留守児童

IMG_4095_convert_20150619120751.jpg

噴火警戒レベルが「2」に引き上げられた箱根山で
神奈川県が立ち入りが規制されている大涌谷に
小型無人機・ドローンを飛ばして調査したそうです。

なんとか 収まってくれないでしょうかねえ・・。
主人が 知り合いに聞いたところ お客さんは
通常よりも 3割くらい減っているみたいです。

IMG_4093_convert_20150619120137.jpg

大涌谷周辺だけなのに 下の方も 人が
減っていて 案外 外国人は気にしないで
来てるのに 日本人が警戒しているそうです。

やっぱり 御嶽山を見たからですかねえ・・
熱海あたりは 逆に賑わっているようですね。
あちこち噴火や地震で 困ったものです・・。
夏休み前には 静かになってほしい。

IMG_4094_convert_20150619120557.jpg

桑名市で女性が知人男性に殺害された事件。
女性は離婚して 二人の子供を 掛け持ちで働いて
育てていたんですよねえ・・可哀想に 酷いです。
なんで こう 理不尽な事件が多いのかな・・。

この前 夜間高校の先生をしていた女性も
まるで知らない男性に 刺されて
亡くなったんですけど 犯人は精神疾患?が
あるとかで 罪に問われない・・。
医療刑務所に入って 終わりですよね。

IMG_4096_convert_20150620083204.jpgIMG_4097_convert_20150620083407.jpg
エルサレムセージ増えすぎです^^;

勿論 病気だからとは思いますが 暴力的な
傾向があるなら なんとかできないのかしら。



中国の貧しい農村で 5~13歳の兄妹4人が
農薬を飲んで死亡したのですが 両親は出稼ぎで
いなかったと・・。
なんとこれ 自殺なんですよね 無理心中だそうで・・。

13歳の少年が 弟妹を世話していたらしいですが
食べるものも ろくになくて トウモロコシで 
飢えをしのいでいたというのです


IMG_4098_convert_20150620141339.jpgIMG_4099_convert_20150620141908.jpg

読んでいて 胃がむかつきましたね・・
あの爆買の後ろには このような悲惨な生活を
している子供たちがいるのですよね。

出稼ぎに出た両親と離れて暮らす「留守児童」は 
義務教育年齢の子供だけでも 中国全体で
2200万人以上もいるそうです。
祖父母とか 誰か親戚でもみてくれたらいいけど
いなかったのでしょうね・・貧しい村だし 自分の
家庭だけで 精一杯なんですよね。

IMG_4100_convert_20150620142047.jpgIMG_4102_convert_20150620143204.jpg

習近平は 何とも思わないのでしょうかね?
そんな事件も知らないのかな?わが身も貧しい村の
出だったこと 忘れてしまったのかしら?

彼の娘は ハーバード留学していたのですよね。
習近平の住んでいた村?街は 相変わらず
道路も舗装もされていないようで・・。

IMG_4108_convert_20150620234958.jpg

13歳の長男が残した遺書には「私は死にます。
死ぬことは長年の夢だった」と記されていた。
たった13歳で 兄弟の面倒をみて 食べるものも
なくて 辛かったのでしょう 合掌
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん おはようございますv-22

先日もね ブレスが切れて いつもの
面白い叔父さんの店に 修理に出したら
これ見てーって 凄い珊瑚の指輪だしてきて^^;

日本人は あまり買わないから
中国人に売るんだーって 言ってました。
100万ってことはないなあ・・
もっとしますね あの指輪。
中国の人って 珊瑚好きですよねえ・・。

ちょっとでも 孤児院に寄付するとか
ないのかしら?
お金持ちは寄付してるとは
言うけどねえ・・。

No title

800びくにさんこんばんは

貧富の差がすごいですね・・・
かわいそうに・・・

なんばとか観光客がすごい
買い物をしていますよ・・・v-12

この間、中国のお客さんに
商品を売ったのだけど
お金持ちでしたよ・・v-12

かわいそう・・・

No title

ポンデリン子さん 今晩は

遅くなってすいませんv-421

急に主人がお休みとったので 
一緒に出かけてました^^;

新宿にいたので 爆買いする富裕層が
いっぱいいました^^;
お店からお昼くらいに出たら
もう 路やらデパートに一杯ですよ。
観光バスも停まっているし
これは もう帰ろうと^^;

いくら格差っていっても
ありすぎですよねえ・・。
こんな小さくて どうにも
ならなかったのでしょうね。

それにしても 一人っ子政策というけど
4人も子供がいて おかしいですよねえ・・。
行政も どうして 助けないのか・・。

No title

honey*caramel さん 今晩はv-22

まあ 分母が大きいですからねえ
人口は 14億弱いるわけでしょ・・
富裕層は 1億くらいで・・
実際はもっと少ないみたいですが

残りは みんな普通か それ以下。
3億くらいが 貧乏な人だと
いう話もあるそうで・・切ないですよねえ・・。

日本に来て 何百万も使ったという人もいるし
月に千円の年金しかないという おばあさんも
いるのですよねえ・・。

No title

ぴんくモッチーさん 今晩はv-22

ハーブは あまり生き残らないで
ミント三種類と エルサレムセージ
ローズマリー セージが3種類くらい?
いろいろ植えるのだけど なかなかねえ^^;

クレマチスは 昨年くらいから 咲くように
なりました。

色々な花をじーっと見てると 
気持ちが落ち付きます。

No title

遺書まであったんですね・・・可哀相に・・
あんなに爆買いする富裕層が居ても、全く関係ないって事なのね・・
まっ、人間性がおかしな国ですから仕方ないのかも知れないけど
あまりの格差はこういう結果を招きますよね~

ちゃんと国の偉い人達は、事実を知るべきですよね・・
ってか、あの爆買い何とかして欲しいわ・・
気持ち悪いv-404

No title

こんにちは

13歳の子どもの遺書に胸がいたくなりました…
実はつい最近、銀座にあるアップルのお店へ行きました。
そのときに、中国人が次から次へとアップル製品を購入していくのをみて、主人と中国の景気って相変わらずすごいな~って話してたんです。
でも、相変わらず、貧富の差がすごくあって、ショックでした。
中国も意外と個人や企業が競って寄付をする国だと聞いていたんですが、
本当に困っているところへ回っていかないですよね…





沢山の植物ですねー

800びくにさんへ

いつも、お庭風景楽しませてもらっていますよー☆^-^★

沢山のハーブや、クレマチスが素適ですね
ベコニアもすご~く元気そう♡

カラーリーフも色とりどりでいいですねー。

世の中の喧騒とは全く違う空間にホットさせてくれましたm(_ _)m
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR