人見知りだけど・・

テレビで 与那国島を見ていたら 
若い人が お年寄りの家の壊れたものを
整理する お手伝いしてました。

風速81メートルという 驚くべき台風でしたが
みんなで助け合ったので 人的被害は
少なかったと。

IMG_5168_convert_20151001183432.jpg

茨城も 被害のあったご近所は お互いが 
よくわかっているでしょうけど うちの周囲なんて 
知らない人ばかりだから いざ 地震や 何か
災害があった時 助け合いとか
どうなんだろうなあと 心配になります。

息子を中学から私立に入れたので 余計に
ご近所と知り合う機会がなかったのですが
3.11の地震で ご近所と挨拶したり 一言二言
話すようになりました。

IMG_5169_convert_20151001183658.jpg

あたしは 人見知りが酷いので なかなか
辛いのですけどね^^;
でも そうも言っていられないし 今回は
チオビタ野郎?のこともあるので 今日も
挨拶だけする 中年のご夫婦に 不法投棄の
話をして 見かけたら そっと教えてくださいと
頼みました。

彼女も 集合住宅でのごみで 前にトラブルが
あったので いいですよーって 言ってくれました。
しかし ほんとに みんな ゴミ ペット 子供の
トラブルとか いろんなことありますねえ・・。

IMG_5170_convert_20151002173851.jpg

ペットでは とにかく 隣の家の犬が 吠えて
吠えてどうしようもないと 嘆いていた人も
いるし 放し飼いにして 噛まれた人もいます。

後は 子供さんねえ・・小学生だと悪戯くらいで
すむのですが 中高生だと 夜中に騒いだり
お酒飲んだり バイクとかね・・。

IMG_5171_convert_20151002173940.jpg

うちの方は ないのだけど 1ブロック先では
夏になると 揉めてパトカーが来たりしてます
夜中に爆竹を鳴らしたり いつまでも集まって
騒いだりしてるのですよねえ・・あの辺の人は
寝られないでしょう・・。

友達は 数年前まで 都内の外国人が多い
地域に住んでいたのですが 言葉や習慣が
違うので トラブルが多かったようです。

IMG_5172_convert_20151002174043.jpg

日本人同士でも これだけ ご近所で
あるのですから 異国の人と暮らすのは
大変でしょうねえ・・。

シリアからの移民の話が出てますけど
彼らは テレビで見ると 英語が堪能な人が
多いみたいですね。
日本は 国民がそれほど英語ができないので
簡単に 受け入れることは難しいし 彼らも
やっぱり欧米が いいのでは?

IMG_5173_convert_20151002174227.jpg

同じアジアの隣国の人々とでさえも 彼らが
日本に住んで トラブルが絶えないですから
ねえ・・・シリアも気の毒だと思うけど 
移民って難しい・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん 今晩はv-22

そうなんですよ やっぱり
知り合いがいたほうがいいし

ちょっとでも 話したことがある人が
いたほうが心強いですよねえ・・。

難民も可哀想だと思っても
その数が増えたら やっぱり問題で
どこでも 揉めてますよねえ・・。

No title

こんにちは♪

実は私も人見知りデス
近所の人との立ち話も滅多にしませんね~
でも、災害とか考えたら、日頃から仲良くしておいたほうがいいかも・・・

シリア難民、可哀想だけど、日本に来たらトラブルが出てきちゃう気がします
政府がきっちりととりしまってくれないと・・・なんて考えちゃいますね
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR