次々と!(#^.^#)

ノーベル物理学賞を 東京大宇宙線研究所の
梶田隆章教授が受賞!
おめでとうございます。

昨日のノーベル医学生理学賞の 
大村智 北里大特別栄誉教授に続いての
受賞で 吃驚ですねえ

IMG_5197_convert_20151006154957.jpg

生前 うちの父がいつも言ってましたけど
日本は 資源がないから 勉強するしかないと。

父は学徒出陣で待機してましたが 
結局 船に乗り込むことなく終戦。
石油がなくなったからです。

息子が中学に入った時の校長先生の話。
何のために勉強するか 生きるためです!

IMG_5198_convert_20151006155043.jpg

ほんとにそうだなって 思いました。
でも その人なりに 頑張れれば
いいのですよね。

大村先生のおばあさまも 
世のため 人の為になるようにと
おっしゃったそうで。
うちの祖母も同じことを言ってました。
あの頃の 日本人って みんな
そうだったんですよね。

IMG_5200_convert_20151006155135.jpg

人の迷惑にならないことも 世のために
なってるわけだし その人の技量というか
能力やできる範囲で 貢献したら
いいんですよね^^

人を助けるのも 直接助ける 警察や消防 
自衛隊 医師などもありますけれど
薬とか 医療機器でも 多くの人を
助けているのですよね。

IMG_5201_convert_20151006155215.jpg

オランダやイギリスなどの植民地政策は
その土地の人間に勉強をさせないこと。
愚民であれば 奴隷の様にしておけますからね。

日本は(いろいろ言われてますが)インドネシア
韓国 などの国で 学校や病院を建てて
文盲率を飛躍的に下げてます。

江戸時代だって 子供には教育が必要だと
思っていたから寺子屋があるわけで・・。

IMG_5202_convert_20151006155253.jpg

やっぱり 教育は大事ですよ。
今 日本は 6人に1人が教育を受けるのに
苦労しているから 政府になんとかして
欲しいです。

少子化だって 本気で対策やらないと 
日本人がどんどん減って 新しい発見も技術の
向上も何も ないですよ。

IMG_5203_convert_20151006155830.jpg

どこかの役人たちは 自分の子供さえ 
いい教育を受けられればいいや なんて
思ってないでしょうねえ・・。

大村先生の様に 素晴らしい業績を
あげるだけでなく その利益を社会に
還元して(病院を作ったり)人を教育しないと 
育てないといけないと思ってくれる人が 
いっぱいいると 日本も安泰なんですが。

IMG_5589_convert_20151005225351.jpg

ハロウィーンのかぼちゃパイ 
口がとれちゃった^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん 今晩はv-22

そうですねえ こつこつ真面目にやる!
いかにも日本人ですよねえ^^

教育にもっと援助してくれれば
いいのにと思いますよ。
大切なことなんだから・・。

学費辛いです うちも あと2年・・で
すむはずですが・・どうなるか^^;

No title

ノーベル賞、良かったデスね(^O^)
こつこつと研究して、見つけたのデスね
日本の誇りデス

教育は子供達にとって必要デスよね
公立の高校はほぼ無料になったのに、私立はたいして変わりませんでした

そして、今、大学も援助金出ないかな~なんて思っています
初年度はごっそり出て行きます、お金・・・
やりくり、しないとなあ~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR