せこい話?^^;

IMG_4305_convert_20150701141637.jpg

ちょっと せこい話していいですか?^^;
ミニトマトの苗なんですが・・一昨年あたりは
78円から198円で 高くて298円だったんです。
そんな高いのは買わないですが・・

今年はね!78円なんて勿論なくて 128 158が
なくて いきなり258円とか300円超えなんです。
だから 悔しいので?種もまいて育ててますが・・。

IMG_4299_convert_20150630190525.jpg

やっぱり 不安なので苗も買ってます^^;
ふと思ったのですが このミニトマトって・・ひとつ
いくらになるのかしら?(爆)


鉢で育てているのは アイコで 258円かな?
それに土と鉢ですよね 古い鉢を使ってるから
土代だけ 支えもあるし・・まあ100円として
358円で 今・・・19個なってます。
一個18円!

もう一つの鉢は14個なので^^; 25円!!^^;
ゴロゴロ土の私道に植えたのは 258円で
20個だから 単価約13円・・。

IMG_4300_convert_20150630191236.jpg

楽しみながら 作って食べるのだから
いいのですが・・でも やっぱり 単価気になる・・。
種から育てている 苗は どのくらい なるのかしら?

まだ 花が咲いてないので 捕らぬ狸の皮算用で
苗が・・60円くらいとして 20個なると・・
なんと 1個3円だわ!!

種類が違うので 形が微妙に違います^^

IMG_4852_convert_20150701202955.jpg

昨年 うにトラ ゆるふわ日記さんのところで
トマトを種から作っているのを見て あーあたしも
できるかもって 思ってやってみたのですよね。
昨年は割とうまくいったのですが・・。
今年は 何故か できがいまいちです^^;
難しいですねえ・・。

しかし ギリシャのデフォルトだとか ウクライナも
財政が破たんしそうで(日本はドイツやフランス?に
言われて数千億だしてますよね)恐ろしい経済状態
ですけど・・あたし的には ミニトマトの値段・・
小市民です^^;

IMG_4303_convert_20150701141457.jpg

新幹線の焼身自殺に 巻き込まれた人は
うちと同じで親子三人 一人息子だそうですね。
まだ 52歳・・ほんとにお気の毒です。

いい人が酷い目にあって 憎まれっ子世に憚るのは
不条理だと思うのですが・・いつの世もそうですね。

IMG_4302_convert_20150701141151.jpgIMG_4304_convert_20150701141559.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うにトラ さん こんにちはv-22

とばしてしまい すいません^^;

マネっこして 今年もミニトマト蒔きました^^
でもなんか いまいち 連作を避けて
違う場所に植えたり 鉢にしてるのですが
なんでかなあ・・。

 >大きなビニールハウスが欲しいです(^-^)

確かに 政調とか まるで違うと思うけれど 
まあ しょうがないです^^;

>7月からまた値上がりした食品もあるようだし・・少しずつといえども庭で何か食べれるものが採れるってお腹が満たされるほど収穫できなくても気持ちが満たされますよね

色々衝撃ですが やっぱりチョコとか
悲しい・・好きなもんで^^;
お菓子は何でも好きだから バターと小麦ね
この高踏で ほんとに 高くなりました。

後 数年で 息子が働いてくれると
思うから・・学費なくなり なんとかなるのでは^^;
今は ミニトマトの出来を見て心穏やかに
過ごそうと思ってますが・・。

No title

せるしあさん こんにちはv-22

>芽が出たそばから虫か鳥に。。。。

そうそう・・もう 呆れちゃうほど
芽がやられちゃって・・。

色々種を蒔くと 全く 鳥も虫も
食べないものがあって これって 
虫が好かないって
やつなのねーと^^;

紅くなってからとって食べると
トマト嫌いな私でも 食べられます^^;
トマトは 主人と子供が好きなのですv-20

No title

beads dream さん 今晩はv-22

>苗はたいていハイブリットになっているから強いのですよね

なるほど そういえば たぐに 
病気や害虫に強いとか
書いてありますよね^^

うちも 陰になるところが多いので
生育はいまいちですが まあ 
水撒き あまりしなくていいかなと^^;

綿を作ってるのですか?
一昨年 セールで苗があって
鉢で育てて 面白かったです^^

ミニトマト

びくにさん、こんにちは。

トマト、品種改良で美味しいのを作るから、お店で買うと高いのばかりみたいな気がします。農家の人は大変なのだろうけれど。
一度タネから育てたらたくさん成ったことがあって味をしめて去年もう一度タネを撒いたら芽が出たそばから虫か鳥に。。。。。

でもちゃんと成りだすとたくさん収穫できますね。とれたては売っているものとはひと味違いませんか^^

No title

みかんさん 今晩はv-22

こちらこそ よろしくお願いいたします^^

そうそう きゅうりは接ぎ木だって言われました。
一つ買ってきなーって言われて
買ったのですが・・まだ 1本だけです^^;

>脇芽が出てきたら
梅雨の時期 挿し芽にして 収穫時期をずらしてます

いつも どれ脇目?って 悩んでます^^;

苗からのししとうが よくとれるので(苗2本)
種まいてみました  まだ10センチ?くらい^^;
ししとう ちゃんとなるかしら・・。

No title

こんにちは~
野菜が育つと楽しみですね
苗はたいていハイブリットになっているから強いのですよね
知人も苗は高いけど強さは格別だからね~とぼやいています

うちはベランダも全く日が当らないのでスプラウトとかをたまに植えて収穫します
この程度は出来るのですがね

ぼちぼち里子に出してる綿の支柱を建てに行かないとほったらかしです(^o^)v

No title

サボテンさん こんにちはv-22

>家庭菜園は 頑張ってトントン たいていは赤字ですよね?

やっぱり そうですよねえ^^;
枯れちゃうのもあるしねえ・・。

>買った物とは一味違うから やめられないんじゃない?

そうですよねえ・・自分で作ったものって
嬉しいです 美味しい気がします^^

>誰かが 通りがかりに摘んでしまうのよう

それ 酷いですねえ・・v-404

うちにきた おまわりさんも
庭のミニトマトとか なすとか
とられるそうで^^;
相手の おばさんや おばあさんは
その家がおまわりさんって 
知らないのですよね^^;

No title

こんにちは
この3~4年はトマトは種から育ててうまくいってますが、家庭菜園は天気に思いっきり左右されるからダメな時ってほんと悲しくなるほどダメですよねぇ 大きなビニールハウスが欲しいです(^-^)

7月からまた値上がりした食品もあるようだし・・少しずつといえども庭で何か食べれるものが採れるってお腹が満たされるほど収穫できなくても気持ちが満たされますよね

こんにちは

高い苗は 接ぎ木がしてあるのでは?
少し 高い苗を買って 脇芽が出てきたら
梅雨の時期 挿し芽にして 収穫時期をずらしてます

いつもご訪問 ありがとうございます
読み逃げばかりで すみません<(_)>
これからも よろしくお願いします

No title

家庭菜園は 頑張ってトントン たいていは赤字ですよね?
だって 素人が庭先で ようやく数個収穫すろ頃には スーパーで 山盛りで投げ売り状態でしょ?
それでも やっぱりいろんな付加価値がついて 買った物とは一味違うから やめられないんじゃない?
私も 今年は 清水の舞台から飛び降りて アイコの苗 2本買いましたよ
それなのに・・・誰かが 通りがかりに摘んでしまうのよう
だから 我が家のアイコ 1個の単価は ものすごく高いかも?
いろいろあるのが 家庭菜園です
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR