福島の人

先週 ブレスレットが切れてしまい 修理に
出していて 出来上がったということで 
駅まで出かけました。

暑くて そういえば 新しくなったスタバに
行ってみようと・・
あらま!広くて いいわねえ ガラス張りで
ちょっと落ち着かないけど^^;

IMG_4039_convert_20150613190750.jpg
今回は みんな花屋さんのお花^^

あたしが座ったら すぐに人が次々入ってきて
席が一杯になりました。
お茶飲んでいたら 70過ぎの女性が
「この椅子 貸してちょうだい」と。

3人で来ているけれど(他の2人も70代?)
満席で 2人用しか開いてないから
椅子を貸してくれと・・。
いいんですけどね カフェ・ド・クリエと
違って スタバって 荷物入れの
バスケットがないのよねえ・・。

IMG_4040_convert_20150613191048.jpg

だから 普段 行かないのだけど しょうがない。
そうしたら 左隣の60くらいの女性が
「あたしのところに 荷物置いていいですよ」と
言ってくれたのです。

ぽちゃっとしていて 感じのよさそうな女性です^^
パンとか置かせてもらいました。
すると Aさん(名前知らないので)が
「あたしは 朝一番のバスで福島から来たんです」と。
「あーそうなんですか 大変ですね」というと
そこから 色々話が・・余程退屈だったみたいで^^;
お話が止まらない^^;

IMG_4041_convert_20150614182801.jpg

なんでも いつもは 新幹線だけど 今回はバスで
体が痛いと 新宿で降りてお昼を食べたけど
人が多くて 疲れてしまったそうです。

「隣の人に話しかけたら 高層マンションの
43階に住んでいて 花火が凄く綺麗だそうです」
なるほど・・どこの花火カナ?^^;葛西?
隅田川かなあ・・あたし 東京生まれなのに
まるで 地理とか わかってないのですよねえ・・。

IMG_4042_convert_20150614182507.jpg

ラーメンで有名な北方というところから来たと。
そういえば 息子が中学の夏の学校で 会津に
行き 自由行動で北方ラーメンを食べたって
言っていたなあ・・。

元々Aさんは 立川の人で 夫の転勤で あちこち
回り 福島に落ち着いたそうなんです。
地震の話になって 福島の桃があの時 売れなくてと
話すので うちは舅に電話がかかってきて 桃を
買いましたよ と答えました。

IMG_4044_convert_20150614185425.jpgIMG_4045_convert_20150614190545.jpg

昨日も うちは 福島のアスパラを買ったというと
アスパラは 美味しいんですよ!ってニコニコして
家庭園芸で 何を作っているか話してくれました。

やっぱり彼女の知り合いの桃農家は あちこち
知り合いに電話したりして 苦労したようですが
今は 落ち着いてきたみたいですね。

IMG_4046_convert_20150614185753.jpg

Aさんに言わせると 農家は 回復してきているけど
漁業が駄目だそうで「色々な種類がたくさんとれて
美味しいのに 可哀想です」と。

国が税金を集めて(復興税)国民からの寄付も
あるのに どうして お金が来ないのでしょうねえと
言ってましたねえ・・ほんとですねえ・・

IMG_4048_convert_20150614190020.jpg

Aさんは 娘さんと待ち合わせしていて 仕事が
終わるまで待っているので 退屈だったようです^^;
夜は 息子さんが家を買ったので そこに
泊まるそうです。

袖振り合うも多生の縁なんですかね?
お互い 名前も知らないけれど
Aさんが これからも 健康で
幸せでありますように

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

**ばーばら** さん こんにちはv-22

お返事が おそくなってすいません^^;

いやポーズっていうよりも 怖いので
枝をいつも 持っていて
へっぴり腰でしたね^^;

いくら綱があっても 落ちたら
宙ぶらりんだなと思ってv-12

実のなるものはベリーとかに
しています。あれなら楽だから^^
ほんとに 高いところは駄目ですねえ・。

こんにちは~。

昨日の800びくにさんの勇姿に、コメントを掻き損ねましたわ。
ポーズをとって、写真を撮る余裕にv-424。(笑)

夫婦で歳を取って、ウチも高い木は、実がなるものでも、
切るようにしています。
体力勝負ですから、欲も得もなくなります。v-12


昨夜の安倍、菅、橋本、松井会談、面白いことになりそうだわ~。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR