居場所

雨ばかりでうんざりですねえ 台風は思ったよりも
被害が酷いですね 皆様大丈夫ですか?
その上 テレビも暗いニュースばかりです。

厚生労働省は 計366億円を計上し
子どもの貧困やひとり親家庭への対策などを
強化
するとしています うまくいくといいけど。
財務省が 予算を出さないとか 
すぐ いうのですよね。

IMG_4840_convert_20150825160521.jpg

ひとり親家庭への支援を充実させるのは
社会問題化する子どもの貧困が根底にある。
そうそう そう思ったら どんどん支援して。
子供の6人に一人が 大変なんだから

市町村の相談窓口を拡充し 親の就職相談や
子育てなどを一括して「ワンストップ」で
対応できるよう支援する
のが柱だ。

IMG_4841_convert_20150825160835.jpg

だいたいが 役所って 何か頼みに行ったりすると
それは あそこで これはあっちですとか
一緒にできないのって いつもイライラします。
管轄がちがうとか なんでしょうねえ・・。

元ハローワーク職員らを相談員として雇う
市町村を補助する。
子どもが学習や食事をする居場所づくりを
進める自治体を支援し 親が仕事中でも
規律を持って生活できるようにする。


IMG_4845_convert_20150825161724.jpg

そうなんですよ!親が一人で 夜も働くと
いうことになると 子供だけで家にいると
いうことになり 色々と問題が出て来るのです。

知ってる人も ご主人が亡くなって 夜遅くまで
中学生 小学生の二人で留守番させていたけど
アパートに 中学生のお兄ちゃんの先輩たちが
たむろするようになったんですよ。

IMG_4843_convert_20150825161043.jpg

あそこは親がいないから自由だって 先輩たちが
嫌だって言っても 来てしまう。
結局 家のお金がなくなって お母さんに
先輩たちが来ていたのが ばれました。

他の家も 高校生の男子一人っ子で そこに
先輩たちがたむろして 煙草でぼやになり
大騒ぎで ばれてしまいました。

IMG_4842_convert_20150825160940.jpg

中には 自分が寂しくて 友達を呼ぶ
というのもあるけれど 無理やりって
いうのもあり いじめの一種だったりするのです。

やっぱりね いくら 体が大きくなっても
所詮 中学高校くらいは 子供なんですよね。
大人の目が届くようにすることは 必要です。

IMG_4847_convert_20150826222346.jpg

子供には 居場所って大切だと思います。
あの中学生たちも 居場所がちゃんと
あれば 夜の公園で野宿とかしなかったと
思うのですけどね・・。

そうしたら あの男に捕まらなくて
すんだのでは ないのかなあ・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん おはようございますv-22

>子供が子供らしく過ごせる世の中に、なって欲しいですねぇ。

反対の方向にいってるのですよね

>子供は社会の宝とか言ってるけど、その割に守られてないですよね。

口先だけなんですよ サポートも
ほんと少なくて 進まないし・・。
保護する親から虐待されていても
なかなか 救えないのだから。

>夫婦で働かないと生活していかれないなんて、考えも及ばないんでしょう、きっと。

まあ そうだと思うなあ
地方なんかだと 絶対の権力者?
みたいな一族か議員を出すのが
多いみたいなこと話していたから
お金に困ったことが無い人たちが
多いですしねえ・・。

真面目に生きて 高齢者になれば
厄介者みたいな 酷いですよねえ・・。

No title

ねじばなたん さん 今晩はv-22

いやーその団地なんですけどね
要するに 都営や市営はね
もっと安いと思っていたんですよ。
そうしたら そうでもなくて 勿論 普通よりは
安いのですが 結構な値段で 驚きました。

凄く不便で店も病院もないような
ところだったら あいているのですが
駅から歩いて30分ほどかかるところでも
駅には店がいっぱいあって それなりに
病院があると 公的な建物は
開いてないのですよ。

あの犯人は しょうもないですよねえ
まあ 子供が好きみたいで 中学生くらいまで?
やっぱり こういう人は 出したら駄目だと
思うのですよ。
また やるのですからね・・。

こんばんは♪

未就学児の怪我は、親の責任。
小学生の(中学生も)の非行も、親の責任。
だと思います。
子供が子供らしく過ごせる世の中に、なって欲しいですねぇ。
子供は社会の宝とか言ってるけど、その割に守られてないですよね。
政治家のじいさん達は、子どもは母親が育てるもんだ、って頭にあるんでしょうね。
夫婦で働かないと生活していかれないなんて、考えも及ばないんでしょう、きっと。
高齢者になれば又お金がななるし。
生きにくい世の中です(T^T)

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

いやー洗濯が凄いのですよ!
これでもかっていうくらい
干して 部屋でも干して・・v-393

タオルくらいは乾燥機使うのですが
あとは できないから 部屋が
湿めっぽい・・。

青空でないですねえ・・
秋晴れっていつなのか?^^;

No title

800びくにさんこんばんは!

一人親って
最近、多いですね・・・

まっ、貧乏な事は貧乏やろうね・・・
子供が小さいうちは
何らかの手助けが必要でしょうね・・・

子供が大きくなり
働けるようになったら
また違うでしょうが・・・

団地とかもっと活用したら
収入が少なくても
なんとかなりそうですが・・・v-12

そう言えばさ、あの犯人は
再犯らしいね・・・v-40
前の事件もひどいみたいよ・・・・キモいわv-40

No title

猛暑なら猛暑ばっか続き、
日照りが続けば、一切雨は降らず・・

そして雨になったとたん、雨ばっか・・
これから先はずっとこんなお天気になるんでしょうかねぇ~
何事も程々がいいわぁ~

スッキリ晴れて、色んな物を洗って干したい・・

No title

honey*caramel さん こんにちはv-22

うちは 色々あって 私立中にしたのですが
地元中学では(かなりいい方なんですよ)
やっぱり 親が娘を高校に
いかせないというのがあって 
みんな気の毒がってました。

本人は高校にいきたいと言っても
お母さんがねえ・・旦那がころころ変わるので・・。

親切なお母さんが その人に
行政の援助もあるから 娘さんを
高校にいかせたらと
言ってましたけどね・・。

No title

草笛さん こんにちはv-22

アメリカはうるさいですよねえ
叔母は手錠をかけられそうになったから^^;
娘が幼稚園くらいで 寝てたから
ちょっと車に置いて スーパーで
買い物していたら もう警官が来ていて
児童虐待と言われたんですよねえ^^;

あたしも 両親が共働きで 保育園が
つぶれたので いくところがなくて 
家に置いていかれたって ありましたよ。
6軒くらいの建売の一つに住んでましたが
交流がなくて(他の家は専業主婦)
ほっとかれてましたねえ^^;

お金や人が確保できた時は
シッターさんみたいな人がきましたが・・。
今考えると 怖いことかも^^;

No title

こんにちは

子ども6人に1人が相対的貧困
この数字、本当に驚きました
なかなか実態が見えてこないし
テレビを観ていると
いろんな支援はあるようなのに
本当に支援が必要なところに手が届いていないんですね…



親の責任は?

自治体のひとり親対策ってどのぐらいの額でしょうか?
夜中に働く必要があるほど、少ないのですか?
子供に寂しい思いをさせたくないと、友人が来るのを断れないしジレンマでしょう。アメリカでは、子供を放置すると罰則があるのも一理ありますね。
それでも防げない・・・性犯罪は怖い。

ただ、昔から貧困も独り親もあったのです。
私は小学生時代、母親は結核で入院、父は会社勤め、独りで家に居ましたよ。ラジオとお人形さんと・・・読書。
ただ、近所の人たちが親切で、病弱なお姉さんの家に遊びに行くことも多かったですが。周囲の大人の監視が一番の防犯だと思いますが。
暇で健康な高齢者を有給で組織建て、認可したらどうでしょうね。


プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR