ギリシャ見てると

雨ばかりで 涼しいですねえ・・主人は熱があるし
あたしは生理で やっぱり熱っぽく 庭仕事が
できないと 鬱々ってなります・・。

ギリシャ国民は 国民投票で 欧州連合(EU)など
債権者側が金融支援の条件として提示した
財政緊縮策に「ノー」と出しましたねえ・
どうなるのかしら?日本には影響があるのか・・。

IMG_4351_convert_20150705213616.jpg

アテネの街で 年配者がゴミ箱漁りをしていると
ニュースに載ってましたが・・それが 50代とか
なんですよねえ・・鉄くずを売ったり 状態の
良い食べ物があれば食べるというのです。

ちょっと驚いてしまうけど 日本だと 
ホームレスの人達に 炊き出しとか 
ありますが・・役所の人が公園とかで
施設に入りなさいと声をかけてますよね。

IMG_4349_convert_20150705213130.jpg

ギリシャも 教会の無料食料配給所が
あるみたいなんですよね。
ただ どんどんこれから増えるでしょうから 
対応できなくなるかも しれないですよね。

銀行から お金を引き出せなくなるかもと
たくさん出して タンス預金にしていたら
その人たちが 空き巣被害に たくさん
あってるとか・・今は 一日に 6千円くらい
しか出せないそうですね。

IMG_4352_convert_20150706171959.jpg

まあ 1100兆円の借金がある日本は 
他人事ではないですけど・・でも 借金の
質としては 外国に借金しているのではないし 
日本は燃料と食料以外は ほとんど自分で
生産しているので ギリシャみたいには
ならないのでは?と思うのですが・・。

車も 機械なども自国で作っているし・・食料
自給率はもっと高い方が安心ですけどね。
だからって 安心してると 年金と保健で
国が破産しちゃいますけど・・・。

IMG_4354_convert_20150706173327.jpg

国民生活基礎調査によると 生活が苦しいと
感じている家庭
62.4%に達し 昨年比で
2.5%増加 我が家も生命保険火災保険が
あがったので 溜息でましたねえ・・食料品は勿論
どんどん上がっているし・・。

2013年の1世帯当たりの平均所得が
前年比1.5%減の528万9000円
となった。

IMG_4353_convert_20150706173202.jpg

家などのローンなくて 学費もいらなくてと
いうことなら なんとかなるのだけどなあ・・。
今はよくても 老後がねえ・・ギリシャ見てて
年金がこなくなるのは 怖いですねえ・・。

まあ 色々 我が家も悩みは多いのですが
国が戦争してるわけじゃないし 家族が
入院するほどの病気でもないので
よしとしないとねえ・・。

IMG_4355_convert_20150706174228.jpg

七夕 晴れはしないようですが
我が家が健康で 日本が平和であれば
とりあえず いいかな^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

日本は欧州ほど影響がないと
思うのだけど どうなのかなあ・・
それより 中国の株の暴落の方が
怖いような^^;380兆以上でしょう?

なんなんだ・・まあ 14億近く人口いて
1億はお金持ち?だから 
どうにかなるのかしら?

主人は 精神的なこともあるのかも?^^;
だいぶいいです。ありがとうございます^^

生理もういらないですーほんとに
きついのですよ 頭痛も酷いしねえ・・。
まあ あと 2年もないと思うけど・・。

うちは 円高の方が 原材料が
安くなるのでいいのですが といっても
お客さんは 円安だとたくさんくるし・・
どっちがいいのか^^;

No title

800びくにさんこんにちは!

やっぱりギリシャはこうなったのねv-40
以前もかなり円高になったもんね・・・
日本が影響を受けないか心配ですね・・

中国バブル崩壊?も心配ですね・・・
豪ドルが円高に向かっています v-12

ところで、ご主人は熱が出ているのですか?
心配ですね・・・

私も、生理の初日は
体がしんどいと言うか
腰が痛いです・・・

でも、年齢的に更年期に入ってくるので
もっとひどくなるのかしら???
知り合いは、更年期で
汗がだらだら出るそうですv-12

体調が変わる年齢なので
気を付けたいですね・・・

>>安心してると 年金と保健で
  国が破産しちゃいますけど・・・。

ほんま今のうちに何とかしないと
子供世代がかわいそうです 

子供が私達の年齢になった頃は
しんどいと思うな・・・

学費は大変ですが
子供達が自分で稼げるように
してあげたいですね・・・

No title

カミさん 今晩はv-22

>TVを消しちゃったり…

うちは主人が 子供が虐待されるとか
親子心中とか凄く嫌って
テレビかえるのです。
まあ わかりますけどねえ・・。
気分がよくないですものね・・。

あれ ギリシャは 凍死するようなことが
ないからまだいいけど これもっと寒い国だったら
国が破たんしてどうするのでしょうね?

お金持ちは ギリシャからとっくに
逃げているというし 危ないと思うと
中国もそうだけど 他の国に
移民してしまうのでしょうね。

日本も 地震がなくて もうちょっと
国が 国民の事考えてくれるといいのだけど
といっても 他の酷い国よりはいいですが・・。

こんにちは

わたしも、TVでニュースを見ていて、ため息をつくような事や怒り心頭となる事が、この頃多いです。
イヤになって、TVを消しちゃったり…
夫は『お前が起こっていてもしょうがないだろう』と言いますけど、でもねぇ。
ギリシャの首相も借金は踏み倒すし、さらに借金しますっていっていますから、もう開いた口がふさがりませんね。
国の人達が一番苦労するって事が判らないのでしょうね。
ホントに政治家って、何を考えているんでしょう!
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR