雨風・・雷


IMG_4934_convert_20150908161756.jpgIMG_4935_convert_20150909155504.jpg

いやーとにかく凄かったわ!
皆様のところは大丈夫でしたか?

うちのあたりは 滝のような雨と 雷ですよ!

うちは台地なので まだ いいのですが 
(そのかわり 小さい竜巻がくる^^;)
のりのところに家が建っていると ちょっと
心配ですよね 知り合いが 東京ですが
山の方に住んでいるんです。

IMG_4933_convert_20150908161629.jpg

中腹に住んでいるので 上の家からの土が
どんどん その人の家の裏庭に 流れて
来るのですよね。
勿論 上の家は 塀のようなもので
囲われているのですけどね。

こんな感じです 下はブロックかなんかで
押さえてるのかな?
写真を お借りしました
へい

これだけ雨が続いて 地面が緩んでいると
土が流れてきますよね・・。
大きな木と低木などを組み合わせて
植えていると 少しはいいみたいですが
それでも 限界を超えたら どうなのかな?

バブルの時に 山をどんどん切り崩して
家を建ててましたけど・・あれもどうなのかしら?
あの頃は こんなに台風や大雨がなかった気が
するのですけどねえ・・。

IMG_4938_convert_20150908162052.jpgIMG_4939_convert_20150909155207.jpg

この角度で 家を建てちゃうの?って驚くような
ところがあって その近くに住んでる人も 
心配してました。国は 前とは気候が違うので
危険と思われるところは チェックしてほしいなあ。


IMG_4936_convert_20150908161855.jpgIMG_4942_convert_20150909160010.jpg

ニュースで労働者派遣法が成立するのだか
なんだかと あたしには よくわからないの
ですけど 今 派遣で働いている人には
有利になるか 心配ですよね。

ニュースきいていて 先日 息子の高校の
時のママ友 Tさんを思いだしました。
彼女はパート社員で 週に不定期で
二日働いて 月8万
くらいだったんです。

IMG_4944_convert_20150909160145.jpg

で 3日にすると12万になり税金が
高くなるので 準社員を目指して勉強して
なったものの いろいろあって これなら
正社員を目指すと 転職して試験を
いくつも受けて 今 正社員です。


よかったねえと 言ったのですが なんでも
お給料が安いのよと。でも 厚生年金や
健康保険が ついているのでしょう?

IMG_4945_convert_20150909160226.jpg

確かについているのだけど その分
基本お給料が低くて 住宅手当も ろくに
ないそうで 一人暮らしの女の子なんて 
ぎりぎりの生活じゃないかなと 言ってました。

大きな会社なんだけど 要するに本社採用が
ほんの一握りで 彼女たちみたいに 支社?
採用は 同じ正社員でも まるで違うそうで・・。

IMG_4943_convert_20150909160101.jpg

なるほどねえ・・Tさんは 夫が高給取りで
家のローンもないからいいけど (その代り
子供二人が私立大学 一人は高校生)
彼女曰く 若い男性社員は このサラリーで
結婚するのは きついのでは?と。

なるほど・・この先 愚息もどうなるのかしら・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子 さん 今晩はv-22

そう うちは大丈夫です 
ありがとうございます^^

うちから3キロくらい行くと 大きな川が
あるのですが そのあたりは 結構
土地が低いのですよねえ 堤防は
あるのですが かなりの水量なので
ちょっと怖いかなあ・・。

結局ね 一般の人からお金とるのが
楽だからねえ・・なんだか 嫌ですよね・・。

No title

800びくにさん、大丈夫だったんですねぇ~
こっちも今回は凄かったですぅ~
大粒の雨が、昨日から止む事なくずっと降り続いてた・・

ついさっき、やっと小雨になりました・・
そりゃ川も氾濫しますよねぇ~この雨じゃ・・
無事で何より・・

マイナンバーとかもそうだけど、ドンドン暮らしにくい世の中になりますね
お金持ってる政治家だけニンマリしてんのかしら・・v-412
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR