下流老人 凄い題名ですねえ・・。

『下流老人』(朝日新書)で6月半ばに
出版されたそうですが・・。
もう題名だけで 怖くて読めないわ・・(汗)

内閣府調査で 世帯の高齢期への
経済的備え
を調べると
60~64歳で貯蓄が「十分だと思う」3.6%
「かなり足りないと思う」と答えた人は
その10倍35.5%
だった。

IMG_4141_convert_20150625101950.jpgIMG_4142_convert_20150625102103.jpg

あたし的に この3.6%って どんな人なのかな?と。
マンションとか家作を持っていたり 夫婦で
公務員だとか 開業医などでしょうねえ・・。

普通の人は 平均年齢までお金が
足りるかなと不安に思っているのでは・・と
思っていたら 35.5%・・意外と少ない。
もっと半分以上かと思ったわ。

IMG_4143_convert_20150625102222.jpg

高齢者の貧困が 問題になっているというけど
若者の貧困も 問題になっていましたよね?
貧困女子とか テレビでやってました。

後は 親の介護で仕事をやめて 貧困に
なった人達も テレビで見ました。
そうしたら どの年齢層でも 貧困が近くに
きているってことなの?(汗)

IMG_4144_convert_20150625102345.jpg

社会福祉士の藤田孝典さんによると  
高齢者の9割が貧困化し 貧困に苦しむ
若者も増えると・・怖いですよねえ・・。

で この方が 貧困高齢者を下流老人
名付けて 普通に暮らすことができず下流の生活を
強いられる老人 という意味だそうです。

IMG_4145_convert_20150625110042.jpgIMG_4146_convert_20150625104029.jpg

高齢者が貧困に陥るパターン

【1】本人の病気や事故により高額な医療費がかかる
【2】高齢者介護施設に入居できない
【3】子どもがワーキングプアや引きこもりで親に寄りかかる
【4】熟年離婚
【5】認知症でも周りに頼れる家族がいない

なるほどねえ・・。

IMG_4147_convert_20150625104328.jpg

20代で 夫婦で働いている時は 余裕があったので
貯金もしていたけど 結構 使っていたんですよねえ・。
家の頭金で 貯金を使って その後も貯めたけど
子供生まれてからは あまり貯金できなくて
学費がいるようになったら もう大変!

他にも 原因があって 予定が狂いっぱなしですよ・・。
優雅な老後ってわけには いかないだろうなあ・。

IMG_4148_convert_20150625105229.jpg

高齢で大病して 貯蓄も尽きたらって思うと
怖いですが あたしが子供の時は 近い親戚や
海外の親戚なんか はっきりしていて 治療は
もうしないでいいって 言ってましたけど・・。

昔は 思いきりがよかったのか ほんとにお金
なかったのか・・。
頼りの子どもは 派遣切りやニートってことも
あるだろうし だいたい 子供に頼るのは
気が引けて できないだろうなあ・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん おはようございますv-22

ええー凄いですねえ お姑さん
リッチじゃないですか!v-12

>一般庶民の平均年金額の3倍以上もら

なんで?いいなあ^^;

知り合いのご両親は 2人とも
公務員で お父さんが校長先生だから
ほんとに たくさんもらえてるのですよねえ^^;
一般から見たらですが・・はあ・・。

そうそう 興味あるけど 怖い本です。

こんばんは♪

十分だと思う高齢者は3.6%?
義母もその中に入ってて当り前だと思うけど、本人はそう思っていないかも(笑
一般庶民の平均年金額の3倍以上もらっているのにね(怒

それでもありがたいと思わない義母に、日々腹が立っている私です(笑
『下流老人』、私も怖くて読めないです(^^ゞ

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

>そんな呼び方するのぉ~?何だか嫌ねぇ~

でしょ?げげげって思いましたよ

足りないって人が 半分以上って
思ったけど そうでもないですよねえ・・。

やっぱり ちょっとは余裕が欲しいと思うと
もう少し何とかならないかしらって
考えるし 贅沢かしら^^;

車を運転しなくなり 家も小さくすると
楽にはなると思うけど 収入もなくなってるしね。
やっぱり 余裕はそうないかも・・。

No title

ミームさん 今晩はv-22

>でも周りの人たちは考えてるのかなぁと思う時があります。
専業主婦の友人が頻繁にランチしたり高価な食器やインテリア小物を次々買ったり。
ご主人がしっかり締めているのかな??

そうそう あたしも不思議って思う人がいます。
ご主人の実家が資産家という人もいるので
それはまだわかるけど 普通みたいな人も
いるのに ほかに副収入があるのかなとか^^;

>浪費が当たり前になると収入がなくなった時に辛そうです。

そう だらか 下流老人になった人は
現役の生活のままで 貧乏になったという人も
いるそうで・・まずいなあ あたし^^;

No title

**ばーばら**さん 今晩はv-22

朝からすいません^^;

そう うちは主人には保険を結構
かけてるけど あたしはほどほどで
定年になったら 見直そうかなと。

子供が就職したり 結婚したら
二人だけだし 収入もあまりないのに
無理して保険に入っても 
しょうがないしねえ・・。

先を考えると いつも不安です^^;

No title

怖っ!!
そんな呼び方するのぉ~?何だか嫌ねぇ~

でもリン子も思いました・・
足りないと思う人が35%?少なくないですぅ?
もっと大多数が思ってるのかと・・

案外、そんな風に思ってない人が居るって事なのかしら・・
まっ、1千万あって、それをこの金額でいいと思うか
もっと貯めたいと思うかの差は人それぞれですしねぇ~

我が家も今、ちょっと生命保険の事を考えています・・
ずっと払うより、その金額を貯めた方がいいんじゃないかと・・
高額医療とか癌保険とかはあるし・・
見直しの機会に差し掛かってる??

No title

こんにちは。
老後のことよく考えます。
でも周りの人たちは考えてるのかなぁと思う時があります。
専業主婦の友人が頻繁にランチしたり高価な食器やインテリア小物を次々買ったり。
ご主人がしっかり締めているのかな??
浪費が当たり前になると収入がなくなった時に辛そうです。
人の心配よりも自分の心配をしろという感じですね。(^^;)

おはようございます。

朝から、身につまされるオハナシで・・・・。v-12
ウチは、夫婦でがん検診も、していません。
ただ、私などは高血圧ですので、脳梗塞のリスクを減らす為に、仕方なく検査を受けますけど。(やらないと、薬が貰えないのよ)
もう、ここまで生きたから、癌になったらなったで、抗がん剤の辛い治療はやめ、痛みだけ取り除いてもらって、そのまま自然に逝きたいと
話合っていますよ。
ですから、保険はきっぱり諦めましたしね。(私の場合)
夫だって、県民共済だけですよ。
もう、親の役目は終わりましたから、生に執着心が薄いのかな?
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR