フリースクール

毎日 ろくなニュースがないですが これは
本当に ほっとします!^^

超党派の議員連盟は 不登校の小中学生が通う
フリースクールや家庭での学習を義務教育として
認める法案
を 今国会に提出する方針を決めた。
国にフリースクールでの学びに対する財政面の
支援も求める。

IMG_3792_convert_20150528012821.jpg

ずっとね このフリースクールが学校として
認定されないかなって 思っていたのですよ。

他人事じゃないです うちの息子も小学校と
中学で 大丈夫かなって言う場面がありました。
今も 大学生で あるんですけどね^^;
とりあえず 高校はでたから 少しは安心
ですけどね・・。

IMG_3791_convert_20150527181944.jpg

息子の小学校の同級生は4以上不登校で
中学でかなり困ったようです。
高校で 不登校の子の学校に行った子も
いますが それも行けない子も 
いたんですよね・・。

不登校の理由は色々ですが フリースクール
だったらいけるといっても 金額が高いのです。
知り合いのお金持ちの娘は 海外の高校に
やりましたけど それは その県に
いいフリースクールがないからです。

IMG_3794_convert_20150527184021.jpg
お花屋さんの紫陽花^^

でも 普通は 海外の高校に3年で一千万以上
かけるなんて できないですからねえ・・。
学校として 認可されるといいのにですが・・。

保護者が作成した学習計画を 市町村教委が
審査・認定することを条件に 法案が成立すれば
義務教育のの大転換になる。

戦後70年も経ったのですから 環境だってまるで
違うし 色々な子供もいるのだから 考え方を
もっと柔軟に 変えるべきなんですよね。

IMG_3795_convert_20150528013215.jpg

不登校の小中学生は13年度に約12万人
達し6年ぶりに増加した。
凄い数ですよ この子たちが中学で終わって 
もし働くところもなくて 引き籠ったら 将来 両親が
いなくなったら どうやって食べていくのでしょう。

国が全部 面倒見るとすると大変なことですよね。
ここでしっかり 学校に行けるようにして 就職したら
税金も払い 結婚もして子供も もうけられるかも
しれないのですからね。

IMG_3796_convert_20150528013401.jpg

議員さんたちも 高いお給料もらってるのだから 
しっかり国の為に 働いてほしいです。
超党派で やれるじゃないですか!

国防だって 今 日本が危険なんだから 
一致団結して 解決したらいいのに。
人の足を引っ張ったり つまんない議論ばかり
してないで と 思ってしまいます。

IMG_3805_convert_20150528154808.jpg

ただ フリースクールは 全国に約400あり
約2000人が学んでいるということですが
中味が それぞれ違うみたいで そうなると
ほとんど登校しなくても 通うだけで 勉強しなくても
卒業資格がとれるってなると それはまた
問題ですよねえ・・。

勉強の中味も見て 財政も援助して 一般の学校と
同じような位置になれば 今 行き場がない子供も
救われるのでは と 思うのですけど。
この議員さんたちの 頑張り次第ですよね。 

IMG_3806_convert_20150528154546.jpg

自分自身も 小学校高学年 中学校で学校に
行くのが嫌で かなりくじけていたので 
不登校という子供の 気持ちもわからないでも
ないですね・・。
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> しんさん 今晩はv-22
>
> コメントありがとうございます^^
> 遅くなりました。
>
> 橋下さんも なんか 勝ったと
> 思ったのだけど 不思議な
> 投票でしたねえ・・
> まあ 中味をきいたらなるほどって
> 思いましたけど。
>
> 子供が少ないのに 更に
> 漏れ落ちてしまうのでは
> 日本の将来暗いですよねえ・・。

はじめまして

はじめて訪問します。

800びくにさんのおっしゃるように、不登校に悩む子供の潜在的な数はかなりのものだと思います。
政治家がきっちりと仕事をすべき課題ですよね。

住民投票で負けはしましたけど、橋本大阪市長が記者会見で見せた姿は仕事をやりきった男の勇姿でした。

日本の政治家にも、橋本さんのような人が増えてくれば色々と良い方向に変わってくると気がします。

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR