いつまで続くのか・・。


1万1000戸が床上・床下浸水した常総市で
使い物にならない家財道具などの
“不法”投棄が深刻さを増している。

と いうニュースを見ました。
確かに凄いですよねえ・・路上や空き地に
放置され 不衛生で通行の妨げにもなり
復旧作業にも支障をきたしているそうです。

IMG_5083_convert_20150923185036.jpg

テレビで見ていると ボランティアの方達って
本当に偉いですねえ・・。
人間は まだまだ捨てたもんじゃないと 
優しい気持ちになります。


まあ 我が家も 規模はまるで小さいけれど
不法投棄に悩んでいます。
ダミーのカメラと ライトもつけて・・
今後は 本格的なカメラを付けるかどうか
検討してます。

IMG_5084_convert_20150923185114.jpg

刑事さんは ライトやカメラ 警官立ち寄りなどの
看板も 抑止力になる と言います。

そして 相手に つけいる隙を与えない事!

なるほどねえ・・ということで 夏の間に茂っていた
塀のそばの蔓や木の枝を切って 家から見通しが
いいようにしました


IMG_5087_convert_20150923193117.jpg

といっても 一度にできないので 今日は主人が
ゴミを捨てるの助けてくれましたが 明日からは
一人で少しずつ切って ゴミを貯めて 週末に
主人に 処分してもらうことにしました。

明日から仕事なので あまりしてもらうと
疲れちゃうので 申し訳ないのだけど
段々 悪質になってきたし 不法投棄が
夜から昼になり はっきりいって無気味です。


IMG_5449_convert_20150923195554.jpgIMG_5448_convert_20150923195454.jpg

そして 犬の散歩の人達が 家の前を通るので
不法投棄の話をして 警察を呼んだと
説明しました。

みなさん 事情を知ってる人達もいます。
もし 見かけたら どんな人か教えてねと
頼んでおきました。

IMG_5088_convert_20150923195244.jpg

ほとんど口をきいたことが無い方達だったの
ですが 昨年の夏 枇杷をお裾分けしたり
今年は キイチゴやお菓子をお分けしたりして
挨拶したり ちょっとお喋りするようになりました。

みなさんからも お土産もらったりして^^
こうやって 親しくなり 色々 教えたり
教えてもらったりしてます。

IMG_5090_convert_20150923195145.jpg

うーん これって・・昔ながらの互助ですが・・
今風に言うと?集団的自衛かなあ・・^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

beads dream さん 今晩はv-22

>うちも花泥棒が減ってわざと犬の糞を置いていくのも減りました

よかったですねえ^^
花泥棒 うちも ありましたねえ 
3鉢くらい?かな
一度だけですけどね なんでしょうねえ・・。

春休みや夏休みは 子供に散歩させるのか
ふんがあるんですよね^^;

えー相手がわかってるのですか?
それも 怖いですねえ・・。

No title

ちやこさん 今晩はv-22

今日の庭仕事はちょっと警戒しつつ
してました^^;
まあ まだ2週間くらいは
捨てないと思うけど よく 相手の
行動が わからないからねえ・・

確かにかなり 気持ち悪かったけれど
まあ ここまできたら しょうがないです
できることをします・・。

どこでも 妙な人はいますからねえ・・。

No title

こんにちは~
見通しをよくして、人の目を増やすって大事ですね
うちも花泥棒が減ってわざと犬の糞を置いていくのも減りました
何せ遊歩道なので時間帯を変えて出ておしゃべりをしていただけですがね
教えてくれるし犯人と確信した人にはわざと挨拶をするようにしたというのがみそかな!?
エスカレートするのは困りますね
油断しないようにしてくださいねp(^o^)q

落ち着かないですね

そんな人が家の周囲にうろちょろしていると思うだけで
心が休まらないことでしょう。
私だったら胃に穴が開くかもしれない・・・
普通に書いていらっしゃるけれど、相当重たいですよね。
ほんとうに、早くおさまってくれるといいのですけれど。

No title

**ばーばら**さん おはようございます^^

なんか 今までの常識が通じないのですよね。
犬の糞をそのままにしておくので
私道のところに 花の鉢を置くようにしたのに
その 花の上に 糞をさせる人がいて^^;
勿論 おしっこもです・・。

また 花の間に 珈琲カンを捨てていくとかね
綺麗なのに 普通は捨てないですよね・・。

玄関の前は カメラあるかもって思うらしく
捨てないのですよ。

チオビタの数がほんとに凄くて 
この前捨てていって 10日くらいの間に 
30本以上もあるので 家族で
飲んでるのかなとか うーん^^;

No title

rekuぼたんさん おはようござますv-22

ありがとうございます^^

やっぱり 人口が増えると 色々と
問題が起きてきますねえ・・。

ゴミやら違法駐車など増えてますね。
外国人も ほんとに多いです。
企業や大学があるからですが
普通にお店や工事のところで
働いてる人も いますね。

地震の後は 人が減ったのですが
今また凄い勢いで 外国人と
日本人の数が増えてるのですよねえ・・。

あーなんか気持ち悪いです^^;

そうです!

昔は、留守をするときは、隣近所に声かけをしたものです。
誰か人の目がある、ってすごい抑止力ですよね。
最近あったペルー人による、6人殺害事件だって、怪しい素振りの
外国人の情報を共有できていたら、防げた事件かもしれないですものね。

それに、外から丸見えも困りますけど、中から通る人が見えるって、
分からせることも、大事ですね。

捨てにくくさせる、が一番。
それにしても、チオビタ毎日飲んでるのかしらねぇ~?(笑)

チオビタ野郎め

こんばんは(@_@)
気味が悪いですね。不法投棄・・・

姿を現さずの嫌がらせのような行為 卑劣極まりない!
いったい どんなメッセージがあるのでしょう?何がしたいのでしょう?

集団的自衛 素晴らしいです!

悔しいけれど 何が起きるかわからないこのご時世・・
ご注意くださいませ<(_ _)>
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR