中年フリーター

初体験!・・・焼きそばの話です^^;
うちは いつもこれを使いますが
そば
主人が実家に行って留守なので?
息子に近くの店で焼きそば買ってきてと
頼むと これを買ってきて
やきそば

食べたことないので 袋を読みながら
息子に 野菜と肉を炒めさせました。
食べたいのは息子だしね!
夫婦は ダイエットです^^;

なかなか美味しかったですね。
肉野菜は 最初に炒めて 後で 
麺だけ 沸騰した水に入れるのですね。
なるほどねー^^しかし 焼きそば焼うどんって
いろんなもの入れて 冷蔵庫の掃除に?
いいですねえ^^美味しいしね!

IMG_5221_convert_20151009195312.jpg

お昼を主人と食べていて 深刻だよねと
言うので 何かと思ったら・・。
中年フリーターの話・・。

平成元年に 817万人で全体の約2割だった
非正規労働者は2014年に1962万人まで増加。


全体の37%と4割近くに迫っている。
今や労働者の実に3人に1人が非正規

IMG_5224_convert_20151009195600.jpg

「中年フリーター」の中心は 1990年代半ばから
2000年代半ばに新卒として社会に出た
「就職氷河期世代」の非正規労働者だ。

40代に突入しているので 年齢的に正社員に
就くのが困難であるだけでなく 体力の
衰えとともに働けなくなってくる。

IMG_5223_convert_20151009195521.jpg

前にドキュメンタリーで見た 女性は
母子家庭で 正社員で働いていたけど
お母さんが60歳くらいで 認知になり
世話があるので 契約や派遣社員で
働くことになったんですよ。

お母さんは 認知悪化して 乱暴に
なるしねえ・・娘さんが可哀想でした。
苦労して育ててくれた母親を
見捨てられないしねえ・・。

IMG_5225_convert_20151009195644.jpg

デパート勤務で 高収入だった男性も
親の介護で 会社辞めて 結局 働くところも
なくて 50代で生保を受けてました。

ただ 職がないというのもあるけれど 家族の
介護があるとねえ・・何もできないですものね。
ご近所で ご主人がリストラにあった50代の
夫婦 二組は 奥さんが資格持っていて
どちらも 奥さんの稼ぎで食べてました。

IMG_5222_convert_20151009195359.jpg

勿論 ご主人二人も 後に仕事を得たけど
とても 家族4人は 食べていける収入では
なかったですねえ・・。

少子化対策っていうけど 保育園を増やした
だけじゃ無理ですよねえ・・。
若い人が 正社員で働いて 結婚できなくちゃ
子供を産むのは 難しい・・オランダみたいに
非正規雇用でも 手厚い保護があればいいけど。

IMG_5226_convert_20151009195728.jpg

息子よーなんとか卒業して 資格取って
丈夫で?働き者の女性と結婚してくれ!^^;
二人で働けば なんとかなるかも・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子 さん 今晩はv-22

年取ると 衣食は大したことないと
思うのですが 医療費や税金が
払うの大変かなあと 思います。
後は保険かな・・。

後 5年経ったらどんな生活してるか
想像すると 怖いものがあります^^;
まあ 学費とローン終わって 老後資金を
貯めようと?あがいているかも

No title

honey*caramさん 今晩はv-22

>中年低所得者のことも真剣に考えないと
将来、彼らがそのまま生活年金保護者になる可能性が高いと思ってます

そうですよねえ だって 
年金も納められないし
健康保険も入ってないのだから
大変なことですよね。
国民健康保険は高いのですよね。

国は年金を下げて 保険をどんどん
高くして 薬もジェネリックにしてと
考えているけれど 保険が払えない
年金も少ない人は どうすると
思っているのか・・怖いです・・。

No title

あっv-411我が家も同じですぅ~
マルちゃん焼きそば生めん。最近はカレー味とか塩味とか出てますよね
でもリン子は最初からの定番味が一番好きですぅ~v-413

これが118円で出ると買います・・
通常価格って意外とお高いですよねぇ~

自分達の生活で必至に頑張ってるけれど
この先どうやって食べていくの?って感じの生活してる人って
凄く多いですよね・・

なんくるないさぁ~じゃダメだと思うんだけど・・v-388

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

>認知症の介護は大変ですよ
目が離せれないです
デイケアもお金がかかりま

そうなんですよねえ その上
車にひかれたり 電車にぶつかったり
することがあったら 補償も
しないと駄目でしょう?
恐ろしいことですよねえ・・。

>私んち、業務系スーパーで
一玉15円の焼きそばよw

凄い!!^^
焼きそばより 焼うどんが好きなんですが
このさい いろいろ言えないで
野菜がバラバラにあまると
焼きそばが3回で 焼うどんが
1回くらいかなあ。
後はラーメンね^^;

No title

こんにちは

日清焼きそば、懐かしいです
子供の頃はよく食べてました!

中年フリーターの話、深刻ですよね
安倍総理が
一億総活躍社会をあげてきたんですが
中年低所得者のことも真剣に考えないと
将来、彼らがそのまま生活年金保護者になる可能性が高いと思ってます
そうなれば
国の財政が破綻してもおかしくない状況になりそうで
不安です…

No title

800びくにさんこんばんは

認知症の介護は大変ですよ
目が離せれないです
デイケアもお金がかかります v-12

これから老人が増えてくるから
若い人、大変ですよ・・・
40代とか、働き盛りよね・・何とかならないかしら?v-12

介護問題は本当に大変ですよ・・・
ニュースで見ましたが
医療費もすごいですね・・・

あっ、焼きそば
私んち、業務系スーパーで
一玉15円の焼きそばよw

日清焼そばは
たまに食べる高級食材や(笑)
めっさおいしいですねw 
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR