
じゃあ なんでそんなにレベルの低い人と
結婚したんでしょうねえ?^^;
うーん・・でもねえ こういう人いますよ。
息子がね 父親に似るか 反対になるかで
お母さんも 違いますよねえ・・。

しかし こういう旦那は おむつを
取り替えてもらえないと思うなあ^^;

No title

kaoriさん 今晩はv-22

えー今 目が点に^^;
山荘まで往復5時間なんですか!
それに驚きました

その時間なら 会話ないとねえ・・。
更に仲良しになってよかった^^

うちは1時間でも あたしがぺちゃくちゃ
話すので 寝ててくれた方がいいみたいに
思ってる 言ってます・・^^;

No title

メリッサさん 今晩はv-22

いやーそれは 会話が
凄い充実してますよ!

うちはまるで趣味が一緒ではないので
話題がねえ・・子供いなかったら
どうしていたのかしら^^;

息子と主人は 趣味が割と
合うのですよね

やはり メリッサさんのところは
相性がとってもいいのでは?^^

昔は無口な男が高評価。

今は、話が面白いタイプがもてるかもね。

とある家庭で
「お前の話はくだらん。考えもレベル低い。話しているとバカになるから、話しかけてくるな」と言うんだと。夫が。
従ってる妻も、妻だよね。

時間ではなく、内容(というか雰囲気)が大事だと思うけど、さてうちでの内容は・・・悲しいほどレベル低いわ(笑)

子どもが離れると、話すことは確かに減るけど、もとは夫婦だけだったんだから、会話が無くなるって寂しいですね。

No title

こんにちは♪

平日は私も30分前後だったのですが
数年前から週末山荘への往復5時間
そこで夫婦の会話が急激に増えて
確かに前よりは仲良しになりました。
会話大事ですね~

No title

こんにちは~
うーん、平日だと、寝てから旦那は帰ってくるのでほとんど会話はないデスね
でも、週末はかなり話しますよ~
どーでもいいような話から、旦那の会社の愚痴とか、来期の野球のこととか、いろいろ
我が家は趣味が夫婦で重なっているので、会話は多い方かな

ちなみに、結婚したとき、持ってきたCDが重複かなりしていたわ(^0^;)
二枚あっても仕方無いので一枚ずつ捨てましたが

No title

BBさん こんにちはv-22

>我が家はたまに、「人の話を聞いてるの?」って言われます(^^;

あるーあります 怒ります わたし^^

息子が気にしてます 喧嘩になると
自分に波及するから・・。

老後・・もう少しだわ・・。

No title

まりりんごさん こんにちはv-22

なるほどねえ・・参考になります。
どんなパターンになるか
わからないけど
うちも こういう感じになるかも
しれないですね^^

>ぜんぜん会話のキャッチボールになっていないという

うちも たまにこうなるのですよ
?って感じですよね そのうち
あたしが怒ったりして・・
きいてんのー!とか^^;

No title

おはようございます。
我が家はたまに、「人の話を聞いてるの?」って言われます(^^;
一日の会話時間は1位の1~30分ですね。
老後に向けて話す練習をしないといけないです(笑)

No title

わが家はほとんど会話がありません。
毎日一緒にいて同じ日常だととりたてて会話する話題もないし。

でも認知症の予防に会話が良いと聞いたので
最近は意識して会話をしようということになりました。

片方が何か話題を振ると片方が黙り込む。
もう片方が別の話題を振るともう片方が黙り込む、という
ぜんぜん会話のキャッチボールになっていないという
そんな感じです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR