救急車の一部有料?

救急車の一部有料化を検討されるかも?
しれないそうですが これって ずっと
話は出てますよねえ・・。

学生の時 アメリカの叔母の家で 叔父が
具合悪くなっても 救急車呼ばなくて
叔母と喧嘩になって 驚いたことが
ありました。救急車が無料じゃないなんて!
そう思いましたねえ・・。

花屋さんのクレマチスいろいろ
IMG_4049_convert_20150615191046.jpg

あの当時 10万近かったかも・・
ドルは250か280円?くらいでしたか・・。
叔父は高いから呼びたくないと でも 叔母は
お金より命が大切と・・まあ そうですよね^^;

フランクは(叔父)凄く節約家で(アイルランド系)
(サンフランシスコ住)叔母が質素で 貯金を
するので喜んでました^^;
そのおかげで 家以外にアパートも
持っていたのですが それでも 医療費が
高いので 質素にしてましたねえ。

IMG_4050_convert_20150615190946.jpg

救急出動件数は 過去最多の591万件
10年前に比べ 約2割も増えている
いうのですが 高齢者が増えているので
これは仕方ないのではと 思うのですよね。

勿論 ふざけた人もいて タクシー代わりに
使ったり たいしたことないのに 月に何度も
呼んだり あるいは ペット!!だったりと
有料にしろ!という声があがるのも わかります。

IMG_4051_convert_20150615191154.jpg

とはいえ 大方の人は 救急車を呼ぶのを
躊躇うと思うのですよね・・。
申し訳ないとか 恥ずかしいとか あたしは
やはり そう思ってしまいます。

最も 息子の時は 凄い痛いと唸ったので 
主人が すぐ呼びましたけどねえ・・。
息子は我慢強くて 注射でも 泣いたこと
ないので 慌てました。
急性胃腸炎 だったんですよね。

IMG_4052_convert_20150615191234.jpg

すぐに来てもらって やっぱり安心
しましたよ。
どこの病院に連れて行ったらいいか
わからないし(引っ越してきて 1年も
経ってなくて 色々わかってないし)

子供のためなら 有料でも呼ぶと
思いますが 自分たちだったら・・
あまり高いと どうかなあ^^;

IMG_4053_convert_20150615191414.jpg

3万から4万くらいというのですが
1回呼んで・・うーん高いかなあ・・。
保険がきくと 3千円から4千円・・。
これなら まだわかるかな。

結構 無料の国もあるのですね。
韓国 フィリッピン ノルウェー
イギリス スペイン アルゼンチンなど

IMG_4054_convert_20150615191504.jpg

でも かなり税金が高い国は 医療が
安いのですよね。
まあ 日本も いろいろ高いから 
救急車くらい ただにしてほしいけど・・。

高齢者で年金暮らし 母子父子家庭とか
そういう人からも 救急で3万とるのは
どうかなあ・・証明書でも見せたら 無料と
なるなど もし有料にするなら なんか
法整備してからにしてほしいなあ。

IMG_4055_convert_20150615191719.jpg

しかし なんでも値上げで 税金もあがるし
暮らしにくいですよねえ これで 収入が
バンバンあがるなら いいのですけどね。

この先 どうなるのでしょうね。
アンパン・・ほんとに小さくなりましたねえ・
息子と パンがなんでも小さいねと
言いながら 食べてました あ 肉まんも
小さいです(爆)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kaori さん 今晩はv-22


ふざけた理由で救急車を呼ぶのは
許せないのだけど 高齢者で
一人暮らしというと 心配で
救急車呼ぶのかもと 思うと
強く言えないしねえ^^;

年金暮らしで 一人で 救急車
高いからって 呼ばないで 亡くなると困るし・・
たいしたことないのに 呼んだら
4千円って いうことになると
いい加減な人は 呼ばないと思うけど・・
どうかなあ^^;俺は苦しい!って
言われちゃうとね・・。
うーん・・。
難しい・・。

No title

まりりんごさん 今晩はv-22

海外では 重症だったときは
無料とか 基準があるようで
それを参考にして欲しいですね。

やっぱり北欧とかイギリスみたいに
普段の税金が高いと 医療関係は
安いとかただで いいですねえ・・。
まあ でもちょっと 税金高すぎかなあ・・。

No title

yokoさん 今晩はv-22

あまりにも高いのは困るし
どういう人を対象に有料にするのか
そのあたりが ちゃんとしてないと
困りますよねえ・・。

いい加減な奴が増えるから
こういう問題が 出て来るのですよねえ・・。

No title

こんにちは♪

救急車のタクシー代わり
以前から問題になっていましたよね、、

咲くシーがわりに呼ぶ人には腹が立つけど
もし有料となれば
お金がなくて呼ぶことができずに・・・
なんてことも出てきそうで
この辺難しいですよね、、

基本賛成です。



No title

救急でもないのに救急車を呼ぶオバカを退治するためにも
救急車、有料にしたほうがいいと思います(怒

ホントウに緊急だった場合のみ無料にすればいいのでは。

救急車の有料化

こんにちは、救急車の有料化は賛成です。

重病の方には、請求しない形になるなら大賛成

たぶん、タクシー代わりに呼ぶような人なら
1回5千円ぐらいにしたら、呼ばなくなりそうです。

5千円じゃ請求の手間がかかってしまうかもしれませんね。

1回5千円から1万円で、試してみるのも良いかもしれません。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR