マイナンバーねえ・・。

花屋さんのお花^^
IMG_3815_convert_20150602170747.jpg

日本年金機構は 職員の端末に外部からの
ウイルスメールによる不正アクセスを受け
年金加入者の氏名など約125万件の
個人情報が外部に流出。


どう思います?これで 基礎年金番号、氏名
生年月日、住所の4項目が 流れた人も
5万件とか・・嫌ですよねー
いいことに 利用するはずないですからね。

IMG_3817_convert_20150601173115.jpg

訪問販売とか おれおれ詐欺に使われるとか
ありえますよねえ・・。
凄く職員が 迂闊だと思うのですよ。
というか 管理体制が ですけどね。

情報が流出した人については 基礎年金番号を
変更し 年金の手続きがあった際には 
本人確認をした上で手続きを行う・・なんて
面倒そうだなあ・・でも なりすましで年金を
とられたら 困りますよね!

IMG_3818_convert_20150602170854.jpg

確かに マイナンバー制って 国が管理するには
便利だと思うけれど・・なんか 丸裸になる感じで
好きになれないわ・・。
脱税できないようにとか 年金の漏れがないように
とか いいことも たくさんあるのかもしれない。

だけど こうやって 情報が漏えいするっていうと
マイナンバー(社会保障・税番号)制度と 年金機構
との連携
なんて 危険だと思っちゃいます。

IMG_3824_convert_20150602170940.jpg

個人情報が全てわかってしまうわけでしょ?
病気のこととか かつて なにかしら トラブルが
あった なんてことまで わかるのでは・・?
プライバシーなんて 無いに等しいみたいに
感じてしまいます。

以前に大阪の橋下さんの戸籍でしたか 役所の人が
数人で 見たのがあったじゃないですか そういう
倫理観のない人だって 公務員なのにいるの
ですから・・信頼できないなあ・・。

余程 厳しい罰則が あるのでしょうねえ・・。

IMG_3825_convert_20150602171319.jpg

今日はあたしの免許の更新で 主人が休みが
たまっているので 付き合ってくれました。
あっという間に終わって 二人で 吃驚!
やっぱり 違反がないと いいわ^^;

その後は 主人に休んでもらってお昼から
枇杷を取っていたのですが 知らない60代?
くらいの女性に声をかけられて

IMG_4207_convert_20150522195654.jpg

「こんなになってるわ!」と やたら感心されて^^;
「持っていきます?」というと「あらー」と^^;
あたしも懲りないよねえ・・自転車の籠に
入れてあげました。

数年前に やっぱり同じことがあって 見知らぬ
数人の女性たちに 欲しいというので あげたの
ですが・・次の日に まずかったと言われて・・
あれから 知ってる人以外 あげないように
していたのです。

IMG_3831_convert_20150602192626.jpg

でも 今年は とても甘いので(うるさいから 
あげる時に 食べて確認してるのです!!

その女性も 仏様にあげると喜んでいたから
まあ いいか^^;

いろんな人 いますよねえ・・くれっていって
(知らない 近所のおじさんですが)
こっちの方がおいしそうだから これくれ!とか
あのねえ・・ただであげてるし それは高くて
あたしでは脚立でも 届かないの!と 思うけど・・

IMG_3832_convert_20150602193902.jpg

じっと我慢して その前に主人にとってもらったのを
あげましたよ・・これ あげないと たくさんあるのに
けちとかなんとか 近所に言うんだよねえ・・きっと^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

お帰りなさいv-20
いつも自然が素敵ですよね^^
見ると ああいいなって思うけど
しょせん 街のネズミのわたしなので^^;
ちょっと 自然を見て遊んで また街に
帰るって感じだなあ・・。

というか・・今の家も ある意味
自然がある?郊外と いえなくもない?(汗)

うーん あたしが若いのか?!!!
息子が老けてるのか?^^;
じーっと見られることが多いですね

あの 長髪と ひげがいけないと思う・・
汚くてしょうがないわ・・やめてほしい・・。

マイナンバーって 誰のためにするのか
そこも気になる 国 政府のため?
国民のためっていうけどね
確かに 年金漏れは なくなるかもだけど
それ以外に いろいろ問題が
あるきがして・・やだなあ・・。

No title

800びくにさんこんばんは!

田舎から帰って来ましたw

マイナンバーは怖いです・・
だってね、私んち
ほんまに小さいお店なのに
マイナンバーを取り扱う仕事もあるのですよ v-12

でね、なんもそう言う個人情報保護法とか
勉強をする環境が無い
自営業がいっぱいいます v-12 

これが漏れたらどうするんだろうか?
ほんま犯罪に使われないんだろうか?

マイナンバーを取り扱う会社は
大企業だけではないのに
法律だけどんどん進められても
困るんだけど v-40

ところで、800びくにさんの
先日の母の日の記事でお兄ちゃんと仲良く
写真写っていますが・・・

大丈夫、恋人のように見えるよ(笑)

No title

ぴんくモッチーさん 今晩はv-22

まあ 国に 丸裸にされると思うと
銀行に預けないで タンス預金が
増えるかも? すると 空き巣が怖いですよねえ^^;

>親切心で差し上げているのに「次の日に まずかった」は、ないですねー驚愕しちゃいます。

もっと凄い人もいます。
塀を乗り越えて 取ろうとする人とか・・
これは うちじゃないですが 
庭に入って取っていく人など・・驚きます。

No title

カミさん  今晩はv-22

まあ 自分たちは違うから 
あまり 真剣じゃないのかも・・
(公務員は 年金が違うのでしょ?)

責任の所在がはっきりしないから
駄目なんですよねえ・・
年金減らすよとか言ったら 
真剣になるかも^^;

No title

**ばーばら**さん 今晩はv-22

>戴いておいて、マズイは、いい大人が言う言葉ではないわねぇ~

うーん^^;それは5人くらいのグループの
一人なんですけどね・・
まあ なんというか 凄いの

主人が言うには 水撒いていて
小海老根草?だったかが 一杯咲いていて
そこは また その人達が通って

この花綺麗ねえ たくさんあるから
頂戴よ とか言ったみたいで^^;
主人は 家内のだから勝手に
あげられないと・・。
こたえたみたいで・・。

ブドウだと 更に凄いですよねえ^^;

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

>もっと自覚を持って管理して欲しいものだわぁ~

自分のことじゃないから 
ゆるゆるしてるのですよね
年金だって 自分たちのことは(公務員)
漏れがないのですからねえ・・。

>こんな事が起きるからマイナンバー制なんて信用出来ない・・

そうそう 情報漏えいで 万が一
被害にあった時 誰が 一体責任を
とってくれるのか それがはっきりしないなら 
嫌です。

水道のホースに 傷があったみたいで
ちょろちょろ漏れていたみたいで
音もあまりしなかったので
わからなかったんですよ。
ショックでしたねえ^^;

ほんとうに!いろんな方がいますねー

800びくにさんへ

マイナンバーは国民の感情など関係なく決定
いつの間にか浸透しているのですねー。

準備期間が限られているので企業も大変みたい!
トラブルが大変なように思います

親切心で差し上げているのに「次の日に まずかった」は、ないですねー驚愕しちゃいます。

今日も多肉ちゃん元気ですねー。
紫陽花も珍しい色合いがいいですねー。

こんにちは

わたしもマイナンバーって怖いって思います。
しかも管理するところが、今回のような事をやるところですものね。
夫と二人で、『知らないところからのメールの添付書類は明けないって、常識だろうが!!!』とTVに向かって、叱り飛ばしていました。
考え方は判るのですが、これをしっかり管理しないととんでもない事になると言う認識が薄いような気がしますね。

それは、ないよねぇ~。

戴いておいて、マズイは、いい大人が言う言葉ではないわねぇ~。
ウチの葡萄も、皆さんの注目の的。美味しいけど「お口に合うかしら~?」と、言うんですよ。あげる方が、気を使ってねぇ~。(笑)

前にも書いたけど、私はマイナンバーが、怖い!

No title

同感です!
何と初歩的なミスでこんな大騒ぎにさせちゃって・・
もっと自覚を持って管理して欲しいものだわぁ~

こんな事が起きるからマイナンバー制なんて信用出来ない・・
既に怪しい電話とかあったってテレビで言ってますけど
気持ち悪いですよねぇ~

こんなずさんな管理状態で我が身を預けろとい言われてもねぇ~
キチンとしてからにして欲しいですよ・・


水道?水出っ放し?
以前もあったんですかぁ~数万の支払い・・
恐ろしい・・

一度我が家も出かけて戻った時に庭の水道の音がしてて
リン子が気づき、止めたんですけど
出かける前に旦那がちょっと水巻きをしたらしく、止め忘れでした・
チロチロだったんですけど、約1時間は出っ放しだし・・
激怒してから、旦那は用心に磨きがかかりました・・めんどくせーv-411

No title

紅葉さん おはようございますv-22

いやですよねえ 個人情報が知られるのって・・。

オレオレ詐欺だって 最近は
息子がいる 会社員 同居じゃない
孫息子いる 大学生など 個人情報を
色々知った上で 電話を
かけてきているのもあるから
怖いですよ・・。

No title

草笛さん おはようございますv-22

うちは両隣と後ろに家がなくて
だからご近所の人って あまり知らなくて
知ってる人には 枇杷を差し上げるのですが
ほんとに 知らない人^^;が
いってくるのですよね^^;

今回の女性は 感じのいい人で
こういう方なら 問題ないのですけどね。

今年は 昨年あたしがかなり木を切ったので
実が少なくなり 確かに美味しそうなんですよ^^;

800びくにさん おはようございます。

御金欲しさから個人情報売る人も出てくるかも・・・
ベネッセみたいに・・・

そうなると困るわね~

枇杷

短い間の果実なので欲しがるのでしょうね。
タダだと思って居るんでしょうが、お家の方にとっては絶え間ない管理もあったでしょうに。

でも・・・私も欲しがるかもしれません。(ーー;)
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR