やっぱりあがるの?

IMG_4932_convert_20150908160832.jpg

なんで この頃 台風が多くて 大きいのですかね
被害も甚大だし・・怖いようです。
皆様 お気を付けてくださいね。

消費税10%って 本当になるのか・・
軽減税率をする という話だったのに
例えば 牛乳 卵 醤油 味噌 など・・。
それがいつの間に 変わったの?

IMG_4924_convert_20150907163415.jpgIMG_4925_convert_20150908155355.jpg

酒を除く飲食料品の2%分を
購入後に消費者に戻す案を検討

還付する金額の上限を年間で1人4000円

低所得層に一律 一万渡すとか 
言ってなかったかしら?違ったかなあ・・。
まだ 案だけど ころころ変わりますよね。

消費税をあげて 中小企業や小売りが
経営難になり 不景気になったら
どうするのかしらねえ 税金だって 当然
減るでしょ。

IMG_4927_convert_20150908155555.jpg

そもそも 社会保障費のために(医療や
年金 介護)消費税をあげるというのだから・・
世の中が景気がよくなって みんなの収入が
あがれば 10%になっても 怖くないのだけど。

みんなの所得が上がれば 税金をとって
高齢者の年金 医療などに回せるのよねえ・・。
ま それが むつかしいのだけど。

IMG_4926_convert_20150908155502.jpg

このキャッシュバックのやり方がねえ・・
あたし的には 面倒だわー・・

酒を除く飲食料品の購入時にいったんは
税率10%を支払う
が 同時に2%分相当の
「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて
一定のポイントがたまったら いつでも携帯電話や
パソコンのサイトで申請し 自分の銀行口座に
キャッシュバック
することができるという仕組み。

IMG_4928_convert_20150908155638.jpg

これね みんながすると思います?
若い人はすると思うけど ある一定の高齢者が
こんなことするかなあ・・。

それにね この申請したら 自分の銀行口座に
振り込んでもらうのに 振込料がかからないの?
それって 税金でしょ?それにこの手続きをするのに
また ソフト開発とか 機械とか いるのでは?
いるのだったら それも税金でしょ?

IMG_4929_convert_20150908155725.jpg

そうするとね 消費税を10%にするだけでも
余計なお金がかかるのに 2%バックするために
またまた お金がかかるんじゃないの?

新しいことすれば それに人も機械もいるとか
言ってね 天下りのなんとかなんて財団とか
社団法人とか わかんないけど その類が
生まれない?

IMG_4930_convert_20150908155812.jpg

難しいことはわからないけど この先
生活が大変になるということは
確かな気がします。

まだ ローンも教育費もあるのですけど・・
はあ ため息しかでないです。

IMG_4931_convert_20150908155919.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

>こんな還付金システムなんて、マジでやるのかしら?
それにかかる費用って莫大な気がするけど・・

そうそう なんか 無駄なような気もするし
どこかだけが 儲けるような気もするし・・。

将来のことを考えると なんか
気持ち落ちますー^^;

No title

こんな還付金システムなんて、マジでやるのかしら?
それにかかる費用って莫大な気がするけど・・
何の為に増税したの?って感じですよね・・

あの○生大臣の発言、腹立つわぁ~v-412
この先一体どうなっていくのか、計算出来なくて怖いです・・
早速来月届くマンナンバー・・
作りますぅ??

No title

**ばーばら**さん おはようございますv-22

前に フランス人のお宅にお邪魔したら 随分 
ご飯が質素だなと思ったら 消費税が
結構 きついですよねえ・・20%!

でも 一般的に見て 所得が高い
おうちなんですよね。
それでも 食費 光熱費 家の修理費 車の維持とか
あらゆるものに 20%じゃねえ・・
まあ 軽減税率あるのでしょうけど。

10%になったら いろいろ考えちゃいますよ・・。
何を切るか?^^;

岡田さんねえ・・安保法案 66%が反対なのに
(でもこれ 左っぽい新聞アンケートだけど)
採決するなんて!というけど ご自分だって
70%以上75か もっと?反対の法案を
政権とっていたとき 採決してますよ
自分のことは忘れちゃうのね・・・。

というか 代替案も 出さないのでは?

No title

草笛さん おはようございますv-22

だからお店に 端末を置かせる気なのかなあ・・。
ナンバー制になるから 買うとき 
そのマイナンバーカードで店で
照会させるわけでしょ。

その人が 一年で どれだけ物を買うかが
データーとして残るわけで・・。
キャッシュバックに必要だからかもしれないけど
どこの店でどれだけ買ったかもわかるのですよね。

益税ねえ 厳しくなってきているとはいえ
あるのですものね ギリシャなんて
はなから 消費税を払う気もないお店が
多いみたいですが^^;

No title

おはようございます^^。
期せずして、同じ話題です。コロコロ変わっていきますねぇ~。
このままでは、財布のひもは、どんどん締めざるを得ないですよねぇ。なにせ、低所得者ですから・・・・・。

でも、その前に選挙がありますよ~。
どんな、公約をだしてくるか?でも、期待しても無駄かな?
野党再編って言ったって、岡田、松野が軸ではねぇ~。

益税

益税…売上が1000万以下だと消費税がかかりません。
客から頂いて、税金は無し、その差を益税といいます。
此の見直しをするのがやるべき最初と思うのです。


だって、小売店の売上なんて誤魔化そうとすればいくらでもできます。
領収書を出さない店がありますよね。出しても・・・。
支出も誤魔化せますから所得税も誤魔化せます。
10ぱーせんとになれば、シメシメでしょう。一割〇儲けです。


せめて、消費税の公平化を急げばこのままでも、税収が伸びるはずです。消費者はどんな小店でも税金分を払っているのですから。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR