災害は ほんとに怖い

IMG_4959_convert_20150910152652.jpg

この茨城の水害は 物凄い被害ですよね。
怪我をしたり 家や車などを失った人も
いるでしょうし 金額にしたら大変な
損害ですよね。

今は 宮城県でも被害が出ているし・・
昨年は広島の土砂災害もありましたし
そう考えると やっぱり 消費税なんて
無理じゃないのかなあ・・


IMG_4960_convert_20150911183250.jpg

堤防決壊したのは かつてないほどの
雨量などが原因でしょうけど 公共事業が
悪だって 言われていた時期があって 
(10年ほど?)その時は 護岸工事など
少なかった という話もあります。

確かにねえ公共事業で 色々怪しいことも
あるのでしょうけど やっぱり 河川とか港の
防護は必要だし 土砂崩れへの対応だって
やらないといけないから・・公共事業は
ある程度は いるとおもうのですけどね。

IMG_4962_convert_20150911183447.jpg

東京を見ると これがまた 結構 川が
あるのですよね。
あたしは 時代劇が好きなんですが^^;
よく 大川や隅田川の話が出て来るし 
猪牙舟に乗り 人が移動してますよね。

かわ

あたしが子供の頃は もっと都内は小さい川や
上水があって 子供が落ちたりして 埋め立てが
進んだんですよね。

それこそ 尾瀬みたいで 狐火がでるような
ところもあって それもみんな埋め立てて 今は
見渡す限り 住宅街です。
昔の住所をかえてるから  わからないけれど
かつては 00沢 00江 00池などという
名前だったんですよね。

IMG_4963_convert_20150911183538.jpgIMG_4964_convert_20150911183634.jpg

行政はちゃんと 土地開発業者とかを
厳しく見てるのでしょうねえ・・気になります。

茨城や その近くの土地の堤防決壊って
他人事じゃないですよ。
東京だって 土地が低いところが 沢山
ありますからね・・。

IMG_4961_convert_20150911183336.jpg

シリアからの難民が欧州に押し寄せて 
ドイツを筆頭に フランス イギリスなど
アメリカも受け入れるようですが・・。

また ドイツのメルケルさんから 日本も
なんとかしろーじゃなきゃお金出せーなど
言ってくるかもしれないですが・・

IMG_4966_convert_20150911184036.jpg

ウクライナに1500億 中東の難民に
何百億か(200?)だしてますよね。
もっと出せって言われるかも。

でもねえ 日本も3.11から まだ5年も
経っていないし 復興してないし・・
各地で山も噴火して 河川の氾濫や
土砂災害もあって 大変なんですよねえ・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

**ばーばら**さん こんにちはv-22

遅くなりました またまた 繋がらなくて
息子にみてもらいました^^;

護岸工事とか 河川関係って日本国 全部すると
千年?もっとかかるとか?^^;
今のスピードではの話ですが
どうなるのでしょうねえ・・。

中東は もともと欧米のせいで
こんな混迷になったのだから
自分たちで 始末するべきなんですよね・・。

といっても 日本にもお金出せとか
色々と くるだろうなあ^^;

静岡はちゃんとしてますよね 舛添さん
大丈夫かなあ^^;

No title

りんさん 今晩はv-22

なんか ドキドキしますよ・・
茨城や山形の水害も 怖いとみていたら
今朝の地震でしょ・・ちょっと揺れましたねえ・・。

しかし 水害は後の片づけが大変だし
ライフラインが復興するのに時間がかかると
何もできないですよね。
せめて 水だけでも確保しないとって
それくらいですが^^;

税金でちゃんと護岸工事を
してほしいですよねえ・・。

No title

次々と大災害に見舞われますねぇ。これでは、いくらお金があっても
たらないですよね。

難民は、アサド政権を拒否権行使で守った、ロシア、中国よ、ナントカせいですね~。お金を出すか、引きとるか?
もっとも難民のほうで、拒否するでしょうけど。(笑)
知らん顔は、おかしいですよね。

静岡では、S49年に七夕豪雨といわれる大災害に見舞われ、それから大谷川放水路、貯水池など整備し、回避されるようになりました。
備えあれば憂いなし。
安保法案と同じだと思います。

おはようございます♪

ニュース見るたびあの大津波を思い出してしまいます。
怖いですね。
一人でも多くの方が無事でありますように。

我が家の近くにも川があります。
私が結婚してこちらに来る前一度氾濫したそうで、今は結構補強がされているようですが怖いですよ、大雨だと。
我が家は6階だと言っても、多くの知り合いの方は戸建ですから、心配になります。
税金を取るなら、国民のために遣って欲しいですよねぇ。

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

>シリアの難民を出した犯人で一番悪いのはISなのに

確かにねえ でもそれをマスコミでいうと
じゃあ ISができることになった
経済格差を産んだのは誰だ!って
ことになって  それは 欧米だろうとなるので
言わないのでは?^^;

今回のシリアの人は 割と英語が堪能な人が
多くて 要するにある程度の人達だから
普通の 難民キャンプにはいたくないから
そういう人達は 日本には来ないです。
英語が通じるところしか 行かないですよ。

No title

ねじばなたんさん おはようございます

勘弁!!地震ですよーv-12

なんでしょうねえ・・この辺りは
まだいいけれど 水に近いところや
裏に山があるようだと 怖いです。

災害が多すぎ!
午後は ちょっと買い物行って・・
缶詰でも買うかな^^;

消費税は無理ですよ。
中国こけると 日本も打撃受けるから・・。

No title

rekuぼたんさん おはようございますv-22

自然災害はほんと どうしようもないですね。

って地震すよー^^;
本が落ちてきました・・
あーこれくらいだからいいけど
怖いですよねえ・・。

ブロガーさんは 大丈夫なのですね?
いつなにがあるかわからない
世の中ですね・・。

No title

シリアの難民を出した犯人で一番悪いのはISなのに
そこを非難しないのが何ともマスコミらしい。

日本は中国や韓国からの不法入国者が大量に流れ込んでいるので
とてもシリアからの難民どころではないのでは・・・。

No title

800びくにさんこんばんは

ニュース見てびっくりしました v-12
本当にすごい雨だったんですね・・・
災害は怖いです・・・

大阪も雷がすごくて長雨でしたが
被害は無かったです v-12

消費税、あげるのは無理じゃない?
お給料上がったのかしら?

お給料が上がったのは
一部の企業だけじゃない?
年金暮らしの老人とか大変やと思うけどな・・・

こんばんは(*^^*)

私も在住の地域の川の走行を調べてしまいました!!
そして ○沼、○沢、○掘、○河、○谷、水○・・・
こんな地名ばかりでした(゜o゜)

今 交流のあるブロガーさんが10日の決壊1時間前に常総市の鬼怒川の橋を渡ったという記事を拝見し、震えているところです・・
水位は堤防まで1m 渋滞し普段1分の橋が30分かかったそうです(>_<)
コワすぎて1:30なのに目が覚めてしまいました。

災害は ほんとに怖いです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR