あれ?高いわ・・。

息子とスーパーに行ったのですが
レジで3600円ですって 言われて え?
ちょっと驚いて 払ってから じっとレシートを
見ちゃいましたよ^^;

だいたいいつも 買うものって決まっているし
息子が一緒だと 彼の欲しいものを買うから
少しは高くなるけど その時は 高いからと
果物も買わなかったのですよねえ・・。

IMG_4155_convert_20150627155501.jpgIMG_4156_convert_20150627155626.jpg

どう考えても 普段より 2割くらい高い・・。
レシート見たら・・何時も680円のものが
800円!
になってる いつ値上げしたのか。

他もちょっとずつ上がってるので 全体として
2割くらい高かったのですよねえ・・。
時間もはやかったので セールもなかったですしね。

IMG_4157_convert_20150627155250.jpg

食品や日用品などで値上げの動きが一段と
広がっている。
円安と原材料高で企業負担がさらに増え
コスト削減も限界に達し商品価格へ
転嫁せざるを得なくなったためだと ニュースで。

まあ そうですよねえ・・100円ショップも 結構
300円とか増えてますよ・・。
うちは 2本で100円とかの支柱くらいしか
買わないけれどね。

さんけい

うーん なかなか うちは買うものが多いなあ。
納豆は毎日食べてるし 豆腐も牛乳もね。
ソースも使うし・・小麦 油も普通に使いますよね。

これでね 消費税が10%ってなるのかしら・・。
一万で千円・・凄いですよねえ・・。
最も他の国は 20%前後なんですよね
驚いちゃいますよ・・。

IMG_4158_convert_20150627154611.jpg

余程お金持ちは別でしょうけど 息子や
あたしの知ってる外国人って 本当に
質素で 余分なものって買わないですよねえ・・。
おうちとかは 素敵なんですよ でも衣服とか
その他 買わないですねえ・・。

カナダは5から14%くらいらしいですが・・。

IMG_4201_convert_20150523183414.jpgIMG_4202_convert_20150523183444.jpg

これらのものは非課税やサービスがあるそうで

牛乳・パン・野菜などの食料品
穀物・原毛などの農産物
処方薬や薬の調剤費
補聴器・人工歯などの医療用具
中古住宅
医療・歯科サービス
チャイルドケア・教育サービス

いいなあ・・なんで日本はできないのかな?

IMG_4203_convert_20150627201541.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

そうなんですよ あまり安いスーパーはなくて
安いところは いくらなんでも 毎日
買に行くには 遠いのですよねえ・・。

たくさん買って 冷凍にすると
いいのかもしれないけれど
冷蔵庫も小さいし 主人が解凍したのは
あまり好きじゃないしねえ・・
シチューとかなら まだいいのだけど・・

なんか 恐くなりますよねえ
ギリシャじゃないけど 行くたびに物の
値段があがるとかね・・。

No title

あっ、これ解るぅ~
いつもの感じで買い物して、金額が思ったよりもかなり高い事が・・
そんな時は、大体間違えてる事が多いのですが
これからは、こういう事があるのねぇ~

値上げもこっそりやんないで欲しいわぁ~
ってか、こっそりでもないのかも知れないけどv-403
つい先日にもスーパーで氷砂糖を買おうと思い、1キロの値段を見ると
478円、安売り・・って出てたんですよ・・

そこはいつも行くスーパーじゃなく、安いか高いか判断出来ず
買わずに出ました。
翌日、いつものスーパーへ行くと同じ物が298円で出ていたv-405
やはりあちこち吟味しながら買うのがいいのかと思いました。

こっちはスーパーでも値段が極端に差が有ります・・
800びくにさんの辺りは安いスーパーがないって言ってましたよねぇ~
これでもかなり差が出ますね・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR