定年後の夫婦

IMG_5320_convert_20151018181721.jpg

駐車場でよく一緒になるご夫婦は 男子の2人で
もう どちらも就職してるはず(きかないけど^^;)
ご主人は よくテニスにいかれて 子供さんが
小さい時は 四人でキャンプとかに
出かけていたようです。

今はご夫婦で車で買い物に行ったり 自転車で
お出かけしてますね^^
奥さんはおっとりしていて ご主人はいかにも
理系って感じです。
いつでも 一緒で仲良しですねえ

IMG_5317_convert_20151018180518.jpg

もう一組も ご夫婦いつも一緒で ダックスフントを
抱っこして 車でお買い物したり 旅行に
行かれるようです。

どちらのご主人も (きいたことないけど)ご主人は
定年されたようですね。
うちもいつかは 息子が独立して 主人が
定年になって こういう感じになるのかなって
こっそり?見てます^^

毎日 主人がいるのってどんなのかしら?

IMG_5316_convert_20151018180346.jpg

イラつくこともあるだろうから^^;共通の趣味
別々の趣味とか あったほうがいいかなあ・・。
今もあるけれどね あまり外に いかない
私だからなあ・・。

今も 家事を手伝ってくれている主人ですが
定年になったら・・あちこち直したり 処分したい
ものもあるので のんびり整理するかなあ。

IMG_5318_convert_20151018180744.jpg

30から40代の妻は ご主人が家事を
手伝ってくれても イライラすることが多いと。

そうなんだ・・確かに20代の時は そうだった
かもしれない・・でも 子供できたら なんでも
いいから 手伝ってもらって 助かったけどねえ。

“イラッとする家事”の1位が「食器洗い」
2位は「洗濯」 3位が「風呂掃除」 
4位は「部屋の掃除」

IMG_5319_convert_20151018181056.jpg

へえー!!
妻の約6割が 「夫に家事を任せてしまうと
結局自分の手間が増える事がある」
なるほどねえ・・若い時はそうだったかもだけど
今なんて やってくれたら 嬉しいわ^^

うちは風呂掃除やゴミ出しは 主人がほとんど
してくれるなあ。洗濯干すのは 手伝ってくれて
足や首が悪いから 高いところは(お風呂も)
干せなかったりするのですよね。

IMG_5321_convert_20151018183545.jpg

他の奥さんって きちっとしているのね・・。
あー私は ずぼらなもんで(爆)

“家事を手伝ってくれる行為=自分への
愛情表現”だと認識することで 夫への
苛立ちも減り、夫婦円満をキープできる

そうそう!結婚生活も数十年になると
そう思えます(爆)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん おはようございますv-22

>我が家の旦那はリン子と一緒に居たいタイプなので、面倒臭い・・

思わず笑っちゃいました^^;
わかる気もしますが

でも 仲良しでいいじゃないですか
ご主人が 一緒にいたいと
思ってくれるって いいですよ^^

>頼めば何でもやってくれますけど、
何も言わないと、全部リン子の仕事です・・

いやーでも 偉い方だと思いますよー
阿多氏の周囲の人ってほとんどしないと思う。

>体調悪い時は、やってくれますけどねぇ~

それはしてもらわないとね!

今までしていないのに 急に家事を
手伝うというのも難しいですよね
少しずつでも してくれると嬉しいですよね
お互い年取るのだし 助け合いですよ!v-411

うちから見ると ポンデリン子さん夫婦は
とってもいい関係ですよv-392

No title

定年後の夫婦・・まさに我が家もそうですぅ~
でも、我が家は再婚夫婦なので、結婚生活が10年過ぎたばっか・・
何十年も連れ添ってる夫婦が、定年したらどうなるんでしょう・・

旦那さん次第で、ずっと家に居るタイプと外に出たいタイプがあるでしょうね~
我が家の旦那はリン子と一緒に居たいタイプなので、面倒臭い・・

一人でフラッとしたい時もあるリン子です~
家事は、殆どやりません。。
先日、義姉夫婦の話を聞いて驚きました
布団干しは義兄の仕事なんだとか・・

我が家は旦那が干してくれる事は一度もないですぅ~
ってか、主婦がやるものだと思い込んでました・・
頼めば何でもやってくれますけど、
何も言わないと、全部リン子の仕事です・・

定年しても、それは一切変わらず・・
体調悪い時は、やってくれますけどねぇ~
ずっと一緒に居る生活、想像出来ますかぁ~?笑
近い将来ですよねぇ~
でも、知り合いにも定年して離婚した夫婦が居ますが
奥さんは凄く今苦労されてるみたいです・・
金銭面でね・・
やはり老後はお金ですかねぇ~

No title

ふくちゃん さん 今晩はv-22

いやー夫婦って 外からだと
わからないのですよねえ・・
そこが怖いですよね。

しかし その年齢で 離婚って 
勇気がありますよねえ。
経済的に ちゃんとしていれば
離婚もできるだろうけど・・。

うちは 今 たいてい一緒ですが
定年になったら 主人も一人で行動するかも
しれないですね^^

No title

近所で夫婦仲良しでいつも仲良く一緒にしていましたご夫婦がいましたが、60過ぎて離婚しました。奥さんがもう嫌だ、自分だけの人生がほしいと言ってたそうです。近所ではあのおしどり夫婦がといってます。1週間に一度ご近所付き合いで男同士で、お茶を飲み、政治や経済、株、日常出来事を話しあいますが、みなさん、奥さんとは別行動していますね。小さいおうちさんなら、私らの仲間に入ったらもりあがります。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR