なんだかなあ・・。

IMG_4856_convert_20150827175941.jpg

今日は買い物が多かったので 息子と出かけて 
ご飯食べている時 日本に旅行に来た
中国人の話が面白かったので 息子に話した。

中国人Aさんは 道に迷い 通行人のBさんに
(日本人)尋ねるが Bさんは知らない場所だ。
Bさんは 歩いているCさんを呼び止めて
ここを知らないか と尋ねる。

IMG_4848_convert_20150826222504.jpg

幸いCさんは知っていて 中国人にいき方を
教えてあげる。
中国人はCさんにお礼を言うのだが Bさんも
Cさんに すいません ありがとうという。

それに 中国人は驚いた というのだ。
なんでBさんがCさんに 謝る必要が
あるのかと。


IMG_4849_convert_20150827175006.jpg

それは Bさんは Cさんの時間を 
使ってしまったから 謝るんじゃない?と
息子はこたえる。普通 日本人なら そう思う。
それが 中国人には感覚的にわからないらしい。

ところが 息子に言わせると しょうもない
日本人もいるという。


日本が大好きブラジル人Aと息子が 食事に
いくことになり 台湾人Bがついてきた。
Bは 日本人の女の子二人を誘っていた。
ところが 来ないので 電話したら 遅れるという。

IMG_4850_convert_20150827175130.jpgIMG_4854_convert_20150827175804.jpg

30分 待つが来ない。息子はあたしと一緒で
短気で待つのが大嫌いなので^^;
もうレストランに行こう!と。歩いてる途中で
女の子達から 今日は行かないと電話来た。

息子は なんだその二人は!と怒って
ブラジル人と台湾人に ごめんねと謝った。
なんで?と二人が言うので 息子が
同じ日本人の不始末なのでというと
台湾人が「そこで(関係ない人なのに)謝っちゃうの!」と
驚いて ブラジル人は「だから俺は 日本人が好きなんだ」と

IMG_4851_convert_20150827175528.jpg

別に息子の自慢をしているのではなくて 
この女の子たちの 非常識を言いたいのです。
約束を守らない 人の時間を無駄にする
そういうことが 平気な彼女たちが いつか
妻や母になるのですよねえ・・。

自分に女の子がいないから 厳しいのかも
しれないけれどねえ・・。
電車の中で さっと年配者に席を譲る
女子高校生も何回も見てます そういう時は
ほっとします

IMG_4855_convert_20150827175858.jpgIMG_4857_convert_20150827180029.jpg

また 予約にするの忘れてた^^;
最近 動きが悪くて 人様のブログを
見るのに時間がかかるのですよねえ・・
いよいよ パソコン 駄目とか?(汗)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴんくモッチーさん こんにちはv-22

夏休み楽しそうでよかったです^^

日本にいるとわからないけど
外国で 言われると ああ そうかこれって
日本独特なのかもって 思うことが
色々あります。

でもね 最近の電車の中は 老若男女
関係なく 日本人として ちょっとねえと
いうのがあるのですよね^^;

素適な息子さんですねー

ご無沙汰いたしました

普段何気なく生活のなかで行っている行為は
もしかしたら外国の人には不思議に思う
非日常的なことなんですねー

でも、私たちは、人には迷惑をかけない、
万一迷惑をかけた場合は、やっぱり非を認めたいですねー

善良な若い人に出会うと、嬉しくなりますねー
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR