年を取ると・・。

水をまいていたら 柴犬を散歩させてる
女性に声をかけられました。
知らない人なので ちょっと警戒^^;
(最近 怖いもので・・・)

「00ちゃんは 元気ですか?前の犬の時
仲良くしてもらっていたんですよ」
うちの犬 元気だったときは いつも
金網のところで 外を見てたのです。

IMG_5261_convert_20151015175617.jpg

わんこのお散歩の人達が よくうちの犬に
声をかけていましたから そのうちの一人
なんでしょうねえ^^
心配してくださり ありがたいことです。

もう14歳なので 寝てばかりで でも夏を
越したし 歯が丈夫だから 冬も越せると
思いますというと 「そうですかー」と
ニコニコなさってました。

IMG_5262_convert_20151015175710.jpgIMG_5260_convert_20151015175519.jpg

将来 自分が希望する介護サービスを
受けられないのではないかと不安を
「感じている」人
は 「大いに」という人が
46%
 「多少は」は40%
合わせたら 86%の人が不安。

そうですよねえ あたしも不安です。
テレビで 公開捜査をしているのを見て
認知で 何処かに行ってしまった人も
いたので 思わず主人に認知だったら
「行方不明でも 探さないでねえー」と
言ってしまいました^^;

IMG_5255_convert_20151013170900.jpg

そうはいかないだろと 主人は云います。
まあ そうだよね^^;他の人達に迷惑だものね。
山で朽ち果てるとは限らないものね^^;
主人や子供に迷惑かけたくないなあ・・。

2025年に必要な介護サービスを
受けられない人が東京と埼玉、千葉、神奈川の
東京圏で13万人に上るそうで・・うーん
後 10年ですか・・まだ 大丈夫のはず^^;

IMG_5257_convert_20151015175203.jpg

大都市部の高齢者が介護サービスを
受けやすい地方都市へ移住することに
「賛成」が61%で 「反対」の36%を
上回った。


そうなんだーちょっと意外でした。
離れたくないって 思う人が多いかと・・。
「賛成」は男性で65% 女性では57%

IMG_5256_convert_20151013170952.jpg

自分自身が希望する介護サービスを
受けられそうにない場合 ほかの地域に
「移住してもよい」と思う人は42%

、「そうは思わない」の57%。

やっぱりねえ^^;自分自身のことになると
住み慣れたところを離れるのは 嫌ですよね。
最も 主人もいなくて 一人だったら どこでも
一緒かなあ・・あたしの場合はね・・認知だったら
どこでも 同じだろうし。

IMG_5258_convert_20151015175308.jpg

施工不良によって傾いているマンションの
問題!驚きますよねえ・・。
これ 有名な会社だから みなさん 大丈夫と
思って 購入したのでしょうけど ローンも
あるでしょうし・・修理するといっても・・

近くに建て替えて みなさんに引っ越して
もらうとか その方が安心なのでは?
どうなのかなあ・・

IMG_5259_convert_20151015175415.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BBさん 今晩はv-22

>介護されるような状態になる前にポックリいきたいです。
誰にも迷惑をかけないように。

そうそう いつも主人とそう話してます
ピンころだよーって^^;

>認知症になる前に断捨離をしっかりやっておこうと思い

そうですよねえ 後の人が整理するのに
大変だし 棄てるのにお金もかかるしね。

No title

こんにちは。
介護されるような状態になる前にポックリいきたいです。
誰にも迷惑をかけないように。
認知症になる前に断捨離をしっかりやっておこうと思います。

No title

ねじばなたんさん おはようございますv-22

ありがとうごtざいます^^v-20

でもーその頃 多分あたしいないわー^^;
だいぶ年違うしー^^;(爆)

息子が就職したら 関西いきたいなあ
広島とかあの辺りは行ったことないので
行きたいのだけど・・。

東京でも 老人ホーム安いところは
かなり不便なところで 
行くのも大変ですよ。

安いといっても 月10万以上ですが・・
経費やなにやら考えると15万は
かかります。
それでも 頭金いらないから また
いいですけどねえ・・。

No title

800びくにさんこんばんは

綺麗な桔梗が咲いていますね!
私も、桔梗を買いました v-290

田舎は空気が綺麗だし
とても静かでいいですけど
老人ホームは
山手の所にポツンとある気がします・・・

問題は、子供が会いに来る時に
あまりに遠いと
子供の負担がかかるって事です v-12

私は、あんま子供がいる場所と
遠い所は避けたいです・・・

私の田舎の家は
温泉がある観光地なので
将来、老後、沢山時間が出来たら
800びくにさんや
ブログ友達に
のんびり泊りがてら遊びに来てほしいな・・・

関西と関東は遠いけどね・・・ v-290

老後も楽しみがたくさんあるって!
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR